第96話 10月16日。

今日は朝から嫌〜な始まり方で、

更に今風邪気味でして、

もう何もしたくない〜とか

私はダメだな〜とか

気分まで塞ぎ込んでいました。

(大袈裟ですね 笑)


そんな訳で、今日は好きなことをする日にしました!!自分に甘く!!


実は私には個人的に大好きな図書館がカクヨム内にあり、(勝手にエッセイを図書館と呼んでいます 笑)

そこからあれやこれやを選んで、

読書をする事が多くなっている、今日この頃なのです。


その中でも今日は本ではなく、

「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」

というアニメを観ました。


「君の名は」の新海誠監督作品です。


「君の名は」は息子にせがまれて観たのですが、

久々にピュアなものを観て、心洗われた気分になったのでした。


当時の私のブログにも書いたほどです。

でも、今思えばRADWIMPS効果がかなりあったと

思います。

(RADWIMPSファンという訳でもないのに)


ちなみに私は「前前前世」より

タイトルが出るときにかかっていた曲が

1番好きでした。「夢灯籠」だったかな。


と、まぁ、こんな感じに当初興味を持ったので

ネットで検索をしていました。


すると、「秒速5センチメートル」という作品について沢山書かれていました。

少しネタバレも読んで気になってはいたのです。


そしたら、例の図書館にも書かれているではありませんか!!


これは観るしかない。

こうして今日は2つのアニメを観て過ごしました。


どちらも1時間もないくらいで、

観やすい…そして、切ない。


それらを観ると、新海誠監督って村上春樹ファンなのかもと何となく勝手に思ったり。

(天気の子でも「ライ麦畑でつかまえて」があったし)


あー、私も息子には弓道をやって欲しいと

思っていたなぁと思い出したり…七五三の時の袴がやけに良くて。合気道でもいいからと(笑)

(「秒速〜」の主人公の男の子が弓道をしていた)


そして、「言の葉の庭」の雨のシーンがとてもキレイだったりして…。


どちらを観ても清い!!


私は今自分の書いている小説が、

かなりあれこれな感じなので…若さとピュアさに

反省もしました(笑)


私の小説を君が読んだらどう思うのかな…

それが怖いです。


でも、その小説が進まなくなってしまった時に

私は詩みたいなものも書いていたのです。

本当に思いつきで。


それがかなり今回活かされた気がして、

書いておいて良かったなぁと思いました。


ちなみに今度はそちらが止まっています(笑)


最初はあんなに恥ずかしかったラブシーンも

今では1番楽しく大事に書く様になりました。


羞恥心を失って、

君に嫌われないかが心配です。


ちなみに、君は今日私が観た2つのアニメを観たことはありますか?


そこにも手紙が出てくるのです。


特に「秒速5センチメートル」の方には。


全然意味合いは違うものですが、

私は少しだけ君に書いている

この手紙を思い出しました。


そして、手紙ってつくづくいいなぁと思いました。


君に手紙を書くようになって、

本当に良かった。

いつもありがとう。



なので、今日は秘密の通路で君に手紙を渡したいと思います。

ここには書いていない内容です。


たまには、そんな日もいいですよね。

目の前で読まれると恥ずかしいけれど(笑)



明日も君にとって、

ゆるく優しく楽しい1日になりますように。


また明日。


おやすみなさい。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る