第2話

 再び動物の遊具を見る。虎は、耳、顔、体、鋭いはずの爪まで丸く、象は長い鼻を振り上げ大きく笑っている。瞳はつぶらで可愛らしく、とてもメルヘンだ。全く『ボコす』だの『コテンパンにする』とかいった言葉は似つかわしくない。


「あれが……ですか?」

「何度もしつこい野郎だな! ああ?」

「ひぃぃ、ごめんなさいぃぃ!」


 茶髪にすごまれ、情けない声をあげてしまった。二人組をよく見れば当然の反応だ、と自分を慰める。茶髪の男は仰々しい文字のボタンがついた改造制服を着ているし、坊主の男も綺麗に刈りそろえられた髪の中に、爪痕の様な剃り込みが入っている。


 ガラの悪い奴らが、あの遊具を普通に扱うはずがない。


 例えば、動物の顔の前に寝かされる。そして、動物に乗った男が遊具を前後に揺らし、何発も動物の頭突きを受けさせられるとか。


 嫌な考えは止まらず、背筋には冷たい汗が流れ、息が詰まり苦しくなる。次第に、春の夕暮には感じられない寒さに襲われ、膝が震えだした。


「おい? どうした? 今更ビビっても遅えからなぁ?」 


 ニヤニヤと愉悦に浸る男達から逃げ出したくなる。だが、恐怖に足が竦んで動けない。


 そんな俺を見てか、男達は愉快そうに笑う。


「早く乗れよ? ボコボコにしてやるからよ!」


 急かして来た茶髪に、どん、と背を押される。俺は二、三歩よろけながら進み、遊具に手が届く距離でぐっと踏みとどまった。


 どうしよう。本当に乗っても良いのだろうか。でも、逃げ出せない今、反発しても、酷い仕打ちを受けるに違いない。


 震える足に鞭打って、目の前の虎にまたがった。足を虎の爪の横まで伸びた踏み場にかけ、頭部のハンドルを掴む。肘の高さをこえた膝から挟み込まれ、体が縮まり、とても窮屈だ。


 俺が遊具に乗り終えると、茶髪の男が悠々と象にまたがり、坊主の男に向かって手をあげた。


「準備オッケーだ!」


「わかりました北村さん。それじゃあ、スプリング遊具において、勝負内容を説明しますね」


「しょ、勝負って?」


 坊主の言葉に引っかかり、恐れながらも尋ねた。


「はああ? てめえ、さっき言っただろうが! 勝負するってよお!」


 確かに茶髪が勝負と言っていた気がする。けれど、それは喧嘩だとか決闘だとか、そういう意味で捉えていたのだ。内容まで決められるなんて、ヤンキーには縁遠いスポーツ的な要素を孕んでいる。


「い、いや、俺はてっきり、喧嘩的な意味合いかと……」


 そう言った俺を二人は鼻で笑ってきた。


「はんっ。この街の高校生はよお。喧嘩なんて何十年も前に卒業してんのよ!」


「そうそう。俺達は、そんなだっせえ真似しねえんだよ」


「だ、だったら、今からは何をするつもりなんですか?」


「田中。説明してやれ」


 茶髪は俺に返事をせず、坊主に向かって、首をくいと動かした。すると坊主は、「はい! 北村さん!」と気持ちの良い返事をして、俺に体を向けてくる。


「おい、てめえ。一回しか説明しないから、よく聞いておけよ?」


「は、はい」


「今からやってもらうのは、内記黒(ないきぐろ)だ!」


 内記黒……名前からして、恐ろしそうだ。そもそも、喧嘩の代わりになるものである。もっと恐ろしく激しい何かに違いない。


 この先のことを聞きたくない気持ちで一杯になるが、無情にも、坊主は淡々と語り始める。


「内記黒というのは、かの英雄、長曾我部元親の愛馬だ。その馬の逸話には、こんな話がある」


 坊主の男は、一拍置いて続ける。


「戦場で、息子の死を哀しみ、自害しようとした長曾我部元親。そんな元親を救おうと内記黒は、迅速に参じた。そして、元親をのせて戦場を駆け抜け、命を救ったといわれる。まさにこの速さ、迅雷の如し!」


