応援コメント

第89話 時代の変化」への応援コメント

  • 11歳の時、一万円札拾って警察届けたのに、22歳で上司の横領見て見ぬふりしました。良心なんてその時々で変わるのです。桜雪様は心根はキレイです。
    今、自問自答してるから。
    人生も「何を捨て何を拾えばいい」吉幾三になりつつあります。笑

    作者からの返信

    そうなんです、ブレるのです。
    それが僕自身、自分を嫌う所なのです。
    正義の味方も悪の化身も、僕の世界では同じ存在なのです。
    完全な正義と完璧な悪は同じだと思います。
    白か黒の違いでしかないのです。
    どっちも迷惑(笑)

    編集済
  • 桜雪様の問いかけや結果は、深みがあるな・・・と思うことが多いのですが、今回もそうでした。

    習慣や価値観っていつ切り替わるのか。とか、知識や経験の積み重ねだけでは切り替えられない部分もあるのは何故なんだろうとか。
    明確な答えや正解がなくても、暫定的な結論を出したり、保留したり、考え続けるのが何より重要なんだなと私も仮止めをしておきました(照)。

    私も子供時代を思い出してしまいました。比べるのも恥ずかしくて、のたうち回りそうです。

    作者からの返信

    変なところで悩むんですよね。
    きっと僕の正義とか倫理観はズレてますから。