第3話・・・俺にしろよ・・・

「ねぇ、聞いて。鈴ちゃん。」

教室の中に入ると、俺の幼馴染のみさきと、その親友の鈴が喋っていた。実は、俺は、みさきに・・・・惚れている。

「何?みさき。」

「今日も会ったんだ。あの人に!」

今日も、あの人の話か・・・。どうもみさきは、電車で会う他校のイケメンに惚れているらしい。俺には手も足も出せないほどのイケメンだ。

「うそ‼︎カッコ良かった?」

「うん。そりゃあ、もう・・・。」

朝から、みさきは可愛い。他の男のことなんて考えてほしくない。こっち向いてほしい。しかし・・・

「邪魔だ。どけ。」

いつも、こんな冷たい態度を取ってしまう。席が、みさきの前になれたのは、偶然だというのに。そして、このチャンスを有効に使わないといけないのに・・・・。

「何よ。カイト。私の幼馴染だからって、偉そうにしないでよ。」

ごめん・・・みさき・・・。あぁ、この気持ちを伝えられたら誤解も解けるんだろうな。

「意味分かんないんだけど。」

そう言いながら、みさきは背を向け、鈴は“自業自得”という目でみてくる。俺は“うるせえよ”と見返してやった。

 俺は、性格が悪い。それは、分かっている。そして俺を、みさきが嫌っていることも知っている。

「名前も知らねぇ奴に惚れるんじゃねぇよ。」

そう呟いてみたが、逆に俺の心を深く傷つけた。俺がもっと素直で良い奴だったら、みさきは、こっち向いてくれるのかな。


 翌日。

「今日ね、目あったの。」

「マジ!」

「うん。カッコ良かった・・・。今日1日ハイテンションだぜ‼︎」

「みさき・・・。今日、期末考査あるよ・・・。最終日だけど。」

浮かれているみさきに、鈴が申し訳なさそうに言う。

「あっ・・・。」

どうやら、勉強していないみたいだ。

「でも良いもん!あの人の顔思い出したら、元気になれるもん!」

もはや、開き直っている。かっ可愛い・・・。

「朝から、ピーチクパーチクうるせぇんだよ。」

ごめ”ん”なさ”い・・・。

「そっちこそ、そんなこと思うんだったら、関わらないでよ。」

「みさき。こいつカイトは置いといて、もっと、話聞かせて?」

「良いよ!どっかいけ、馬鹿カイト!」

自業自得だと分かっていても、その言葉は俺の心を深く深く沈ませた。

「異性と目が合う心理調べたらね、興味があるからって、書いてたんだ。」

「良かったじゃん。」

「そうなの!」

  ゴロゴロゴロ

 その時、雷が鳴った。嫌な予感がする。


「あんたさ、もっと優しくしてあげられないの?」

鈴に、放課後人通りの少ない廊下に呼び出されたかと思うと、性格について言われた。

「無理だと思う・・・。」

「あんたさ、分かってると思うけど、その性格だと、みさきに振られるよ。」

「分かってるよ。」

「じゃあ、なんで・・・」

今朝のみさきを思い出す。

「可愛すぎて・・・・。」

自分でも顔が赤くなったことが分かった。

「・・・その顔で、ずっといたら、振り向いてくれるだろうな。」

鈴はそう言って、白い八重歯を見せた。

「まっ、はやいうちに、そのねじ曲がった性格直しな。私、これから用事あるから。じゃ、また明日。」

そう言っていそいそと階段を降りていった。

「おう。・・・彼氏とデートか。いいなぁ。」

階段を降りながら、叫んだ。

「青春して〜。」


 その日の夕方だった。

  ピロン ピロン

 効果音と共にメールが2件届いた。鈴からだ。『みさき、ショック受けてる。明日が山場だ。明日こそ優しくすべし。』『優しくしなかったら、どうなるか、分かってるよなぁ。・・・あっ脅迫じゃないよ(^O^)』

「ふ,つ,うに,き,ょ,う,は,く,じ,ゃ,ね,え,か,よ。わ,ら。送信っと。」

返信を送った直後に、鈴から、電話がかかってきた。

「もしもし。カイトです。」

[あんた、今から会える?]

