第23話 加奈子の気持

 メガソフトのビルからそう遠くない店に二人は入った。柿坂には初めての店だった。

 中は薄暗く、ムードのあるジャズが流れていた。テーブルにはキャンドルが置かれ、手を握りあったカップルが数組いた。

 失敗した、と柿坂は思った。いきなりこんな雰囲気の店では、加奈子に誤解されてしまう。こういう親密さを望んではいないのだ。浮気がしたいわけではない。

 席に着くと、他のカップルが気になるのだろう、可奈子も周りを見回した。甘い青葉のような香りがした。

 ——何という香水だろう? 

 周りの怪しい雰囲気から可奈子の注意を逸らすため、柿坂は話し始めた。

「ところでイスラエルの話をもっと聞かせてくれないか」

「全部お話しちゃいました」

 可奈子は場にそぐわない快活さで答える。

「第一、どうしてそんな所に行く気になったんだい?」

「何となく、かな…」

 柿坂は我ながらうんざりする。つまらないことを聞いている。案の定、可奈子はだんだん白けた表情になり、

「ちょっと」

 と言ってトイレに立った。

「…ダメだな」柿坂はつぶやいた。可奈子が話に乗ってこないのも当然だ。これじゃあまるで尋問じゃないか。

 どこかで携帯電話が鳴り出した。客もウエイターも、みな柿坂の方を見ている。向かいの椅子に置いてあるルイヴィトンのトートバッグから、携帯がのぞいていて、それが鳴っていた。最新の二つ折りタイプではなく、一枚板の古い携帯だったので、画面が派手に光っている。

 しばらく待ったが一向に鳴り止まない。加奈子が戻る気配もない。周囲の人たちは、とがめるような目で柿坂を見はじめた。柿坂は仕方なく手を伸ばし、加奈子のバッグから携帯をつまみ上げた。

 人の携帯なので操作がよく分からない。一瞬躊躇したが、勝手に出るわけにもいかず、電源を切って呼び出し音を止めた。それからもう一度電源を入れ直し、急いでバッグに押し込んだ。興味本位で見たと思われたくなかった。

 押し込んだ携帯の、画面が明るくなった。

 またかかってきたのか?

 反射的に携帯を取り出したが、呼び出し音はせず、画面には「自局電話番号」という文字と数字が並んでいた。

 ——自局?……この携帯の番号か。

 押し込んだ時、どこかのボタンを押してしまったらしい。

 柿坂は番号を見た。

 ——やめておけ、プライバシーをのぞき見るようなことは。

 そう思いながら携帯をバッグに戻したが、番号は覚えていた。

 ——万一の時もある。例えば、緊急の用事とか…

 柿坂は自分に言い聞かせると、素早く手帳を取り出し、隅に小さく番号をメモした。

「さっき携帯が鳴っていたよ」

 戻ってきた可奈子に言うと、彼女は「ああ」と言って気にせず、

「それより今度は、チーフのことを聞かせてくださいよ」

 柿坂は自分の大学時代のことや、最近息子が行方不明になったことを話した。自然と今の仕事のことに話が行き、やがて話題は今日の昼間のデクスターとのことになった。

「デクスターは、盛高社長と、十中八九、兄弟だ。でもこの兄弟、仲が悪いらしくてね。それで盛高も、俺にメモを渡す時あんな不機嫌な顔をしていたんだろうな。まあ、一方が社長としてあれだけ大成功していれば、弟の方がひねくれても仕方ないだろう」

 可奈子は身を乗り出して柿坂の話を聞いた。小振りでツンと上を向いた鼻の形が可愛らしかった。色白の頬はピンクに染まり、胸のボタンがさっきより一つ多く外れているように思えた。白い胸元を見て、柿坂はどきりとした。

 酒が回り、柿坂の口が軽くなった。ワクチンの出所は秘密にする、というデクスターとの約束をぼんやりと思い出したが、今となってはどうでもいいような気になった。こっちはもうワクチンを手に入れてしまったのだし、秘密がバレて困るのはデクスターだけだ。

「…でも、土下座してもダメだったものを、どうやって手にいれたんですか?」

 殺人ルーレットのことを最初から話しながら、柿坂は思った。こんなふうに仕事の苦労を話すのは久しぶりだ。結婚したての頃はよく妻に打ち明け話をしていたが、今では、妻の相手はインターネットだ。

 話は進み、最後のキーを叩く所まで来た。すると、可奈子は急に深刻になった。

「それで、キーを押したんですか?」

 答えようとした柿坂は、喉に何かがつかえ、声が出なくなった。

 どうしたんだ?

 柿坂は自分の喉元に手を当てた。息苦しかった。

「キーを、本当に押したんですか?」

 可奈子は柿坂を正面から見ていた。

 柿坂は視線を反らすことができず、懺悔するように言った。

「押したよ」

 可奈子の目に、あからさまな軽蔑の色が浮かんだ。

「信じられない」

「そうするしかなかったんだ」

「だからって、人が死ぬかもしれなかったんですよ」

「手ぶらで帰るわけにはいかないじゃないか」

「もし死んでいたら、どうするつもりだったんですか?」

 柿坂は黙った。可奈子は続けた。

「コンピュータがやったんだ、俺じゃない、って言うつもりですか?」

「いや、そんな…」

「仕事のためならいいんですか?」

「いいじゃないか、結局はデクスターの冗談だと分かったんだし…」

「人殺し」

 可奈子は席を立った。出口へ向う加奈子を、柿坂は追った。酔いで足元がふらついた。出口で店員に引き止められ、慌てて勘定を済ませて外に飛び出すと、可奈子はタクシーを止めていた。

「待ってくれ!」

 柿坂は可奈子に駆け寄り、肩をつかんだ。

「確かに俺は人殺しかもしれない。してはいけないことを、してしまったのかもしれない。それは認めるよ。俺は、仕事のためならなんでもやるろくでなしかもしれない。それも認める」

 柿坂は、涙が出てくるのを感じた。

「…だけど」

 加奈子にこんなふうに去って行って欲しくなかった。

 柿坂は、可奈子を抱き寄せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る