 坊主は最後に語気を強め、びしりと俺を指差してきた。


 指先から矢のような何かが出たように錯覚し、射抜かれたように息を飲んでしまう。


 恐らくこれから行われる勝負も、逸話に関する内容なのだろうか。話を聞いている限り、かなり激しいものになりそうだ。


 ハンドルに掛けている手が、緊張感や恐怖から出た手汗で、ズルズルと滑り落ちてくる。


「それを踏まえて、ルールを説明する。かの内記黒にちなみ、駆けて来て、去る速さを競ってもらう。内容は、スプリング遊具を揺らし、二分間でより往復回数の多い方が勝ちだ」


 坊主の言葉を聞き終えると、すっと、何かが抜け落ち、つられて体が沈む脱力感に襲われる。恐怖でかかっていた靄は、間違えて違う人の部屋に入った時みたいに、頭の中からそろそろと去っていく。そして、ぽかんと開いていた口からは、抜けた声がこぼれでた。


「………………はあ?」


「なんだ怖気付いたのか?」


「いや……そうじゃなくて」


「まあ、無理もねえ。俺は内記黒において、最速の男。お前も名前くらいは聞いたことがあるだろ。『影分身ジョッキー』って名をなぁ!?」


 茶髪は、そう口にして凄んで来たが、さっきと打って変わって何も感じなかった。自分が着ている白いシャツの首元を見て、さっき握られた所、皺にならないといいけど、と思う余裕すらある。


 当然だ。要するに、今からはただスプリング遊具に乗って、前後する速さを競えと言われたのである。今までの恐怖が一気に冷めるほど馬鹿馬鹿しい。


「ははははは! 驚いて声も出ねえか! 北村さんの『影分身ジョッキー』って二つ名はなぁ! 前後が速すぎて、まるで何人にも見えるって事が由来なのよ!」


「よせ、田中。わざわざ知ってることを教えてやって、しょんべん漏らされたら、臭くてたまんねえぜ!」


 下品に笑う二人を俺はただ冷めた気持ちで見つめていた。


 別にそれを聞かされたところで何も怖くないし、より馬鹿馬鹿しさが増しただけなんだけど。正直、さっきとは違う意味で今直ぐ帰りたい。うん、自分の気持ちに素直になろう。


「あの、自分の負けでいいんで、帰らせてもらっていいですか?」


「はああああ!?」


 俺の淡々とした口調に、恐れおののいているというより見縊られていると感じたのか、男達は唾を激しく飛ばして捲し立ててくる。


「なんだてめえ! 舐めてんのかオラァ!?」


「ふざけてんじゃねえそ! コラァ!」


 舐めてるかどうかと言われれば、おっしゃる通りと言わざるを得ない。子供用の遊具を本気で遊ぼうとする高校生である。さらに、それで勝負だとか二つ名だとか……うん、ふざけてるのはお前らじゃないか。俺を舐めるのもいい加減にして欲しい。


「てめえ、もう許してやんねえからな!」


 呆れから何も言わずにいると、茶髪は青筋を立てて叫んだ。そして、俺を充血した目で睨みつけながら、ゆっくり前後に遊具を揺らす。象は揺れるたびに、キーコ、キーコと情けない声を出した。


 茶髪のゆっくりと揺れる姿を見た坊主は、驚愕の表情を浮かべ、「はっ!? あ、あの、北村さんがアップし始めた!?」と腰を抜かし地面に倒れこむ。


 俺は二人を見て、ひどい目眩にくらくらした。


 ……もう、帰してくれないかな。俺もアップとか言って、ゆっくり前後すればいいのだろうか。くだらない。むしろ、勝負が始まっても動かないでいてやろうか。


 どうしようもなく呆れ、そんなことを考えた。だが、後でいちゃもんをつけられても困るので、適当にこなそうと決める。


 それから五分ほど揺れ続けていた茶髪は「準備オッケーだ」と、地面に足をつけ、遊具の動きを止めた。そして、足場にハイカットの白いスニーカーを乗せて前を向く。


 そんな様子に、やっと始まるのかと思い、俺も前を向く。目の前には、茶色の柵の向こうに、寂れた二階建のアパートが見える。屋上に飲み込まれつつある夕日は、炎のように燃え盛っており、世界で俺だけが冷めているのではないかと錯覚した。


 俺が前を向いたことを確認したのか、坊主はスマートフォンのタイマーをセットし、口を開く。


「それでは、始め!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る