第13話 どういう基準になるんだ?
スキル『二刀』。
文字通り、二刀流で戦うためのスキルだ。
とは言っても、フィクションならともかく、現実に二刀流をする意味はあまりない。
通常、日本刀や包丁など、刃物というのは刃そのものの切れ味はさることながら、重さによって切れ味をましているという点もある。
故にある程度の重さが必要となる。
まぁ、そもそも素材の鉄なり鋼なりがまず重いというのもある。
で、そんな鉄|(鋼)の塊を、片手で振り回すには相当な筋力が必要となる。
さらに、斬撃の瞬間は手首に反動がくる。
両手で持っているのであれば、インパクトの瞬間に絞り込むことで衝撃を逃がすが、片手ではそれも難しい。
当然、剣筋もブレる。
かと言って軽くすれば切れ味は落ちる。
二刀にすることで手数は増えるが、それを差し引いても両手で扱うのに比べてのメリットはないのだ。
ではなぜ、このスキルを作ったのか。
理由は2つ。
アダマンタイト製の武器の軽さと、切れ味だ。
このアダマンタイトというやつは、ありえないレベルの硬度を持ちながら、非常に軽い。
そのため、片手で扱う難しさ、というものがない。
スキルのおかげもあってか、剣筋についても補正がかかる(完全にブレなく振るには熟練度を上げないといけないだろうが)。
それに刀そのものの切れ味がすさまじい。
普通は、よく切れる包丁であっても、刃に『触れる』だけで切れることは普通はないが、こいつは別だ。
作ってすぐにうっかり刃に触れてしまったら、そこがスッと切れて焦ったものだ。
しかも、その切れ味のおかげ(せい)でインパクト時の反動がなく、手首や腕に負担がかからない。
片手で扱うデメリットが消えるとなれば、手数が増える、というメリットのみが残る。
特に、
一つだけ問題があるとすれば。
一振りごとに消費されるSPくらいか……。
こういうスキルこそ
……ああでも、そうなると熟練度が上がらないのか……ままならないな。
残りSPは……40か……。
二刀のため一振り2撃だとしても、16回分の攻撃しかできない。
……待てよ?
『連撃(振り下ろした反動を利用しての逆薙ぎ、など)は1回とカウント』
ってのは、どういう基準になるんだ?
そもそも『一振り』とは?
振り切って『止まるまで』?
……つまり、止めずに動き続ければ、一振りとカウントされる、ってことか?
試してみるか。
「ウグォアアアァ!!!!」
思考している間に、最後のゴブリンを吸収し終わり、トロールは最後の回復を完了していた。
「最後の実験だ、存分に付き合ってもらうぞ」
右手に打刀、左手に脇差|(少し短い刀)を構え、一足で距離を詰める。
迎え撃つトロールはその右腕を振りかぶるが、鈍すぎる。
振り下ろされる腕の軌道から外れるようにステップを踏み、トロールの左脇腹をすり抜けざま、回転の動きで右、左と2本の刀を振るう。
だが、そこで止まっては『一振り』となってしまうため、振るったままの勢いを殺さず、回転の動きを保ったまま下から上へ斬り上げ、さらにその反動を使い振り下ろす。
まるで舞を舞うかのような動きで、6連撃が決まり、脇腹、太もも、肩、肘と、全ての傷から血が吹き出す。
消費SPを見ると、『5』と一振り分。
よし、俺の仮説は間違っていなかったようだ。
ならば、どこまでも一振りを舞ってやろう。
……しかし、幼少期に習った日舞の動きがこんな所で役に立つ日が来るとはな……
再度二刀を構えつつトロールを見ると、先程の傷の治りが遅い。
こちらの体力もそろそろ限界が見えているがな。
もう1匹
最初の動きの半分にも満たないトロさで近づいてくるトロールを見ながら、どう動くかを考える。
狙うなら、先程の傷が治りきっていない、左!
まずは足!
左膝のうらを横薙ぎに二刀で切り裂き片膝をつかせる。
次に腕!
勢いのまま回転し、逆薙ぎに左腕の肘から先を斬り落とす。
ズドゥゥゥン!!
支える腕がなくなったことにより、頭から地面に突っ伏すトロール。
この長い戦いの中、幾度となく狙い、そのたびに届かなかった首が無防備にさらされる。
振り上げた刀を止めることなく、その巨体を蹴り飛び上がる。
横回転による勢いと、高さによる落下エネルギーを足した斬撃を首めがけて振り下ろす。
「ちっ、浅い!」
だが、思ったよりも勢いがつきすぎてしまい、せっかくのチャンスを無駄にしてしまった。
いや、まだだ。
円の動きを維持しろ!
足を止めるな!
残った右腕で立ち上がろうとする所を斬る。
肩を斬り裂く。
誰も観客のいない舞台で、舞い続ける。
そして。
動かなくなったトロールの首を一刀両断に切り落とした。
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