第20話 デクスターの交換条件

「その美しきサラリーマン根性が、どこまで本物か、試してみよう」デクスターは言った。

「と言いますと?」と柿坂。

「命と引き換えでどうだ?」

「命? ご冗談を」

 デクスターは、柿坂の両脇に立っている二体の人形を指した。

「こいつらに仲間を作ってやりたいと思っていたところだ。先日やってきたサラリーマンを、鑞で処理したんだよ」

 まさか。

「よく見てみろ。顔のあたりなど、まだみずみずしいぞ」

 近寄って見ると、顔の部分に、皮膚が干からびたような細かい皺がたくさんあった。

 柿坂は、デクスターが裏の世界の人間だということを思い出し、背筋が寒くなった。

 出口扉には、さっき鍵がかかったはずだった。

 脇の下から冷たい汗が流れた。

 デクスターは押し殺した笑いを漏らした。

「冗談に決まってるだろう」

 ——どこまで信じられる?

 デクスターは続けた。

「…だが、命はもらう。自分の命が惜しいなら、代わりに誰かのを差し出してもらおう」

 柿坂は訝しげにデクスターを見た。誰かを殺せと言うことか?

「そんなに難しい顔をしなくてもいい。楽しいゲームをするだけだからな。実は、今まで相手がいなくてね。一回だけ相手をしてもらえれば、ワクチンはおみやげに差し上げよう」

「ゲーム?」

「その通り。植物人間という言葉は知っているだろう? 生命維持装置でかろうじて生き長らえている人間だよ」

 柿坂は黙ってうなずいた。

「日本に何人くらいいるかご存じかね?」

 柿坂は無言で首を横に振る。

「…だいたい五千人くらいだ。そのうち千人の命が、今、私の手の内にある。どういうことか説明してやろう。私がこれまでにハッキングした大病院のコンピュータには、千台の生命維持装置が繋がっているということだ。当然、千人の人間が繋がれている」

 デクスターは、テーブルの上のコンピュータを柿坂の方へ向けた。「その装置は、ここから、いつでも好きな時に、好きなように操作できる。もちろん止めることもできる。…さて、ここからがゲームだ。原理はルーレットと同じで簡単だ。キーボードを一回叩くと、千人の患者の名前が連続して画面に映る。名前を読もうとしても早いから無駄だぞ。もう一度キーを叩くと止まる。その時出た名前が死ぬべき人間というわけだ。後はコンピュータが自動的に装置を止めてくれる。君がやることはキーボードを二度叩くだけだ。どうだ、コンピュータというのは便利だろ?」

 柿坂はデクスターを睨んだ。

「…そうそう、忘れるところだった。この千人の中にはジョーカーが一枚入っている。わかるね、君の親父さんだ』

 柿坂の心臓が大きく打った。なぜ知っている?

「もし君の親父さんの名前が出たら、…最も千分の一の確率だからまさかとは思うがね、万一そうなったら不運だと思うことだな。親父さんは死ぬが、ワクチンは渡せない。ふふ、そんな顔をするな。人生に不運はつきものだ」

 柿坂は胸がむかついた。たちの悪い冗談だ。そうだ、冗談に決まっている。本当は病院のコンピュータなどに繋がってはいないのだ。

 そう自分に言い聞かせた柿坂は、無理矢理笑いを絞り出した。

 デクスターはそれに対抗するように、かみそりのような笑いを返し、キーボードを柿坂の方へ押しやった。

「さあどうぞ」

 柿坂はキーボードを見つめた。もしデクスターの言うことが本当なら、柿坂は人の命を奪うことになる。いや、本当のわけはない。

 柿坂は、盛高そっくりのデクスターを見つめ、表情から何かを読み取ろうとした。

 ——ハッタリに決まっている。俺がコンピュータに疎いことをどこかで調べ上げ、でまかせを言っているのだ。その手には乗るか。何としてもワクチンを持って帰ってやる。

 柿坂は恐る恐る手を伸ばし、キーを押した。画面に名前が連続して映った。

 デクスターは満足げに笑った。

「やはり仕事が大事か。…さあ、もう一回だ」

 柿坂は手をゆっくり降ろした。キーの表面が指に触れた。

 ——どうする? もし本当なら、指をあと数ミリ動かすだけで、何キロか離れたどこかの病院で、誰かが死ぬ。

 しかし柿坂には、実感がまるでわかない。本当にそんなことで人が死ものか? この場で指を数ミリ動かすのと、どこか遠くで誰かが死ぬのと、何の関係があるというのか。……これはデクスターのはったりだ。

 柿坂は息を止め、キーを押した。

 文字の点滅が遅くなり、いらいらするほど長い時間が経ち、最後に止まった時には、父の名前が表示されていた。

「…嘘だ」

 モニターをのぞきこんだデクスターは、おどけて目をぐるぐると回した。

「おやおや」

「何か仕掛けをしたろ!」

「さあね」

「病院に繋がっているなんて、嘘だろう。俺をからかって楽しむための、でっちあげだろう」

「さあどうだか。もうちょっと待って様子を見てみようじゃないか」

 デクスターは意味ありげに言った。

「くそっ。最初からワクチンなんか渡す気はなかったんだな」

 柿坂のポケットで携帯電話が鳴った。取り出して表示を見ると、父親の入院先の番号が表示されていた。携帯に電話が入るのは、緊急事態以外にないはずだ。

 電話を耳に当てると看護婦の声。「お父様の状態が急変して…。すぐにいらしてください」 

 膝の力が抜け、柿坂はその場にへたり込んだ。

 デクスターがやさしい声を出した。

「早く行ってあげなさい」

「人でなしめ!」

 柿坂はよろよろと扉へ向かう。扉を引いたが鍵がかかっていた。

「開けろ!」

 デクスター楽しそうに柿坂を眺めた。

「あわてない、あわてない。おみやげを忘れてるよ」そう言って、一枚のCD/ROMを投げてよこした。「頑張ったごほうびだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る