鶏めし・十杯目

 チーン、仏壇のおりんを鳴らして彦一ひこいちは正座のまま手を合わせた。

 一階の仏間である。


 柱の少し傾いたボンボン時計が午前五時四十分をさしていた。

 開け放された障子戸と廊下のガラス戸。


 梅雨前のすこし水分が多い空気がそよ風となって、彦一の髪をもてあそぶ。

 父親譲りである天然ウエーブのやや長めの髪。


「ばあちゃん、かあちゃん、おかあさま、ママ、おはようございます。

 今日もわが家族を、よろしくお見守りください」


 彦一は目を閉じ、普段着兼仕事着である紺色の作務衣さむえ姿でつぶやいた。

 いつものように遺影を見上げようとして、はたと思い出した。


「そうだった。

 今日はマリアさんのお店で試食会があるんだったよ。

 えーっと、もうひとつだけお願いします。

 ゲテモノ料理をいただいても、家族がお腹を壊さないように、どうぞお守りください」


 あれからちょうど一週間経った。

 今日は土曜日。

 お昼過ぎにマリアのお店へ自治会役員の面々とともに、絢辻あやつじ家一同も参加することになっている。


「前もってセイロガンか、胃腸薬を全員服用しておいたほうがいいかな」


 彦一は立ち上がると、朝食の準備をするために台所へ向かった。


~~♡♡~~


 にぎやかな朝ご飯のあと、彦一はつぐみと一緒に庭の物干しに洗濯ものを干している。


「梅雨に入っちまったら、洗濯物を干すのが大変なんだよなあ」


 彦一は両手でシャツをパンパンはたき、針金ハンガーに袖を通す。


「そうだよね。

 家の中に干すと、どうしても変な臭いがついちゃうし」


 つぐみは部屋着のスエット姿で手伝っている。


「なんだったけ、あの衣類のイヤな臭いを取ってくれる洗剤さ。

 あれを使ってみようか」


「みどりさんにあとで聞いてみようよ。

 薬品の専門家だから」


「そうだな。

 マリアさんの試食会で会ったら聞いてみるわ」


「うん。

 ところで、おにいちゃん」


「おう」


「さっきから腕に通したままになってるそれ、わたしのブラなんだけど」


 つぐみは目を細めて彦一の肘あたりでぶら下がったままの、ピンク色のブラジャーを指さした。


「もしやおにいちゃん、女性の下着に興味を」


「バ、バカッ!

 俺がそんな性犯罪者に見えるか?

