第3話

 朝方、


「いつまで寝てんだ! 起きろ! 食わせてやらねぇぞ!」


翌日から、哨戒させられたり、水を汲みに行かされたり、


「お兄ちゃん、本当に大丈夫なの?」


「ああ、もうすっかりよくなったよ」


 事実、体のほうはライトヒールによって、既に十全の状態まで回復している。


 多少寝不足なのは事実だが、まあ、これぐらいは問題のうちに入らないだろう。

みんな、体調不思議がってる

「あれ、目が……殴られてからずっと視界が二重に歪んでたのに」


「私も、」


女の子に仲間たちが

「おい、おい、起きれるか」


「無理だろ、昨日ですら死にかけてたし」


「いや……なんか、冷たくなってないぞ。おい、起きろって」


「ん……ここは……?」


「マジか……丈夫な奴だな」


「パパ、ママ……あれ、私……私」


 再開された絶望に気づいた少女





 連帯責任で殴られた


 そもそも、集合場所に至るまでの道は狭いうえ入り組んでおり、距離自体だって呼ばれてすぐ辿り着けるような短さ距離でもない。


 点呼がいつもより早かったのは、単に憂さ晴らしのためだ。


「ここは魔物が巣食う山だ。逃げたところで食い殺されるか、踏み殺されるか。まあ、女だったらゴブリンに捕まりゃ多少はマシなんだろうが、助け出されたところで縛り首は免れねぇだろうな」


「そう考えれば、俺らは実に優しい男たちじゃないか? 山で行き場のない可哀想な子供たちに飯を食わせ、仕事をやり、寝床まで与えてやってるんだから。こんだけ善行を積みゃあ、天国行きも間違いなしってもんだぜ」


「ぎゃはは、ちげぇねえ!」


朝、さっさと仕事


理不尽に暴力を振るわれたり(女の子、常にターゲットにされてる。他の子供のことも親の仇呼ばわりで、食事のときなど「食うな!」「どうせお前ら、あのときわかっていたんだろ! 教えてくれていたら、私は……っ」

モリィ「お、落ち着いて、ね?」

「うるさい!」と

と。険悪な感じに)

騒いだせいで、連帯責任で全員殴られ、踏みつけられる



女の子に再び回復呪文をかける。少し余裕が出てきた感覚

試しに身体能力の強化を使うと、覚えることができた


 仕事中の動きは全て、魔力制御のトレーニングとして活用した。


常に魔力の巡りを意識。呼吸すら、胴の筋肉がどのように動いているのか確かめながら、魔力の流れを作り、作用させることを考え行う


みんなが寝てるときは、どこかを痛めた奴の治療を不自然じゃない範囲で(女の子、いつも生傷が絶えない)これも、魔力の鍛練に繋がってる。


率先して仕事をする主人公に、妹がわざわざ同行し

「お兄ちゃん、最近どうしたの?」

「どうしたって?」

「病み上がりなのに、働きすぎだよ。みんなも心配してるから」と

この子、本当にいい子だよな。僕にこんな身内がいて、いいのだろうか。

「大丈夫」と告げ、ここで再び余力ができてきた感覚。他人へのバフを覚える。


試しに、同じ子供たちにバフをかけると、楽そうに仕事をしてる。成功。少しずつ、自分の力も上がっていってる。

「最近のお前らは頑丈でいいな」と、皮肉「その調子で働けよ。死んだら共食いの餌なんだからな」と

あとは付与や強化(部屋の隅にある人骨を見て)

水汲み中にこっそり魔物を狩り(弱い魔物だが)、魔石を取り出し骨に穴を空けて付与を行い、使えることを確認。また、尖った枝など罠も


生傷が絶えない女の子に接触

この子はここに来て日が浅い。この理不尽な状況に慣れておらず、まだ反骨心もある。

他のメンバーを信用してないわけじゃないけど、みんな長く続く日々のせいで、既に諦めが染み付いてしまっている。

盗賊たちに胡麻擦ってる奴もいるし、密告の可能性だけは減らしたい。

「なに」

「仇を討ちたいか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る