2   背中合わせの真実


     背中合わせの真実




「いいよ」

「何言ってんだよ」

「だって・・・分かってたでしょ?」

 ユリカは後ろに居る僕の固くなったものを握ったままだった。



「昔よくやったじゃん」

「・・・・・」

 僕は首をそっと横に振りながら、ユリカの甘い笑顔からゆっくりと離れた。



「ねっ、誰?」

 付き合う前から振り向かせる事が得意だったユリカは、プールの中を歩く僕を立ち止まらせた。



「誰って?」

「・・・彼女」

 黒いビキニを着た女性に送っていた視線をゆっくりと僕に戻し、刺すような眼差まなざしでユリカはそう言った。



(何処まで気付いてるんだろう・・・)

(昨日からだとまずいな・・・)

(だからちょっと仕掛けて来たのかな・・・)

(やばい・・・焦った目になってるかも・・・)

(サングラスを掛けたままプールに入ってて良かったな・・・)



 僕は目でそう言って、水面で両手を広げた。

「・・・だって、昨日も見てたでしょ?」

 ユリカはユリカなりに気を遣っていた。声を張らない代わりに強い眼差しで怒っている事を訴えていた。

「・・・そうだったか?」

 僕は芝居の下手な役者のように、そんな声で、そんな顔を作った。



(全部気付いてたんだな・・・)

(動物園で彼女に見惚みとれてた事・・・)



(何でユリカはその時何も言わなかったんだろう・・・)






     ◇






「前沢牛が食べたい」

「ははっ、気持ち分かるけど、ここ、ハワイだぞ」

「叶えて」

「おいおい」

「だって食べた事無いんだもん」

「ふっ、ユリカさ、最近ちょっと正直過ぎやしないか、俺に」

「だって好きなんだもん」

「何だその答えは」

 オアフに来て3日目、ビーチコマーでルームサービスを取るつもりだった僕は、ユリカに拒否されてシェラトンモアナのコンチネンタルクラッシックでディナーの最中だった。



 長い休暇を取っていた。

 繊細なユリカの右手には僕が贈った婚約指輪が光っていた。



「コーヒーは?」

「いらない」

「・・・・・」

「ねっ、DKNYに寄って帰らない?」

「・・・コーヒー飲んだらホテルに戻るよ」

「・・・・・」

「買い物終わったら電話しろよ、店まで迎えに行くから」

 僕はそう言って彼女にクレジットカードを渡した。

「・・・健二って、優しいのかな?・・・」

 ユリカは笑顔で席を立ち、質問なのか疑問なのかそんな思いを僕に投げ、きびすを返した。



「ごめん、お待たせっ!」



 ユリカの後ろ姿から目を離し、席を立とうとしていた僕の背中をそんな日本語が通り過ぎた。

 何秒か遅れて素敵な香りも通り抜けていた。



「ゆりっ、また会ったんだって!?」

「そう!また会っちゃったの!」



 振り向いたら目が合いそうな後ろ辺りで始まった会話は、僕の耳にはっきりと届いていた。



けいから聞いたんだけど、プールだったんでしょ?」

「そうなの」

「じゃ、絶対ビーチコマー泊まってんね」

「だと思うんだけどな」

「一人だったの?」

「ううん、彼女が居た」

「だよね、いるよね普通」

「ドキドキしながら彼の前を通ったんだけどなぁ」

「ふーん」



 僕は敏感に反応していた。そんな事は有り得ないと思う疑心ぎしんと、そうであって欲しい期待と、もしそうならば動物園では探し得なかった、一緒に来ている仲間に男性が居るのかどうか確認したいと思う欲望が心をつらぬいていた。

 


 気にしなければ気付かない絶妙な位置関係なんだと信じ、僕はコーヒーをもう一杯そっと頼めるタイミングを計っていた。



「・・・ケンジって呼ばれてたなぁ・・・仲良さそうだったなぁ」

「ねぇゆり、そんなにど真ん中だったの?」

「なんだよね・・・昨日動物園で見た時から・・・」

「そうなんだ・・・でも相当だね、ゆりがそんな風になっちゃうなんて」

「プールの中でいちゃいちゃしててさ・・・何だかちょっとうらやましかったな・・・」

「ごめん、遅くなっちゃった!!」

「遅いよ圭、あんた化粧長過ぎるよ、いつも」

「ごめんごめん・・・あや、聞いた?!」

「うん、今聞いてたとこ」



 僕の願望は希望をはるかに超えた場所で解決していた。そしてその事実は新たな渇望かつぼうを生んでしまっていた。

 


 二杯目のコーヒーは空になっていた。



ゆり:「動物園じゃ彼女居ない感じだったんだけどなぁ・・・」

圭 :「人多かったもん、分かんないよあれじゃ」

綾 :「ねぇ、友里も彼の視線感じてたんでしょ?」

ゆり:「うん・・・だと思うんだけどな・・・」

綾 :「彼も気になってたんだよきっと。友里は黙ってたら結構美人だから」

ゆり:「何よそれ」

圭 :「奪っちゃえば?」

ゆり:「・・・もう一度どこかで会わないかな・・・」

綾 :「会ったらどうすんの?」

ゆり:「・・・奪う」

圭 :「ははっ、相当だね友里」

綾 :「結婚してたら?」

ゆり:「・・・奪う」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る