俺は時計を見た。まだ6時半だ。

「おぉ、いいよ。」

[じゃあ、Alliumアリウムね。待ってるからね。すぐ来てね。じゃ。]

  ぷっ ぷーぷーぷー

 虚しく機械音が鳴る。『通話時間10秒』と表示されている。仕方なく立ち上がり、部屋着からジーンズとTシャツに着替えた。まさか、待ち合わせ場所をAllium選にするとは・・・。きっと、家の隣だからだろう。実に、鈴らしい。

「俺、ちょっと本屋行ってくるわ〜。」

キッチンにいる母に声をかけ、自転車を走らせた。

 駅に行った。俺らのいう本屋は、結構大きい。1階と2階まるまる本屋さんで、3階にこぢんまりした喫茶店がある。そこがAlliumなのだ。


「よう。2時間ぶり。」

「遅かったわね。」

「お前と比べんな。それにしても、なんでこんな急に。」

「今日ね、みさきは帰宅中、電車で例の人に会ったんだって。その時、その人の隣には知らない女の人がいて、彼と同じ学校の制服を来ていたの。で、その2人の会話が“かなた君、好きだよ。”“ここちゃん。好きだよ。”の繰り返しだったらしいの。例の男の子の名前が知れたのはいいんだけど、会話の内容が内容だったから、すごくショック受けたんだって。以上。」

「以上って・・・それだけ?」

「うん。何か不満でも?」

「いや、ないけど。それ言うだけに呼び出したのか?」

「あら・・・そんな訳ないじゃないの、奥様。」

急におばさん化した鈴が続ける。

「で、君はきっと、明日も同じ態度とると予測される。だから、作戦を練ろうじゃないの。」

今、急に頭が痛くなった気がした。

「今なんて言った?」

思わず聞き返してしまった。

「だから、作戦を練ろう。」

「うん?作戦?」

「うん。作戦。」

満面の笑顔の鈴と、冷や汗を流した俺の間に、沈黙の空気が流れる。

「・・・俺、帰るわ。」

俺が沈黙を破って立ち上がった時には、優に2分は立っていただろう。

「あら、そう。残念。せっかく、みさきの好きなタイプ教えてあげようと思ったのに。」

し・り・た・い・!

「・・・うっ。」

だめだ。そんな誘惑に負けるか。

「いや。俺、帰るから。門限7時だし。やば、あと5分しかないじゃん。」

門限7時っていうのは嘘だけど、これくらいいいよね。

「そっか。残念。じゃ、また明日。くれぐれも、メールの件、忘れないように。」

「うん。またね。」

そう言って、俺らはわかれた。


「おはよう!」

翌日、みさきは笑顔で登校してきた。

「・・・おはよう。」

鈴は呆気にとられている。

「あんた、大丈夫なの?」

「何が?」

「失恋したんじゃないの?」

いつもと違う点が2つある。1つは、目がほんの少し赤みを帯びていることだ。これは、それはよく観察しないと気づけないレベルのものだ。間違いなく、みさきは昨日泣いていた。そして、もう1つ。それは目が笑っていないことだ。明らかに彼女は、無理している。

 俺は、ガタリと立ち上がった。

「みさき。ちょっと、こっち来い。」

そう言って、彼女の壊れそうな細い腕を引っ張った。

「ヒューヒュー。」「あの2人ってできてたの?」「ラブラブ!」

冷やかしの声が聞こえる。でも、俺の心臓はそれ以上煩かった。

 やっと人目のつかない所に来れた。俺は立ち止まって背を向けたまま

「無理してるだろ。」

と言った。

「へ?なんで?あっ・・・もしかして、昨日のこと?鈴から聞いたんでしょ。それなら、もうなんとも思ってな」

「目が赤い。それに、ちゃんと笑えてない。」

みさきの声を遮る。俺は、ふりかえり、みさきを壁に押し付けた。

「お前を傷つけていいのは、俺だけだ。」

「えっ?」

「だから、俺にしろよ。」

「はぁ?それ、遊びで言ってるでしょう?」

俺は、みさきの手を掴み心臓にあてた。

  ドクドクドクドク

「すごい。」

「俺は、みさきのことが・・・好きなんだ。ずっと前から。」

「うん。」

優しく頷いてくれる。

「冷たい態度取ってしまったのも、強い口調で喋ってたのも、好きだから。」

「うん。」

「付き合って。」

「・・・ごめん。」

えっ、俺振られた?

「考えさせて。」

ほっ。良かった。

「正直、あんた・・・カイトのこと、嫌いだったから。・・・でも、違いに気づいてくれて、ありがとう。」

その時、チャイムが鳴った。

「予鈴だ。」「予鈴だ。」

声が重なった。

「じゃ、行こっか、カイト。」

彼女は、そう言って、先に廊下を歩く。俺を、いつもと違う優しい声色で呼んでくれる。そのことが、どんなに俺は嬉しかったか。君には、分からないだろうな。

「・・・あのさ。」

俺の声に、みさきが振りかえる。

「1人じゃないからね。俺が、いるから。頼ってよ。」

みさきは、ただただ、満面の笑みで俺のことを見つめた。


 朝の光が、眩しかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る