第4話

「…辛い事思い出させてごめんね」

「…?」

「だって…べにちゃん、いつか打ち明けてくれたよね。ヤンキーだった頃の…一年前まで『桜楼おうろう学園の若頭』って呼ばれてた話は好きじゃないって」

「覚えてんのかよ。…まあ今になっちゃあただの笑い話だ、別にどうこうって気は無ェよ」

「…でも……」

 悲しそうに眉を寄せる師匠に、あたしは「つかよ」と苛立たしげな低い声を発した。

「んな事よりよ、澪さん…他に言う事があんだろーが。さっきからずっと目ェ泳いでるしよォ…はよ言えや」

「うっ…べにちゃん、さっきのライブで思ったんだけど、大分弦傷んでるみたいだから、そろそろ替えた方が良いんじゃないかな?」

「…んな事かよ。でも流石だな、澪さん。確かに、最後に替えてからもう相当経ってるし…新しくするよ」

「…フフッ」


 …あ、やっと笑った。辛気臭い表情よりも、澪さんは笑顔が似合うのに。


なんて事を考えながら、あたしは目の前の師匠に「そうだ澪さん、次に演る新曲の事なんだけどよ」と話を切り出した。






「次のライブの事なんだけどよ」

 澪さんとの会合の翌週。急遽部員達を呼び出したあたしは、部室に集まったメンバー達を居丈高に見渡した。

「次のライブっつったら桜楼祭…うちの学祭だろ。んであたし達軽音部は毎年新曲を披露する事になってる」

 そこまで話して一息吐くと、クリアファイルに綴じていた紙を一人ずつ配って行く。メンバーの眉が訝しげに寄るのを見て、「…楽譜だっつの。全パート分作ってあるから安心しとけ」と小さく告げた。

「…待ってべに、この曲名どこかで聞いた事あるよ…?」

「そうだろうな。…お前、『LiaR』って知ってるか?圧倒的な技量で有名な、文芸部に所属する書き手だ」

「?うん…」

「この曲は『LiaR』の小説を楽曲に直したモンだ。安心しろ、ちゃんと澪さん伝いに『LiaR』の許可も貰ってある」

「…べに、あの『LiaR』の小説を楽曲にしたの!?」

「何回も言わせんじゃねえ。それに、基盤にした小説は『LiaR』の中でもかなり反響を呼んだ…珍しく主人公が報われないモンだ。…一瞬だって両想いにならねぇ、ずっと擦れ違ったままのな」

「…ねえべに、もしかして…」

「…ああ。分かってんよ、龍牙はあたしを捨てて八島さんを選んだ。でもそれが龍牙の答えだし、あたしもどうこう言うつもりは無ぇよ」

 …なんて言ってみても、口の端を零れる微笑は皮肉げで、自嘲げで。


ふと吐いた息が寂しくて、無理矢理に笑ったあたしは「っしゃ、今日はもう解散な」と手を叩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る