第08話 ふたりでニヤけた

「大地くん、今日は書かんの?」


 週末の九門の部屋。


 今日は、いつもの「カタカタ……」の音がない。代わりにテレビから「シュート」だの「ナイスアシスト」だのという、実況&解説の声が聴こえてくる。


 サクラはソファでアイス(ジャイアントコーン)を食べ、九門はテレビでNBAの試合を見ていた。


 画面に映っているのは、マイケル・ジョーダン全盛期のシカゴ・ブルズのゲーム。もう何度見たか分からない。ビデオテープ時代ならば、まさに「擦り切れるほど見た」と表現していいレベル。


 九門はこの時代のNBAが大好きだった。暇さえあればこれを見ている。おかげでサクラも少し選手名を覚えたほど。


 ソファの上でムクッと上体を起こしたサクラ。

「これ、ピッペンが怪我する試合じゃろ」


「よく知ってんな」

「何回も見たモン」

「そうか」


 こればかり見ている九門へのイヤミのようにもとれたが、なにか言うと面倒くさそうだったので、九門は黙っていた。


 そして九門は、キーボードを叩いていない。毎度おなじみの音が、いまはない。


 あの旅行の日から、「雲の筆」の更新頻度は一気に落ちた。3泊4日の間まったく更新しなかった。あの日、それまで毎日更新していたのが途切れた。一度途切れたら、義務感がなくなった。


 サクラが、九門の背中に声をかける。 

「もうやめたん? ブログ」


 九門は振り返った。

「いや、やめたわけじゃないけど」


 サクラはアイスの最後のコーンの部分を九門に差し出した。

「ふーん」


 九門はそれをボリボリと食べた。

「はひはほ(ありがと)」


「ふふふ」

「はんはよ(なんだよ)」

「リスみたい」

「はんはそひゃ(なんだそりゃ)」


 九門は、再びテレビのほうに顔を向けた。

 

 その背中を見ながら、飽きたのだ、とサクラは分かった。


 が、ここで「やっぱり飽きると思った」なんてことは言わない。それを言えば九門がムキになってまた始めると思ったからだ。いまは九門が自分の顔を見てくれる。あのカタカタ音ではなく会話がある。もうブログの話題には触れないほうがいい。「もう書かないの?」は、さっきのが最後。


 交際開始から1年半が過ぎた。旅行は楽しかった。そして、お互いもうすぐ27歳。九門は今年正社員になっている。となれば、色々考える時かもしれない。


「ふふふ」

 思わずサクラはまたちょっとニヤけた。


 九門はテレビのほうを向いていたが、サクラのそのニヤケ顔に気づいた。画面がちょうど暗くなっていたせいで、サクラの顔がそこに映りこんでいたのだ。


 やけに嬉しそうな笑顔で「ふふ」。ちょっと気持ち悪いな、とも思ったが、つられて九門もニヤけた。妄想している時のニヤけ顔とは違う顔だった。


 この日も更新はしなかった。


 風は止んだままだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る