第28話 破られた指紋認証

 柿坂は、数人の警官を連れてメガソフトへ向った。社長室に着いたのは夜十二時過ぎだった。

 盛高は、興奮で体を震わせながら事の次第を説明した。

「…それで戻って来た時には足枷は無かったんですね」と柿坂。

「同じことを何度も言わせるな」

「その男は、確かに、私のアシスタントだと言ったんですか?」

「ああそうだ。くそっ! わざわざアシスタントに連絡させること自体、変だと気づくべきだった。私をここから遠ざけるためだったんだ。それにしても、音声と指紋認証をどうやって破ったんだ? 絶対に破れないはずなのに」

 それは柿坂にも疑問だった。あれだけの守りを、どうやって破ったのだろう? 特種な装置でコンピュータを細工したのだろうか?

「くそっ、なぜだ!」

 盛高はデクスを叩きつけた。

「落ち着いてください」

 盛高は、そう言った柿坂を睨み返した。

「馬鹿者が! 分かったような口をきくんじゃない。あれはメガソフトの最高の技術を集めた、いってみれば私のプライドだ。それを、取り付けた次の日にやられた。しかも、どうやってやられたか見当もつかない。この気持ちがお前なんぞにわかるか」

 興奮した盛高の顔は茹でダコのようだった。暑くなったのか、片手でネクタイを緩めた。真っ白なシャツの襟元に、黒い汚れがついた。

「社長、手に何か」

 盛高は自分の手を見て、

「鉛筆かなにかで汚れたんだろう…今はそんなくだらんことを気にしている場合か!」

 ——おかしい……

 柿坂はデスクに手をつき、盛高のペン皿をのぞきこんだ。そこに鉛筆は一本もない。ペン立てにも鉛筆はなかった。鉛筆削りもない。

 ——盛高の手は、どこで鉛筆の芯に触ったのか?

 デスクから離れた柿坂がふと自分の手を見ると、さっきまで手をついていた部分が黒く汚れていた。デスクの上をよく見ると、キーボードの近くに黒い粉がうっすらと散っているのに気がついた。

「何をしている! 自分の手を見ている暇があったら、フロイドの手口でも考えたらどうだ。…そうだ、うちの技術者をたたき起こして監査ログを調べさせよう」

 盛高は電話に手を伸ばした。

「待ってください。どうやら手口が分かりそうです」

「なにい?」

 柿坂はキーボードの表面に顔を近づけて観察すると、次にコンピュータのモニターのガラス面に顔を近づけた。

 盛高はそんな柿坂を、穴のあくほど見つめた。

「お前に分かるほど、事は単純ではない」

 柿坂はモニターの近くから何かを見つけて拾い上げた。紙の細い切りかすだった。光にかざして見ると、それは紙ではなくプラスチックのようだった。片面は濃い灰色で、もう一面には黄色い紙がついている。間に爪を入れると、二枚はきれいに剥がれた。剥がれた面には糊がついていてシールになっていた。

 柿坂の記憶の中にひらめくものがあった。これは確か…

「いや、意外と簡単かもしれないですよ」柿坂は言った。

「思い上がりもいいかげんにしろ」

 柿坂は盛高を無視して部屋の中を観察した。フロアカーペットの壁に近い場所に、埃が落ちていた。ちょうど社長のデスクの後ろ。他の部分はきれいに掃除されていたが、そこだけに埃があった。そこに行って上を見ると、エアコンの通風口があった。柿坂は椅子に乗ってカバーを開け、内部を見た。ダクトの内側に、ガムテープを貼った痕跡があった。ちょうど本くらいの大きさのものを固定してあった跡だった。

「くだらん探偵ごっこはもうやめろ。技術者をたたき起こした方が早い」

 盛高は受話器に手を伸ばした。

 椅子から降りた柿坂は、その手を押さえた。

「手口がわかりました」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る