遊馬。久しぶりだね。

 私ね、今千葉にいるの。

 今度、東京に戻ろうと思う。

 遊馬は今、どこに住んでるの?

 そろそろ誕生日だよね。

 ちゃんと、迎えに行くよ。


 わずか六行の、短い内容だった。

 僕は瞬間、自分の指が動かなくなっていることを理解して、怖くなった。


 待ち望んでいたメール。

 待ち望んでいた約束。

 舞香さんに会える。

 会える――のに。


 何を恐れているのかわからない。

 装飾もない。普通の文面なのに、ただ、ひたすらに、僕は、怖くなった。


 たぶん、舞香さんの代わりではなく、純粋に、舞香さんのいたところに、今は薫さんがいるからだ。


 自分の中の保たれ始めた均衡が、舞香さんに会うことで崩れてしまうことへの、恐怖。それが、はっきりと身中を満たしていく感覚が、確かに、あった。




 薫さんにその話をできないまま、でも結局今の住所を教えてしまったあとで、誕生日が来た。

 彼女の最寄り駅まで迎えに行って、一緒にスーパーに行った。チキンラーメンのアレンジレシピを振舞ってあげよう、と笑う彼女を、あまりまっすぐに見れなかった。


 大きなビニール二袋をわきに携え、お手洗いに行った薫さんをベンチに座って待っているとき、電話が鳴った。

 舞香さん。

 

 取ることはできなかった。

 留守電が残っているのだけがわかったけれど、たぶん、聞くことはない。


 お手洗いから戻った薫さんに、


「今日は外で食べよう。それからうちに泊まって、明日、料理を食べさせて」

 

 彼女は深く聞かないまま、それに従ってくれた。


 


 家に帰りついたとき、違和感があった。


 鍵を差したのに、空転する。

 後ろで薫さんがこちらを見ているのがわかった。

 僕はそのまま、扉を開ける。


 薄闇の中。


 ぶら下がった彼女を見て、

 ——ああ、僕の想像通りだ。

 と思った。


 世界がひっくり返っても。

 地に根を張ってしまった。


 舞香さん。


「——舞香さん!」


 落としたビニール袋から、チキンラーメンの包装が落ちる。玉ねぎが転がる。

 声が聞こえる。僕のか? わからない。

 遠くで、なにかが、はじけるような錯覚。

 ノクターンが。

 薫さん。

 ああ。




「——駄目!」


 と声が聞こえた時に、自分の声が出ないことに気付いた。

「え?」

 と聞き返したかったのに、コーラの炭酸があふれるように、泡が口から洩れていくのがわかる。

 赤い赤い泡。


 駄目。

 駄目だったのは、いつから?


 初めから、僕は呪われた子どもだったんだよ、薫さん。

 そういう、素質があった。


 だから、そんな、悲しそうな顔をしないで——。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る