第四話

 眼鏡の奥の瞳は、輪郭が少しぼやけているように見える。深い皺が刻まれた肌は透明感があり、髪や眉毛はほとんど白かった。大きな手がもの扱う手つきに、小さく震えがある。台所でたばこを喫っているときと違い、背中を少し丸めて書類に向かう先生を見つめながら、私はぼーっと立ち尽くしていた。

「行くよ~」

 町田さんが車のキーをチャラっと鳴らしながら私を呼んだ。我に返って「はい!」と返事をする。


 先生の自宅掃除は二階に進んでいた。寝室の衣類や布団が主なゴミだった。普通に着られそうなものが沢山残っていたけれど、すべて捨ててよい、とのことで、お構いなしにゴミ袋に詰めることにした。

 男性物のほかに、女性物もある。先生の奥さんのものだろう。町田さんに聞いたところによると、数年前に亡くなったのだそうだ。箪笥の中は長く放置されていたにもかかわらず、いいにおいがした。引き出しのひとつひとつに小さな巾着が入っていて、そこから香るのだ。なんとなく気が引けたけれど、それもゴミ袋に詰めた。

 押入れにあったものを手に取ったとき、私の心臓はばくばくと音を立てた。アルバムだ。とても古くて、茶色く変色したビニールのカバーがべたべたと手にはりついた。家の中をひっくり返している私が言うのもなんだが、すごくプライベートなものだと思う。見てもいいのだろうか……。

 私は好奇心を抑えきれなくてアルバムを開いた。


 はじめの方は白黒写真で、途中からカラーに変わっていた。映っているのは二人だけ。これは、先生と奥さんだ。なぜだか胸がぎゅうっと締め付けられた。端正な顔をした若い男性と、頭一つ分くらい背が低い可愛らしい女性が並んで写っている。なんとなくわかっていたけれど、二人に子供はいないようだった。

 もう一つわかったのは、あのピアノが先生のものだという事だった。応接間のピアノの前に腰かけ、鍵盤に指を置きながらこちらを見て、少し恥ずかしそうに笑っている先生がそこにいた。この笑顔は、奥さんに向けられたものだろう。ピアノを弾いている先生の写真はいくつもあった。そして、庭を手入れしている奥さんの写真も、同じくらい、沢山あった。見事に咲いた花と温かな光に包まれている女性は、幸せそうだ。これを写しとった目線は、先生のものだろう。


 一通り寝室のものを分別し終わり、廊下に出ると物置の存在に気付いた。来週はここを片付けなきゃな、と思い中を確認してみる。

木製のドアを開け、山のようにびっしり積んである段ボール箱を発見し、これも洗剤か……と少し呆れてため息をついたところで段ボール箱の文字に目が釘付けになる。


 奇跡のキノコ


 飲んで治る水


 学会も認めた抗がんサプリメント


 一瞬、息が止まった。これらが一体誰のために購入されて、そして積み上げられていったのか、わかってしまったからだ。めまいがしたような気がして、立っていられなくなりしゃがみ込む。喉に痛みが走り、視界がじわりと歪んでいく。だって、だってこんなの

「……効くわけないじゃん……」



 私は古いアルバムを抱えて事務所に戻った。真っ先に仕事机にいる先生のもとへ行き、アルバムを突き出す。

「これは持って行って下さい」

 先生は目線だけこちらに向け、さらにアルバムを一瞥して、

「捨てていい」

 と言った後また書類に目線を戻した。

「捨てちゃダメです」

 私は食い下がった。

「しつこいな」

 今度はこちらを見もしなかった。

「先生仕事だから、ね?」

 一部始終を見ていた八木さんが私をたしなめた。私は台所に連れていかれ、いつものようにお茶を出してもらう。お茶もお菓子も、口に入れる気にならなかった。

 タイムカードを押した後も、私は帰らなかった。先生がたばこを喫いに来るまで待った。煙草を喫いに来た先生は私の姿を見て一瞬驚いた様子で、「早く帰りなさい」と言ったが、私には言わなくてはいけないことがあった。


「辞めます」

 先生はいつものスツールに腰かけ、黙ったままたばこに火をつけた。一息喫って、煙を吐き出す。

「何故」

 短く問いかけられる。

「アルバム持って行って下さい」

 私は問いに答えなかった。先生も何も言わない。


「持って行って下さい。何で捨てちゃうんですか」「どうしてアルバムくらい持っていけないんですか」


 先生が何も答えないから、私が言葉を続けるはめになる。


「花も、楽譜も、服も、何年も前のカレンダーも、く……薬の袋も」

 そこまで言って、堪えていた何かが弾けてしまった。

「ぜんぶ」「私 捨てっ……」「捨てちゃいました」

 泣きたくなかったのに、涙が溢れてしまう。

「捨てちゃった……」

 涙を袖でふき取ると、先生が目を見開いてこちらを見ていた。手に持ったままの煙草が少しずつ灰になっていく。

 はっと気づいたようにたばこを灰皿に押し付けて、先生は俯いた。しばらくの沈黙ののち、先生が口を開いた。

「悪かった。全部業者に任せれば良かったな」

 そういう事じゃない!私が泣いてしまったから私の言いたいことが伝わらなかったのだ。そう思って、何か言葉を探したけれど、見つからなかった。

 先生は私に向き直り、今まで見たことのない、子供をなだめる様な表情をする。

「きみ、勘違いしちゃいけない」

 先生は、私を、私の目をまっすぐ見て言った。



「俺は全部持っていく」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る