焼き串・六本目

 焼き場に立つのは、かれこれ三ヶ月ぶりか。

 文太ぶんたはぺろりとくちびるを舌で湿らすと、竹串に切り終えた鶏の身を刺していく。


 焼き鳥店によってはこの串を、大量生産された雑木の安いものを使う。

 スーパーなどの惣菜コーナーで使っている、普通の串だ。


 だが、この店では串までこだわっていた。

 京都の職人が竹を削って作った串は、火の通りはもちろんのこと、口に身を挟んではずすときの引き具合がまったく違うのだ。


 大衆居酒屋でこれを求めるわけにはいかない。

 コストがかかるからだ。

 文太は、焼き鳥なる料理を本当に味わってほしい。

 その心意気から、串にまで細心の注意をはらっていた。


 午後五時の開店前から備長炭に火を入れて、焼く準備をする。

 串に刺した鶏は、カウンター前の冷蔵ケースに並べてある。


「焼き鳥まいど」の店内は、L字型のカウンターに椅子が六席。

 四人掛けのテーブルがふたつだけ。

 けっして大きな店ではない。


 実はここにも文太のこだわりがある。

 焼き鳥は、焼きたてを提供したいから、なのだ。

 冷めた串ほど顔をしかめる食べ物はない。

 身は固くなり、タレやシオも凝固する。


 焼き鳥職人としての矜持きょうじがあるとするならば、この座席数が限度であった。


 ~~♡♡~~


 彦一ひこいちは台所で、夕飯の準備をしている。

 いつもは焼き場で鶏を焼きながら、家族の夕飯も一緒に作らなければならないため、かなり忙しい。


 だが今夜は店を文太に手伝ってもらっているから、その点は楽である。

 文太が暖簾のれんを店先に出す頃、裏の玄関の引き戸がガラガラと音を立てた。


「たっだいまあっ」

 

 元気のいい、ひばりの声が聞こえた。


「おう、ひばり、おかえり」


 彦一はよしのをおんぶしたまま、生姜焼きを作り始めていた。

 顔だけ振り返る。


 ルンルンと鼻唄まじりに居間に入ってきたひばりは、彦一が見知らぬ赤ん坊を背負っている姿に、驚愕の眼差しを向けた。


 両手に持っていた通学バッグと巨大なお弁当ポーチが、ストンと畳の上に落ちる。


「ひ、彦ちゃん、いつのまにできちゃった婚したの?」


 はあっ、と彦一は大きく息を吐いた。

 今度はフライパンを持ったまま、身体ごと振り返った。


「いやいや、ひばり。

 これにはだな、深い事情が」


 あってと説明しようとした瞬間、ひばりは大きな目から、ドッと涙を流し叫んだ。


「彦ちゃんのバカッ!

 妹のあたしに、内緒で赤ちゃんを作っていたなんて!

 ウワーン!」


 泣き叫びながら、きびすを返して玄関から飛び出していく。


「ちょ、ちょっとっ、ひばり、ひばりちゃーん!

 ああ、肉が焦げる」


 彦一は追いかけることもできず、フライパンで肉を焼く。


 ひばりは玄関から飛び出すと、スカートのポケットからスマホを取り出し、全速力で走りながらつぐみに電話をかける。

 かなり器用だ。


「ああっ、つぐみちゃん!

 大変なのっ。

 彦ちゃんが、できちゃった婚してたみたいでっ。

 違うよ!

 晩ご飯のおかずじゃなくて!

 うん、赤ちゃんをおんぶしながら生姜焼きを作ってるようっ。

 つぐみちゃん、早く帰ってきてえ!

 あたし、あたしは悲しくて、ウワーン!」


 ひばりは大声で泣きながら、とんでもない速度で走る。


「うん、いまからみどりちゃんのお店で作戦会議するからっ、早く早くっ、ウエーン!」


 女子高生は夕暮れの路地をもの凄いスピードで駆けながら、表通りの「菓子間かしま薬局」へ向かった。


「ちょっと、ひばり、ひばり?

 切れてるよ」


 つぐみはスマホの画面をじっと見つめた。


 ここは昭和区しょうわく御器所ごきそ通りにある、国立ナゴヤ工業大学の研究室。

 地元民がメーコウ大と呼ぶ、理系専門の大学である。

 研究室でクラスメートの男子学生がつぐみに声をかける。


「どうしたの、絢辻あやつじさん」


「ごめん、なんか妹から緊急連絡が入ったから、先に帰るわ」


「ああ、それは心配だな。

 いいよ、先生に伝えておくから」


 つぐみは急いで帰宅準備に入った。

 大学のキャンパスから地下鉄鶴舞つるまい線に乗って、伏見ふしみ駅から東山ひがしやま線に乗り換える。

 所要時間は二十分もかからない。


 夕方の地下鉄は学生やサラリーマンが大勢乗車しており、つぐみはやっと見つけた吊り革に体重を預けた。


 ひばりが言っていた、できちゃった婚。

 まさかあの真面目を絵に描いたような兄が? と思案顔をする。

 相手は誰?

