第3話 昼食の時間

 静かな事務所の中に聞こえてくるのは、ペンが紙の上を走る音。

 そして時計が時を刻む音。


 その2つだけだった。


 あの時間が、訪れるまでは――。




 ゴーンゴーンゴーン。


「んっ……」


 仕事に集中していたオレは、ペンを走らせる手を止め、卓上に置かれた時計を見る。

 時計はすでに、12時を指し示していた。


 ということは、今の鐘の音は時計塔が正午を告げる合図だったか。


「もうお昼か……午前中も、よく働いたなぁ」


 オレはペンを置き、大きく伸びをする。

 ずっと机に向かっていたためか、すっかり身体が固まっていた。背中がバキバキと、小さな音を立てる。


 すると、メイド服が事務所に入ってきた。

 すぐにオレは、マリアがやってきたと分かって顔を向ける。


「あぁ、マリア」

「ご主人様、お昼の時間になりました」


 マリアが、フリルをあしらえたエプロンをはためかせて告げる。


「お昼ごはんのご用意が、整っております」

「わかった。すぐに行くよ」


 オレはイスから立ち上がると、事務所のドアに掛かっていた札を「OPEN」から「CLOSED」へと変えた。

 これで昼食の時間帯に、お客さんが入ってくることは無い。

 これから1時間ほどは、食事休憩の時間だ。


 オレは事務所の灯りも落とし、居間へと移動した。

 さて、今日のお昼はなんだろうか。


 居間に置かれたダイニングテーブルを見ると、2人分のパスタが置かれていた。

 パスタはできたてらしく、湯気が立ち上っているのが見える。


「本日のお昼は、ペペロンチーノにしてみました」


 マリアがそう告げ、オレに席に座るように手で促した。

 オレはそれに従い、そっとイスに腰掛ける。


 そのときになって、オレはふと重大なことに気がついた。



 ペペロンチーノには、ニンニクが使われている!!


 しまったと、オレは思った。

 もしも午後になって急な来客があったときに、ニンニクの臭いに気がつかれてしまったら、お客さんに不快な思いをさせてしまうかもしれない。

 そうなったら、致命的だ。


 せっかく依頼をしようとして来てくれたのに、嫌な思いを抱いて帰ってしまうかもしれない。

 いや、それだけならまだいい。

 もしも悪評をバラまかれたりしたら、事務所の今後に関わってしまう!

 仕事が来なくなってしまったら、それは死を意味する。


 どうしよう。

 オレ1人だけならいい。

 しかし、今のオレにはマリアという使用人がいる。

 マリアが再び路頭に迷うような事態だけは、避けないといけない!



 オレがそんなことを考えていると、マリアがスープとサラダも持ってきてくれた。


「ご主人様、冷めないうちにどうぞ」

「……よし、いただこうか」


 そうだ、きっと大丈夫だ。

 ペペロンチーノだけじゃない。スープとサラダもあるんだ。

 きっとニンニクの臭いくらい、スープとサラダが中和してくれるはずだ。


 オレはそう自分に云い聞かせながら、ペペロンチーノをフォークで口に運んだ。




「ご主人様、美味しいですか?」

「うん。美味しいよ」


 マリアからの問いかけに、オレはそう答える。

 マリアの作ったペペロンチーノは美味しい。そのことに間違いはない。

 気になるのは、ニンニクの臭いだけだ。


 オレはそれを気にしながらも、スープ、サラダと共に食べていく。

 きっとスープ、サラダ、それに水がニンニクの臭いを消してくれる。


「よかったです!」


 マリアが嬉しそうに云い、尻尾を振った。

 すると、マリアは立ち上がって、調理に使ったと思われるフライパンを持ってきた。

 フライパンの中には、まだペペロンチーノが入っていた。


「おかわりもございます。ご主人様、たくさん召し上がってくださいね!」

「ありがとう……」


 まさか、おかわりまで用意されていたとは思わなかったな。

 オレは少しうろたえながらも、水を飲み干してマリアにコップを差し出す。


「ちょっとだけ、水を貰えるかな?」

「はいっ!」


 マリアはすぐにコップに水を汲み、オレに手渡してくれる。

 なんとかして、このペペロンチーノを水とスープで攻略しよう。

 もしも接客中にニンニクの臭いが出てしまったら、印象は最悪になってしまう。


 それだけは、絶対に避けなければ!


