第四話 相方

 学校にいる間は忘れていたけれど、電車に乗ってすぐにあの宿題を思い出した。

 ドアのところに立って外を見る。流れる景色もガラスに映る自分の顔も、見えてはいるけれど見ていない。

 頭の中には鷹にトンビ、校長先生と篠下くんがごちゃ混ぜになっていた。

 独りでぶつぶつと何かを言いながら歩いている、危ない人に思われていたかも。気がつくと事務所の前まで来ていた。


「ただいまぁ」

「お帰りー。なにその顔。ここにしわが寄ってるよー」


 ユウキちゃんが自分の眉間を指でさして笑ってる。


「かなり真剣に考えてたからね。来てくれてありがとう」


 明日からの週末は時間が取れないから、彼女の助けを借りて何とか今日中に答えを出しておきたい。


「お帰り。まずは少し休んで、それからにしなよ」


 ふぅっとため息をついてバッグをソファに投げ出した。

 背もたれに寄りかかって天井を見る。


「お疲れモードの朋華に、とっておきのおやつがあるよ」


 その言葉にピクっと反応してしまった。


「はい、どうぞ」


 おじさんが奥から持ってきたお皿には、甘くて芳ばしい香りをさせたパイが載っていた。


「うわーっ! 美味しそう」「いい匂い!」


 ユウキちゃんも身を乗り出す。


「どうしたの、これ?」

「ユキさんがアップルパイを焼いたんだって。朋華ちゃんたちにどうぞって持ってきてくれたんだよ」


 やった! 超ラッキー。急にテンションが上がった。


「切り分けるから、朋華は先に手洗いとうがい!」

「うーい」


 ソファに戻ると、小皿の上にきつね色した扇形が。切り口からは薄黄色に透き通った焼きリンゴも見えている。


「いただきまーす」


 ユキさんの作るパイは、サクサクで軽いものとは違ってしっとりとした食感なんだよね。わたしはこれがとっても好き。

 甘さも控えめでシナモンの香りがほのかにして……分かっていたけれど、チョー美味しい。


「ごちそうさまー」「幸せー」


 あっという間に食べ終えて一息ついた。ユウキちゃんは全身が脱力したみたいに足をだらーんと伸ばして満足そうに目を閉じている。

 そういう仕草も可愛いんだよな、彼女は。


「おじさんは例の問題、教えてもらったの?」


 食べ終わったお皿をミニキッチンへ片付けながら聞いた。


「あぁ、教えてもらったよ」

「なんだかよく分からないでしょ?」

「あー、まぁ……そうだね」


 何、その反応!


「おじさん、もう解いちゃったの!?」


 わたしと同じように察したユウキちゃんが目を大きく見開いた。


「つまんねーヤツだなぁー」


 最近お気に入りのキャラ、チコちゃんの真似をしてみた。

 ともかく、おじさんが簡単に解けたということは、何かきっかけをつかめればわたしたちにも解けるはずだ。

 今回だけは何とかユウキちゃんと二人の力で解いてみたい。


「おじさんのことは放っておいて、一つずつ考えていこう」


 あらためてユウキちゃんに声を掛けた。


「まずは鷹、青、トビ、この言葉から連想する文字は、っていう問題。最初に浮かんだのは『青い鳥』って物語なんだけど……」

「確かに二種類の鳥と青で『青い鳥』というのは分かるけれど、単純すぎない? それにわざわざトビを選んだのが気になるなぁ。鳥を意味するなら鳩とか雀とか、もっと身近な種類にすると思う」

「やっぱりそうかぁ。鷹とトビに意味があるってことね」

「その二つなら諺があるじゃない。トビが鷹を生む、って」

「よく使うよね、それ! 何で気がつかなかったんだろう。絶対、そのことわざが関係あるんだよ」


 青い鷹を最初にイメージしちゃったから、そこにこだわり過ぎたんだな。

 もっと頭を柔らかくしないと。


「それと青がどう関係するのかな」


 二人の会話が途切れた。

 それぞれの頭の中で考えが渦巻いているはず。

 ことわざ……青……。あっ!


「ちょっと待って」


 ソファを立って、わたしたちがいつも使っているパソコンの電源を入れる。

 ブラウザを立ち上げて、検索ワードを入れて――。


「あった!」

「え、なに!? 分かったの?」


 ユウキちゃんもこちらに来てパソコンの画面をのぞき込む。


「トビが鷹を生む、ってことわざに似た意味で青を使ったものがあった気がして、類義を調べたら――『あいより出でて藍より青し』きっと、これっしょ」

「すごーい! 間違いないよ、これで」

「問題は『連想する文字』だから、答えは藍だよね」


 二人が同時におじさんを見ると、にっこり笑ってオッケーサインが返ってきた。


「イエーイ!」


 ユウキちゃんと両手でハイタッチを交わす。

 これで二問目までが解けた。


 さて、の三問目。

 今朝は変な方向に話が行っちゃったけれど、この謎を解くカギを見つけなきゃ。


「ユウキちゃんはスコット先生を知ってるの?」

「教わったことはないけれど、去年もいたから見たことはあるよ」

「どんな髪型? 髪は長い?」

「なんでそんなこと聞くの。問題に関係あるの?」

「それがさ――」


 メイちゃんから聞いた三問目を話して聞かせた。


「ふーん。スコット先生の頭にはくっつくもの、ねぇ……」

「この場合さ、くっつく方を考えるのか、くっつかない方を考えるのかも重要っぽくない?」


 そう言いながら、ちらっとおじさんの反応を伺う。


「なぜくっつくのか、なぜくっつかないのか、どちらも明快な理由があるからね」


 分かったような、分からないような答えが返ってきた。自分だけ解けたからって、この反応は腹パンしたくなるけれど我慢、我慢。


「でもさ、なんでわざわざ校長先生をディスったりしたんだろ? 髪が薄いってことなら稲本先生でも良くない?」

「言えてる。四年生への宿題だけど、校長先生が知ったらマズいよね。稲本先生ならいいってわけじゃないけど」

「校長先生よりはいいんじゃない?」

「そもそも、なんで校長先生にこだわってるの?」


 二人の話しにおじさんが口を挟んできた。


「問題では校長先生じゃなく、としか言ってないよね。みんなが勝手に校長先生と結びつけているけれど、もし校長先生が変わったとしても、この問題ではなんだよ」

「どういうこと?」


 口に出してから、おじさんが言ったことをもう一度考えてみる。

 校長先生が変わっても……ということは頭――髪は関係ないってことだよね。大事なのは名前?


「三問目、四問目はクイズ番組の出題みたいだからなぁ。これが解けると次の四問目は簡単だと思うよ」


 あー、もぉ。考えてるときにおじさんはごちゃごちゃ言って――ちょっと待って。

 クイズ? 名前……頭……。

 何かモヤモヤしてきた。

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