18

 ややあって、一息二息と大きく呼吸を整える。

 固い干し肉を引き千切りながら、深い味わいを堪能する有角の少女と、散らかるその周りを舞うホコリ。

「やれやれ、とりあえず片づけをしないとな…。」

 落胆ばかりをしていられないと意を決して立ち上がり、酷い惨状の復旧に手を掛ける事とした。

 少女の暴走でいくつかの椅子がなぎ倒され、蹴り飛ばされた椅子の一部は底が抜けていた。

 借家だと言うのにこの調子では追い出されかねないな。

「よいしょっと…。」

 重い長椅子を起こし上げ、元の位置に。均一に椅子を並び直していく。その繰り返しを少女がじっと見つめているのに気付いてはいた。

 先ほどの暴走もあり、今目を合わせると襲われかねないかも知れない。

 見た目は十にも満たないであろう少女だが、中身は角を持った獣だ。

(って事は、コイツ…。)

 考えを巡らせている途中で、真後ろの扉が大きな音を立てて開く音がした。

 この時間に来る人物を一人だけ知っている。同時に出来れば会いたくない人物でもあった。

「おっはよう!先生!良い朝だね!」

 けたたましい咆哮が礼拝堂内を響かせ、体が震えた。

 大声の主はズガズガと足音を鳴らしながら、まっすぐに近づいてくる。

 高い伸長、がたいの良い躯体に大きな手足。

 そして、毛深く長い毛並みに雄々しい顔を持った犬の獣人。ここの家主だ。

 なお、勘違いされやすいが女性である。

「はっはっはっ!

相変わらず、ホコリまみれのままにしているね!

旦那が帰って来た時に驚くぞ!」

 豪快に笑う家主。暑い所に暑苦しい毛玉が見る見るうちに迫ってくる。見ているだけでも暑苦しい…。あまり近づいて欲しくはないものだ。

「やっているつもりだよ。

今日も掃除をするつもりだったが…、ちょっと面倒な拾い物をしてな。」

 少しのため息を漏らした後、ゆっくりと後ろに隠していた少女を見せた。

「ほぉ、随分とかわいらしい拾い物だな。」

 未だに干し肉を頬張る少女。

 獣人の姿を一瞥するも、怯えずに無愛想にただ固い肉を食い散らかしていった。

「それで、先生の子ではないのだろう?

隠し子ってわけでもないだろうし。」

「御覧の通りの独り身だ。

それに、角のある竜人の知り合いなんていない。」

 先に直しておいた長椅子に座り、軽く説明をした。

 川に流れついていた事、ただ保護しただけっと言う事を。

「なるほど、奴隷商から買い取った訳じゃないのなら一安心だよ。

ま、先生がするわけないか。」

「当たり前だ。それにコイツはどう見ても…。」

 すっと目線を落として少女を見てみる。

 干し肉を食い終えたのだろう、手についた肉カスを丁寧になめ取り、そのまま唾液が大量についた手の甲で髪をとかし始めた。

 グルーミングのつもりなのだろう。

「野生児だ。獣に育てられたんだろう。」

「ネコのつもりなのかねぇ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る