終章 破滅を覆す者

 神聖国総本山――その中腹である大広場には、大きなくぼみができていた。


 円形に抉られた中心には、一人の男だけが立っている。傷が走った顔にかけた片眼鏡が、雲間から現れた太陽の光で輝いていた。


 ――破壊の限りを尽くした巨大な怪物は、跡形もなく消え去っていた。


「やった! やったぞ!!」


 人々は危機を乗り越えたことを喜び、座り込んで涙するものまでいた。


 皆が喜ぶ中、男はそこから動こうとしない。


 身体中に無数の傷が走ったその男は、何かを引き上げるような動きで片腕を掲げていた。

 その手には、鍋掴みのような、一見かわいらしい手袋がはめられている。


「なに、やってんだ?」


 周りには幾人かの人が、その男の様子をうかがっていた。


 少女が言う。


「あれは……姿は見えませんが、おそらくあの怪物の中の――」


 皇国の兵たちが囲んだ窪みの中、傷の男はその腕を振った。


『ぐ、うう』


 呻く声が傷の男の耳に入る。

 片眼鏡で見えるその視線の先には、一人の青年が横たわっていた。


 傷の男が渦の中から引き揚げたそれは、リファールの魂――異界人タカアキだった。

 その青年は、鼻の低く凹凸のない平たい顔をしている。王国での一件の時と、面影はそのままだが、身体が別人のよう。


『なんで……俺を助けた』


 脚は、お世辞にも長いとは言えないままでも、体は絞られ、細身ながら筋肉がついていた。


(俺と戦う為に、か)


 傷の男は一瞬、ふ、と笑うと、大きく吸い込んだ。


「助けた? 違うな。俺の望みは、貴様を叩きのめして向こうに還す。それだけだ」


 表情を消し、拳を構える。


「……さっさと始めるぞ」


『くそ……!』


 タカアキは、ふらつく足で立ち上がり、しかし傷の男と同じように拳を握った。 


『おれはこの世界で一番になれたんだ。それがお前のいう卑怯な手段だとしても。一番は最高だった……!』


 その構えは、傷の男の見たことのないもの。半身の状態で、軽く飛び跳ね始めた。


「そんなものはしらん」


 タカアキは、傷の男へと殴りかかる。


『自分に自信が持てる世界なんてもうここ以外ないんだ……!』


 そして彼は左の拳を素早く打ち込んできた。数度放たれたそれを全て躱した傷の男は、右腕で顔面を殴りつける。


「なら守ればよかった」


 口の端が切れたのだろう、タカアキは血を流しながらも再度向かってくる。

 傷の男は、続けざまに青年の腹部を殴打した。


「お前は油断した」

 身体を折り曲げたタカアキへ、更に右から二発の拳を見舞う。


「胡座をかいた」


 殴りつけてくるタカアキの腕を回転して躱し、その力を加えて殴打。


「鼻の下を伸ばした」


 顎下から繰り出した拳を振りぬくと、タカアキは倒れた。


「それが敗因、だろう」


 しかしタカアキはまた、立ち上がる。その目の焦点は、あっていない。

『なんで、思い通りにならないんだよ!』

 大ぶりの挙動は、簡単に躱せた。


『思い通りにならない世界なんていらないんだ!』

 顔は涙と鼻血が混じり、腫れている。それでもまだ、タカアキは拳を振るうことをやめなかった。


『変われると思った。変わって、楽しくて、強い自分に自信を持てて……』

 

 傷の男の顔をめがけて打ち込んだ拳は届かない。代わりに傷の男はタカアキの脇腹を思い切り殴打した。

 打撃に、タカアキは呻いた。口からは胃液のようなものがあふれ出ている。


『また俺は、勝てないのか……!』


 力も技術も傷の男のほうが勝っている。しかし、傷の男もかすみつつある視界の中で、タカアキの嘆くような言葉を聞いていた。


『絶対倒すって誓っても、まだ届かないのかよ……!』


 度重なる戦闘、そして魔術の酷使――。タカアキと同じように、傷の男もまた、限界を迎えていた。

 

