エピローグ 希望の箱

希望の箱(1)


 気がついた時、伊佐良木いさらぎ逢理あいりは純白の部屋の中にいた。


 壁も天井も、床も、全てが漂白されたように白い部屋。

 その隔離室のごとき場所で、逢理は灰色の拘束衣で全身の自由を封じられたまま、固定された座椅子にベルトで縛りつけられている。


「ここは天鈴てんれい学院。特別な症状を持つ者たちを集めた施設であり、ここはその中でも、厳しい対応が必要な者を留め置くための特別室だ」


 一息に投げかけられた説明。

 白々しいオブラートに包みこまれたそれは、やや距離を置いた先、強化ガラスの壁の向こうにたたずむ白衣の男から。やけに長身で、彫りの深い顔立ちをした……医者……だろうか?


「私は加々見松雪という。この学院の校医であり、研究責任者だ」


 事務的な説明は無表情に淡々と、だが、声音だけは朗々と室内に響く。


「さて、伊佐良木逢理君。キミは全ての事案において、明確な殺意を持って行動している。しかし、最後の朝凪夏輝殺害未遂を除けば、いずれも直接手を下しているわけではないし、死を強要しているわけでもない。成立するのは脅迫罪や殺人予備罪といったところか……。起こるべき事故を未来共鳴で利用したキミの罪科は立件が難しく、法のもとに裁くことは事実上できないだろう」


 だからこそ、要点は逢理がこれからどうするつもりなのかにあると、松雪は告げた。


「キミは、これからもなお〝魔法使い〟を騙って告発殺人を繰り返す気なのかね? それとも、もうやめるのかね?」


 穏やかだが、確かな威圧を込めて問い質す松雪。

 逢理はそれに答えようとはせず、拘束され制限された中で、可能な限り四肢を動かして、自身の健在を確認した。


 自由には動けないが、それは見ての通り拘束によるもの。彼女の身体には、一切の怪我も不調もないのはどういうことなのか?


「……なぜ、私は生きているの……?」


 独り言のようにこぼれ出た呻き。

 どこぞにマイクでも仕掛けられているのか、微かにしかこぼれぬ声は、それでも外の松雪にもちゃんと届いているのだろう。


「なぜも何も、キミが生きているのは、夏輝君がキミを殺さなかったからだよ」


 さも当たり前のことだと応じる松雪。

 それを聞いた逢理は、潰れた声帯を振り絞って笑声を上げる。


(……夏輝が、私を殺さなかった……?)


 そんなバカなことがあるかと、込み上げる自嘲のままに喉を震わせた。


 だって逢理には、そんな未来は読めていなかった。


 あらゆる未来を読み、可能性を探ったが、逢理と夏輝が互いに健在のままに至れる未来など、どこにもなかったのだ。


 逢理が夏輝を殺す……それが最善の未来だったはずなのに!


 あるいは……と、逢理は考える。


 あるいは逢理自身が、そういう未来を無意識に望んでいただけなのだろうか?


 羨望からの嫉妬や憎悪が、無意識にそんな可能性を読み取らせていたのか?


 だとしたらなおのこと、こんなに愚かしく、滑稽なことはない。


 いずれにせよ、夏輝は、あの輝かしい少女は、そんな逢理の浅ましい絶望すらも跳ねのけたということだ。


(……ああ、やっぱりだ。ほら、私は夏輝に追いつけない……!)


 込み上げる自嘲は、いつしか自責と後悔にすり替わって胸裡を抉る。今にもこぼれそうな嘆きを、笑声でかき消そうと喉を軋ませる逢理。


「…………それで、どうするのかね?」


 松雪が再度、問い質してくる。

 問われるまでもない。もう、逢理は思い知っている。

 自分は、やはり〝魔法使い〟にはなれないのだと。


 しかし──。


「……ここでやめたところで、罪が消えるわけじゃないでしょう……?」


「もちろんだ。しかし、続けたところで罪が増えるだけだがね。そんなことは、未来共鳴者であるキミ自身がわかっていることだろう」


 松雪の指摘に、逢理は苦笑いながらも意識を集中する。


 逢理の意識の中に反響し展開する未来の可能性。いつものようにその未来の流れに身を任せ共鳴しようとして──。


 やめた。


 かつて、羽瀬川弓彦に会った時にそうしたように、未来と響き合うことを放棄する。


 今一度、封印のフタを閉じた逢理。彼女は自分の意志で、自分の思考で、未来と共鳴することなく返答する。


「……できれば……」


 脳裡に浮かぶのは、泣きながら首を絞めてきた少女の姿。


「……できれば、殺人者として、犯した罪に見合う刑を……」


 その上で、後の処遇は任せると、逢理は申し出た。


「承知した」


 深く、ハッキリと頷いて受け止めた松雪。


「当面はこの隔離棟にて拘束されることになるだろう。明確な処分は、決まり次第、伝えよう」


 そう手短に取りまとめ、踵を返す。

 去りぎわ、彼はふと振り返る。さっきまでの事務的な口調ではない、どこか柔らかな声音で呼びかけてきた。


「……ひとつ、キミに伝言を請け負っている。直接告げたかったのだろうが、こちらの事情で、それを許すわけにはいかなかったのでね」


 そう前振りつつ、小さく息を整えてから、松雪は告げた。


 曰く―――〝傷つけてごめんなさい〟―――。


 誰からの伝言なのかは、聞くまでもない。


(……本当に、バカバカしい……)


 逢理はあきれもあらわに、笑声を震わせる。


 傷つけてごめんなさい? 何を言っているのだろう……それは、夏輝ではなく、逢理の方こそが言うべきことではないか!


 うつむき、かすれた笑声をこぼし続ける逢理に、松雪はどうにもやりきれないという仕種で、肩をすくめた。


「まずはその罪、しっかりと生きて償うことだね。キミの犯した罪は、やはりキミ自身が背負うべきだろう」


 ―――死して誰かに押しつけることのないように―――。


 朗々と響いた叱責に、逢理は静かに頷き、目を閉じた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る