第48話 年末に話していた事(ゲームBGM編)part2


ん、48回目ですね。


前回書いた、ゲームBGM編part2,です。


今回は、FFⅦから始まって、それ以降のFFシリーズをピックアップ。


やった事の無い作品は、取りあげません。


FFⅦからはPS1になって、よりグラフィック、BGM、共に豊富になりましたから、ゲームとしても、面白くなってます。



今回は、Ⅶ・Ⅷ・Ⅸの三作品からピックアップしていきます。


それでは、早速行きましょう。





(タイトル / 曲名)


・FFⅦ / 闘う者達


FFⅦでのバトル曲


マテリア育成の為によく戦ったもんです……。


この曲と、後述する"さらに闘う者達"は、FFⅦを語る上で外せないですからね。



・FFⅦ / 更に闘う者達


まあ選ばない理由が無いよね(笑)


FFⅦになっても、ベースラインのカッコよさは変わらずどころか、より洗練されてますねぇ。


PUPIさんと言う方が、この曲を全部自分の声でやってる動画があるんですけど、めちゃくちゃ再現度高くておススメです。



・FFⅦ / 太陽の海岸


FFⅦの中では、少し異彩を放つ楽曲。


全体的に重めのイメージのあるFFⅦにあって、明るいどこか長閑にも感じられるBGM。


それがギャップを生んで、この曲も、他の曲も、より際立っていますね。



・FFⅦ / 星降る峡谷


民族音楽のテイストを感じられる楽曲。


正直、この楽曲で一時間耐久でも全然聴いていられます。


心地よいリズムと音色は、何時聴いてもいいですねぇ。



・FFⅦ / ゴールドソーサー


FFⅦをプレイしたユーザーが一番聴いているはず(笑)


潜水艦・バイク・スノーボードのミニゲームはずっとやってましたねぇ。



・FFⅦ / J-E-N-O-V-A


この曲も、FFⅦでは外せないですねぇ。


ジェノヴァ、というタイトルも、FFⅦでは深い意味もありますし。


もう一曲、"完全なるジェノヴァ"もおススメです。



・FFⅦ / 神の誕生~片翼の天使~星の危機


FFⅦ、ラストに向かって壮大な楽曲が待ち構えております。

四の五の言わず、聴くべし。


片翼の天使は、アレンジVer.も多くありますので、聴き比べるのも楽しいかと。



・FFⅧ / Liberi Fatali


映画でも始まるのか、と思うようなOP。

個人的には、めちゃくちゃ好きです。


スコールvsサイファーは、熱いですよねぇ……。



・FFⅧ / Balamb GARDEN


バラムガーデンBGM。


ゲーム全編を通して、非常によく聴く一曲。


ガーデン内をよく駆け巡ったものです。



・FFⅧ / Don't be Afraid


バトル時のBGM。


「ドローシステム」は、当時大きな反響がありましたねぇ。


レベルシステムとか、ジャンクションシステムとかも。


個人的には、嫌いじゃないしどっちかというと好きだよ(唐突



・FFⅧ / Force your way


ボス戦BGM。


キーボード(と言うか、シンセサイザー?)とかギターの音色も好きなんだけど。


ドラムの音色が好きなんだよなぁ……(ニッチすぎる



・FFⅧ / The man with the machine gun


ラグナ編バトルBGM。


テンポの良い曲で、かなり好みです。


モーションも格好いい。



・FFⅧ / Shuffle or boogie


FFⅧのミニゲーム「トリプルトライアド」BGM。


シンプルながら繰り返し聞いていられるBGMは、こういう時ありがたい。

(耐久視聴しながら)


カードゲーム自体も面白いし、当時はずっとやってましたね(笑)



・FFⅧ / A Sacrifice


イデア演説時BGM。


このBGMと、パレード時のBGM(とパレードシーン含む一連のイベント)は、印象深いですね。


ムービーも当時はかなり綺麗でしたし、覚えてる人もいるでしょう。



・FFⅧ / Love grows


スコールがリノアを背負って歩くシーン。


今思い出すと、中々感慨深いものがありますねぇ……。


当時は、特になんとも思わずにプレイしてたんですけど(笑)



・FFⅧ / Fisherman's Horizon


フィッシャーマンズホライズンのBGM。


ここのBGMは好きで、ずっと街の中にいたいくらいですね。



・FFⅧ / Eyes On Me


FFⅧ主題歌、Eyes On Me。


正直、FF歴代シリーズ主題歌で一番好きです。


是非、Ⅷをプレイして、歌詞付きで聴いてほしい曲です。



・FFⅨ / いつか帰るところ


Ⅸといえば、まずはこの曲。


Ⅷの頃からガラッと変わって、どこか童話のような中世感があるⅨに、非常にマッチした音色。


いいですよね。



・FFⅨ / ビビのテーマ


ストレートに「ビビのテーマ」


少しコミカルで可愛らしいBGMです。



・FFⅨ / バトル1・バトル2


今までのFFにはないテイスト。


それがいい。



・FFⅨ / あの丘を越えて


ⅨのフィールドBGM。

どこか儚さを覚える音色と、オルゴールの音がいいですね。


その後の、メロディーラインも好き。



・FFⅨ / 記憶の歌


(ゲームでの)ジタンとガーネットの二人の思い出と言えば、個人的にこの曲が一番印象深いですね。


主題歌アレンジのBGM。

いい曲です。



・FFⅨ / 永遠の豊穣 Eternal Harvest~空を愁いて


フライヤの踊るイベントBGM。


こういう民族音楽テイストはマジ好き。


その後の「空を愁いて」も、ギャップがあっていいですよね……。



・FFⅨ / 飛空艇ヒルダガルデ


FFシリーズの飛空艇はどれも好きですけど、この「飛空艇ヒルダガルデ」は特に好きですねぇ。


Ⅸの世界観の中で、この明るい希望に満ちたBGMは、聴いてるだけでワクワクします。



・FFⅨ / 最後の闘い


ここに至るまでの道中を思い出すと、このシンプルさが逆に良い……。


あ、曲はクッソカッコいいので聴いてくれ。



・FFⅨ / Melodies of life


FFⅨ主題歌「Melodies of life」


歌詞も素晴らしいですが、英語版もいいですよ。


日本語とはまた違った雰囲気で、非常に良き。



・FFⅨ / プレリュード


最後の「THE END」画面で流れるBGMですね。


非常に感慨深くなる思い出の曲ですねぇ……。




はい、と言う訳で、Ⅶ・Ⅷ・Ⅸの三作品から選んでみました。


これ以外にも、まだまだいっぱいありますが、キリがなくなるので割愛して、次回は、Ⅹ・Ⅹ-2・ⅩⅢ・ⅩⅢ-2の四作品から選んでいきたいと思います。


では、また次回!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る