 そして、傷の男は瓦礫のカケラを踏みつけて、ふらついてしまう。その体制を丁度タカアキの腕が捉える。

 掠めた拳が、傷の男の装着した片眼鏡を吹き飛ばした。

『あ、当たった……!』


 その瞬間、傷の男はタカアキを見失う。声は聞こえども、どこにいるのかわからない。


『お前……、もしかして……』

 左から、右からと迫る拳を、傷の男は避けることができなかった。

『見えて、ねえようだな……」


 繰り返し何度も殴りつけられる。決して力強い打撃ではないが、立っているのがやっとの傷の男の体力を確実に奪っていた。


『は、はは! やった! これで俺は、お前に勝てる……!』

 更に幾度となく繰り返される見えない拳の応酬に、傷の男の膝が震えだした。

『ようやく始まるんだ、俺の、俺の――』


 だが、傷の男は腕を伸ばし――掴んだ。

 今まで何度も、異界の人間を還し続けてきたその傷だらけの腕で、掴んだ。


『なんで……! 見えてないはずだろ……!』


 切れた口から血がにじむ。

 大きく腫れて薄く開くのがやっとの目が、見えぬはずのタカアキのほうへと向いていた。


「年季が、ちがう」


 そして、拳を思い切り振り回した。鍋掴みをしたままの腕に、確かに人をなぐりつけた感触があった。



「受け取れ!」


 髭面の店主が投げつけた腕輪を、掴む。


 傷の男は、ふらふらと歩き、片眼鏡を掛けなおした。形を歪めた眼鏡は、倒れて空を見上げる異界人の青年を映している。


「この世界は、俺たちのものだ……」

 

 一歩、また一歩と弱々しい足取りで、しかし確実に青年へと辿り着くと、その腕をつかんだ。

 片眼鏡が、壊れていたのだろう――外れて地に落ちる。高音をあげて、そのレンズが割れた。


「だから、元居たところへと帰れ……」


 姿の見えぬ異界人に、傷の男は静かに語り掛ける。腕輪が光り、轟々と音を立てて青と黒の渦が生まれた。


『……最初から一対一なら、俺は負けてなかったんだ』


 渦は、前方へと進み、そこにいるだろう異界人を包んでいく。


『もう一回戦えば、諦めなければ、きっと――』

「そうだな」


 そして、傷の男の握った指から、何かがゆっくりと離れていった。


「さらばだ。タカアキ」

 別れを告げる男の声は、とても穏やかで――。


『――ムカつく顔だ……』


 かろうじて聞き取れた言葉は、すこしだけすっきりとしたもののように聞こえた。


 気が付くと、後方に髭面の男が立っている。

「皇女様に言われてアレ投げたんだけど、おめえなにやってたんだ?」

 彼は不思議そうに、腕を組んで傷の男の顔を見ていた。


「俺は俺の望みを叶えた。それだけのことだ」


「……よくわかんねえな」

 肩をすくめる髭面の店主。その横を通り、傷の男はふらふらと歩き始めた。


「あの女……巫女を拘束しておいてくれ。これに懲りたとは思うが、また再び異界人を呼ばれたらかなわん」

「お、おい。どこいくんだよ。終わったんじゃねえのか」


「まだだ……。彼奴が呼び寄せた異界人は、まだこの地にいる……」

「ま、待てって」

 足が言うことを聞かない。景色が歪み、息が苦しくなっていき――。


「俺はすべての異界人を還す。それだけ――」


 傷の男が膝から崩れ落ちる。地面に倒れこむ寸前で、髭面の店主が支えた。大きく息を吐く。それは、呆れたようなため息だった。


「おめえはまったく。ちっとは休め、馬鹿野郎。……その、なんだ。異界人がどうとかよ、俺も手伝ってやるから、よ!」


 肩から担がれ、傷の男は顔をあげた。その視線の先――大広間には、戦いを見守っていた人々が手を振っている。


「ほら、見てみろ。あいつらおめえを待ってんだ。英雄なんて大層なもんにならなくてもよ、酒の肴になるくらいいいだろ」


 髭面の男の言葉に、傷の男は眉間を緩ませた。


「そう、だな」


 彼は歩き出した。

 戦いを見守っていた者の元へ。


 ――傷の男の戦いはまだ終わらない。

 いまだ居るであろう、全ての異界人を還すまで。

 彼の、彼らの住まうこの世界を、歪ませないために。


 ――傷だらけの男はきっとこれからも歩み続ける。

 一歩ずつ、しっかりと大地を踏みしめて行く。

 守るべき世界の、人々と共に――。


 山地を覆っていた雲は、少しだけ形を変え、真っ赤な夕日に彩られていた。




 終

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

リバース・デストロイヤー ――異界人強制送還―― 条嶋 修一 @jorge-mash

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