第101話 10月21日

こんばんは。


今日はいつもよりも遅くなってしまいました。

今週分の仕事、いつもなら明日くるので

本当なら今手元には無いはずなのに、

あると気になってしまって結局やってしまいます。


だから2週分くるのは嫌なのにーー。

と、さっそくの愚痴からです(笑)


そして、今日は長年お隣に暮らしていた方達が

お引越しされるということで、

ご挨拶に見えました。


もう8年くらいはお隣さんだった御家族です。

途中お子さんが難病に罹ってしまい、

なんて言葉をかけて良いものか分からなかったのですが、私程度の付き合いの者にでも

病名を教えて下さり、

本当に人はいつどうなるか分からないと思いました。だってとっても健康なお兄ちゃんだったのです。


そして、今日の会話の中でも

「私の声とかたまに大きな声聞こえなかった?」

と言われました。

「たまにね、やっぱり感情的になっちゃうことがあって。本人が1番つらいのはわかっているんだけど。それも分かっているのかすらもわからないけれど」


正直、お兄ちゃんの叫び声は聞こえていました。

感情がコントロール出来ないことも聞いていました。


でも、お母さんの声は全く聞こえてはいなかったので、「いや、むしろ私の怒り声の方が聞こえてませんでした?笑」と私が聞くと、

「聞こえなかったよ。でも、健康ならそれだけで

本当にいいんだよ」と仰っていました。


本当にその通りです。

本当に本当に本当に。


何だか突然の別れにほろっときてしまいました。


お隣さんというのは、

実質的な距離が近い分、

近すぎず遠すぎずがいいと思っていたんです。


けれど、こうやってお別れになってしまうのなら

もう少しお話しておけば良かった…と思いました。


いや、きっとこれがちょうど良かった…

そんな気もするんですけどね。



そんな訳で、

今日は突然の別れにちょっぴり寂しさを感じた日となりました。



君は寂しい思いをしてはいませんか?

今日も沢山笑いましたか?


君の1日がそうであったなら、

私の1日も良い1日で終われそうです。


今日はいつもよりゆっくり歩いて

お散歩がしたい気分です。


また会えるといいな。



明日が君にとって、

ゆるく優しく穏やかな1日でありますように。


また明日。


おやすみなさい。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る