 オレはせっせとペペロンチーノを口に運び、水やスープで流し込むように食べていく。

 とにかく、食べきってしまえばいい。

 残すのはマリアに申し訳ないが、食べきったのならそんなことはないだろう。


 しかしすぐに、オレはその考え方が甘かったことを知ることとなった。




「ご主人様……もしかして、お口に合わなかったでしょうか?」

「えっ?」


 マリアの一言に、オレは耳を疑った。

 見ると、マリアは少し悲しそうな表情で、オレのペペロンチーノを見つめている。


「申し訳ございません。ご主人様、ペペロンチーノを流し込むように食べているように見えてしまいまして……」


 しまった。

 オレはそのときになって、初めて気が付いた。


 流し込むように食べていくのが、まさか気が付いていたとは!


「申し訳ございません」


 突然、マリアがオレに謝罪する。

 どうして謝罪されなくてはならないのか理解できず、オレは戸惑う。


「最初に、ご主人様の好みを伺っておくべきでした」

「いや、マリア……」

「ご主人様、もうこのようなことはいたしません。どうかお許しを……」


 マズい。

 このままでは、マリアが勘違いしたまま、気まずい雰囲気で昼食が終わってしまう。


 マリアの誤解を解くためには、正直に話すしかない!


 オレはフォークを置き、マリアに向き直った。


「マリア、すまなかった!」


 オレがそう云うと、マリアは目を丸くした。


「ご主人様……?」

「ペペロンチーノを流し込むように食べていたのには、訳があるんだ」


 オレはそう云うと、どうしてそんな食べ方をしていたのか、マリアに話していった。




 ペペロンチーノを流し込むように食べていたのは、ニンニクの臭いを気にしていたから。

 もしも来客対応をしている時に、ニンニクの臭いが出てしまったら、悪い印象を与えてしまうこと。

 それだけは避けなければならないため、ニンニクの臭いをさせないようにしなければいけなかった。

 そのために、流し込むように食べてしまったこと。

 作ってくれたマリアに対し、とても失礼な食べ方をしてしまったこと。


 オレはそれらを全て、マリアに話した。

 オレが話している間、マリアは一言も発せず、オレの話に耳を傾けてくれた。


「マリア、本当に申し訳なかった!」

「ご主人様……」


 しばらくの間、オレにとって気まずい時間が流れる。

 その静寂を破ったのは、マリアだった。


「ご主人様、お顔を上げてください」


 マリアの言葉で、オレは顔を上げる。

 そこにいたマリアは、悲しそうな表情ではなく、納得した表情になっていた。


「ご主人様は、お客様と接する機会もあることを失念しておりました。ニンニクを使ったお料理は、休日にだけお出しするべきでした。全ては、私のミスが招いたことです。ご主人様、どうかお許しください」


 オレには、どうしても分からなかった。

 どうして、マリアがオレに謝らなくてはならないのか。

 謝るべきは、オレの方だというのに。


「マリア、謝るのはオレのほうだ。ちゃんと最初にマリアに伝えておけば、こんなことにはならなかったんだ。本当に、申し訳ないことをした」

「ご主人様……」


 言葉だけじゃ、伝わらないものもあるだろう。

 そう思ったオレは、再びフォークを手にした。


 目の前に置かれた皿には、まだ半分ほどペペロンチーノが残っている。

 オレはそれを再び食べ始めた。


 今度は、水やスープで流し込むようなことはしない。

 舌で存分にペペロンチーノを味わい、飲み下す。

 口の中が空になったら、また再びペペロンチーノを口に運ぶ。


 それを繰り返していくうちに、ペペロンチーノが皿から無くなった。

 皿が空になると、オレは皿をマリアに差し出す。


「おかわり!」


 オレのその言葉に、マリアは目を真ん丸にした。


「ご主人様!?」

「美味しいペペロンチーノだったよ。まだおかわり、あったよね?」

「はい、ございますが……臭い、よろしかったのですか!?」

「来客が無ければ、いいだけだ。それに、もしものときは早じまいしてしまえばいい」

「かしこまりました」


 マリアが運んできたペペロンチーノを受け取り、オレは再びペペロンチーノを食べ始める。

 ニンニクの臭いを気にしないで食べ始めたら、美味しくて食べる手が止まらない。


「ご主人様……」


 ペペロンチーノを食べながらマリアを見ると、マリアは目に浮かんでいた涙を、そっと拭って笑顔になった。

 オレの選択に、間違いはなかった。


 マリア、本当にごめんな。

 もう2度と、こんな思いはさせないから。


 オレはマリアに心の中で謝りながら、ペペロンチーノを食べ終えた。




 その日、午後からも事務所を開けていたが、来客は無かった。

 夕方になると、オレは事務所を閉めて、電気を消した。


 こうして、今日の営業は終了した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る