 まさか、みどりさんかと、兄の同級生であり、護身術の先生であり、かつ幼いころからなにかと面倒をみてくれる、姉のような存在を思い返す。


 ただお腹が大きくなった気配は、微塵も感じなかった。

 となると、みどりではない。


 仕事と家事でほとんど休みもない彦一が、いったいどこで女性と知り合うのだろう。

「うーん、これは難問だよ」とつぐみは形のよい眉をしかめるのであった。


 ~~♡♡~~


「おっ、珍しいな、文さんが焼くなんて」


 店の引き戸を開けながら、常連であり商店街で八百松やおまつなる青果店を開いている初老の男性が顔を出した。

 りの登録番号を正面につけた紺色の帽子を、はすにかむっている。


 午後六時をまわり、店内はほぼ満席状態だ。

 これまた馴染みである、きしめん屋の主人がカウンターの隣りで手招きする。


「だろ。

 彦ちゃんの焼き鳥もさまになってきてるけどさ、やっぱり文さんが焼く串には、まだまだだ」


「っへっ、ありがとうよ」


 もうもうと煙が立ち上がる焼き場から、文太が笑う。


 備長炭を敷いた串焼き用の耐火煉瓦焼鳥器の上にはネギま、ぼんじり、手羽が美味そうな煙を上げている。


 文太は一本一本丁寧に見ながら串の位置を微妙に換えたり、上下を反対にして焼いていく。


「はいよ。

 今日のつきだしは、文さん特製の旨煮うまにだ」


 カウンター越しに受取り、「やっぱり、最初はビールだな」と八百松の大将は置かれたおしぼりで顔を拭いた。


「ところで、文さん」


 ビールサーバーからジョッキに生ビールを注ぐ文太に、大将が声をかける。


「ビール、お待ちっ。

 なんでえ」


 文太は串に目を向けながら問うた。


「彦ちゃん、いつの間にかさ、できちゃった婚なんだってなあ。

 今日はその話題で、ここいらは持ちきりだよ」


「ああ、そういえば昼過ぎかなあ。

 紙おむつやらなんやら抱えて赤ん坊をおんぶしている姿を、わしも見たぞ。

 でも、なぜか左頬に熱さましのシートを貼ってたな」

 

 きしめん屋の主人も砂肝の串を口に運びながら、うなずく。


「ちっ、そういう話は伝わるのが早えな、この商店街はよう」


「で、相手は誰なんだ」


 興味深そうに、八百松の大将はジョッキをかたむけた。


 ~~♡♡~~


 つぐみは本陣ほんじん駅の階段を駆け上がると、自宅のある路地裏を走った。

 まずは事実を確認しなければならないと考えるからだ。


「た、ただいまーっ」 


 息を吐きながら玄関先でシューズを脱ぐと、居間へ急ぐ。

 座卓の上にはすでに夕餉の準備が済んでおり、美味そうな香りがただよっていた。


「さあさあ、おしめを替えましょうねえ、よしのぉ」


 座卓の横で、左頬に大きな熱さましのシートを貼り、フリル付きエプロン姿の彦一が、座布団に寝かせられた赤ん坊の両脚を持ち上げながら、ニヤついている。


 正確にはニコやかな、慈愛に満ちあふれた微笑みであるのだが、つぐみのやや薄茶色の瞳には、目尻を下げた変質者の笑みとしか映らなかった。


「おや、つぐみ。

 お帰り。

 あれっ、今日は遅くなるって」


 それまでは冷静な思考を持っていたつぐみ。

 だが、兄が見知らぬ赤ん坊の股を広げて名前まで呼び、なぜか左頬に熱さましのシートを貼り、ついでにニヤついた薄気味悪い笑顔を見た途端、身震いすると共にガッシャンッと音を立てて、冷静な判断力は粉々に砕け散った。


「おにいちゃんって、実は優しいフリした人外魔境の住人だったのね!

 それとも、淫魔インキュバスが憑依したのね!

 恥を知りなさい、恥を!

 わたしがたったいま、目覚めさせてあげるわっ」


 きょとんとしたドングリ眼の彦一に近寄ると、思いっきり右の頬を、これまたすこぶる爽快な音を立ててビンタを張った。

 つぐみは手のひらで叩くつもりが、みどり直伝の裏拳がとっさに出てしまった。

 これは効いた。

 見事に彦一の右頬を、打ち抜いた。


 彦一は今度こそ意識を飛ばされ、フニャリ、と畳の上に転がった。

 よしのだけは、キャッキャツと笑い声をたてていた。

                                  つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る