第5話 同級生がいない寂しさ


二人のコーヒーカップは空になっていました。


「どうする、お茶にするか?」

「いや、僕はジュースがいいや」

「冷蔵庫にあるから、取ってきなさい」


私は熱い日本茶を淹れました。


「伯父さんの高校時代も、いろいろあったんだね」


孝之はペットボトルを手に戻ってきました。


「忘れていることも沢山あるけれど、こういうことは忘れられないよな」

「うん、そんな感じがする」


私はお茶を一口、口に含みました。


「でもな、雨宮さんにしても、田辺君にしても、本人から聞いたことじゃなくて、伯父さんが感じただけだからな」


孝之はジュースを飲みながら聞いていました。


「でも、大変だったことには違いないでしょう?」

「そうだが、本当はどんな思いだったか、分からないよな」

「だけど、そんなことは聞けないでしょう?」

「いや、別の人なんだけど、聞いたことがあるんだ」


私にはもう一人思い出す人がいました。四国出身で、高校は違いますが、一つ年上の高尾(たかお)進(すすむ)さんのことです。


彼は高校一年生の時に大病を患い、一年留年していました。知り合ったのは大学生の時、私が二十歳、彼が二十一歳でした。病気が治って五年ほど経過していましたが、激しい運動は禁止、小指が上手く使えない等の後遺症がありました。イメージは、「のび太君」を少し太らせた感じです。


物静かで穏やか、明るく、「パチンコしてたら、よく見渡せるんだ。座高なら僕が一番だよ」、そんなことを言って、私たちを笑わせていました。

それから、本。いつも本を読んでいましたから、大変な博学でした。


苦労した分だけ、温かみがあって、私などは困ったり、悩んだりすると必ず高尾さんに相談していました。

「まあ、なんとかなりますよ」

結論が出る訳ではありませんが、その言葉を聞くと、なんだかほっとしたような感じになったことを覚えています。


そこまでじっと聞いていた孝之が、先を知りたくなったのか、「その高尾さんは、今、どうしているの?」と聞いてました。


「高校の英語の先生をしているよ」

「先生なんだ…」

「この間、SNSの投稿サイトを見ていたら、高尾さんの教え子だと思うけど、『いい先生だった』と書き込んでいたよ」

私がやや中空を見つめ、高尾さんのことを思い出していますと、孝之はジュースをゴクンと飲んで、じっと私の言葉を待っていました。

「それで?」

「ああ、そうだ、そのことだな。大学を卒業する頃、高尾さんに高校を留年した時のことを聞いたんだ、『大変だったでしょう?』って。でも、『いろいろありますよ』と笑っているだけだった。それでも酔った勢いでしつこく聞くと、たった一言、『同級生がいないってことは寂しいですよ』と言ったんだ。一変に酔いが醒めてしまったよ。高尾さんは直ぐに『冗談だよ』と言ったけれど、あれが本音だったと思う」


孝之はペットボトルをテーブルに置き、「あの子と学年が違っちゃうのか」と言うと、なんとも情けない顔になりました。


「まあ、そんなしけた顔をするな。赤点三つだろう。頑張ればなんとかなるだろう」

「いや、四つかも知れない。英語の成績がまだ戻ってない」

「しょうがなねえな、三つも四つも同じだ。死んだ気になってやればなんとかなるだろう」


私の話が彼に十分届いたかは分かりませんが、帰って行く時の孝之の顔は、来た時の膨れ面ではなく、すっかり反省した顔になっていたのは確かでした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る