 ましてや実の妹だぞ。

 こ、これは外から見えないようにだな。

 最後にタオルなんかで、隠して干すんだ」


 真剣な表情の彦一に、つぐみはクスリと笑む。


「ちゃんと考えて干してくれてるんだね。

 ごめんなさい」


 ペロッと可愛い舌をのぞかせた。


 開け放たれた廊下のガラス戸。

 部屋のなかでは、日本手ぬぐいを頭に巻いた文太ぶんたが掃除機をかけている。


 同じように頭に手ぬぐいを巻いたひばりがハタキを手に、仏間や居間のほこりを払っていた。


~~♡♡~~


「さあ、絢辻家の諸君」


 彦一は居間で、座卓を囲む家族を見渡す。


「いよいよこれからマリアさんの試食会へ出陣いたす!」


「了解ですぅ!」


 ひばりは元気よく右手を上げた。

 文太と彦一はいつもの作務衣姿だ。

 実際には毎日洗濯しているから、替えが五着ある。


 つぐみはシャツの上に淡いグレーのパーカーを着こみ、ジーンズを履いている。

 ひばりは赤いポロシャツに、ホワイトのロンパース姿だ。


「万が一気分が悪くなったりしたら、すぐににいちゃんに報告すること。

 いいね」


「そんなに心配しんぺえするねえ、彦や。

 なんだかんだ言ったってよ、口に入るもんを食わせてくれるんだろ」


 文太は胡坐あぐらの脚を小刻みに貧乏ゆすりしている。


「まあね。

 でもさ、万が一ってことがあるから」


「おにいちゃんの心配性はとてもありがたいけど、わたしは一流フレンチのシェフが作ってくれるってだけで、ワクワクしちゃうなあ」


「そうよぅ、彦ちゃん。

 あたしは試食会のためにぃ、今朝はあえてご飯をお替りしなかったんだから」


「いや、でもひばり。

 お茶碗にご飯が、エベレストのように山盛りだったけどな」


 彦一は苦笑する。


「よし、じゃあでかけるとしますか」


 四人は立ち上がると、玄関から商店街方面へ向かった。


~~♡♡~~


 土曜日の商店街は相変わらずの賑わいである。

 彦一たちは、ひとごみを縫うように目的のビルへ足を進める。


 ビルの正面は、まだシャッターが下ろされたままであった。

 四人は路地から裏へ回る。

 入口のドアは開けられ、ストッパーで固定されていた。


 白いカッターシャツに紺色のズボンをサスペンダーで吊るした姿で、アンディが立っている。


「ハーイッ、ミスター・アンディ」


 ひばりは元気よく手をふる。


「ああ、これは皆さんおそろいで、ようこそお出でくださいました。

 まだシャッターは上げられないので、こちらからお入りください」


 アンディは一階のキッチンのドアを開いた。

 そのとたん、香ばしい匂いや刺激的なスパイスの香りが四人の鼻をくすぐる。

 だがけっして不快ではない。

 むしろ胃の腑を刺激してくれるような匂いだ。


 キッチンでは真紅のコックコートを華麗にまとったマリアが、忙しく動き回っていた。


「シェフ、こんにちは」


 彦一たちの挨拶に、フライパンをふっているマリアが振り返った。


「おこんにちはあ、でございますっ。

 今日は心身ともに楽しんでいってほしいとアタクシは思いつつ、冷汗をタラタラ流していまぁす」


 アンディは四人を、木製ドアを開け食事スペースへいざなう。

 すでにぎんさんやげんちゃん、先生がカウンターへ座って物珍しげに店内を見回していた。


「おっ、文さん。

 今日はご苦労さんだね」


 板前帽に白い調理服姿の吟さんが片手を上げた。


「よう、皆の衆。

 腹ぁ、空かせてきたかい?」


 文太は笑った。

 四人はテーブル席へそれぞれ腰を下ろした。

 すぐに白衣を着たみどりも現れた。

 そのほかの自治会役員も、アンディの案内で入ってくる。


「本日は皆さま、大変ご多忙なときにも関わらずお出で下さり、姉に代わり御礼申し上げます」


 アンディはハンドタオルで汗を拭きながら挨拶をする。

 店内は閉めきってあるため、エアコンがかけてあり温度はちょうどいい頃合いなのだが、アンディにはそれでも暑いようだ。


「みどりん」


 彦一は背中側の席に座るみどりに小声でささやく。


「どうしたの、彦ちゃん」


「いちおうセイロガンとか持って来たからさ、必要なら言ってね」


「シーッ!

 マリアさんに失礼よ」


 みどりは眉間にしわを寄せたしなめる。

 アンディはキッチンに入っていき、しばらくすると銀のトレイにスープカップをいくつかのせてドアをくぐってきた。


「お待たせいたしました」


 アンディはスープの入ったカップを、丁寧にみなの前に置いていく。

 テーブルにはスプーン、フォーク、ナイフ、さらに割り箸の入れられたケースと、グラスにウオーターサーバーが用意されている。


「うわあっ、いい匂い」


 ひばりは湯気の立つカップに顔を近づける。


「スープはカエルのブイヨンを使った、オニオンスープです」


 全員がカエルと聞いたとたん顔をしかめる。

 だが立ち込める香りは、確実に胃を刺激してきた。


「いっただきまーすっ」


 いの一番にカップを持ち上げたのはひばりである。

 一口すすった。

 横ではつぐみが眉を寄せて、妹の表情を盗み見ている。


「美味しい!」


 その言葉に、他の参加者たちもおそるおそるカップを口に運ぶ。

 とたんに皆の顔つきが変わった。


「なんと深い味わいなんだ!」


「オニオンだけではここまでの旨味は絶対にでないですな」


 彦一も一口ふくみ、目を宙に泳がせる。


「う、うん、これはたしかに美味しいな」


 緊張感につつまれていた店内が、まるで張られた糸をプツン切ったように安堵感に包まれた。


 次にアンディは白いお皿に乗った料理を運んできた。


「本日のメインとなります、クロコダイルの脚のステーキ、ペリグーソース仕立てとサソリフライです。

 フライには、マスタードソースをかけてあります。

 付け合せはツムギアリの卵と香草サラダとなります」


 彦一は目の前に置かれたお皿に、目を向けたまま固まった。


 ペリグーソースとは、トリュフを使った香りのよい豪華なソースのことだ。

 たしかにフレンチのシェフである。


 サソリフライは、ほぼその生前の姿のままだ。

 サラダにいたっては、小さな楕円形の白い卵がいくつも香草とからめてあり、見た目は美しい。


 前に座るひばりだけは、満面笑顔で器用にナイフとフォークを使って、次々と口に運んでいる。

 とても同じ血を引く妹には見えなかった。

                                  つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る