第 六 章 12



「微笑んでますよ、海さん」


 千鶴ちゃんの声に、あたしははっと顔を上げた


「え、あたし?」


「はい」


「やだ、ほんとに?」


 慌てて自分の頬を揉み、あたしは小さく息をつく。


「……ありがとうね千鶴ちゃん。吐き出したら、だいぶすっきりした」


 ――答えが、


「いえ。なんか偉そうな口きいちゃって、すみません」


「ううん。そんなことない。ほんとありがとう」


 あたしは天井を仰ぎ、今度は大きく息をついた。


 ――すべての答えが、出たような気がした。


 引退して、あたしは失ってしまった可能性を、他のなにかで埋めようとしていた。


 でも、どうしたって無理なんだ。


 だってそれは、あたしが心から望んだものじゃないから。


 失ったものは、二度と取り戻せないから。


 わかっているつもりだったけど、こうして誰かの助けを借りなくちゃ、本当の意味で、受け入れることはできなかった。


 それと同じように、あたしは森屋のことを、どうにかしてをつけようとしていた。


 受け入れられるわけ、ないのにね。


 千鶴ちゃんに話を聞いてもらって、少しだけ心が軽くなった。


 こうやって、たくさんのことを知って、折り合いをつけて、月日つきひが流れて……。


 森屋がどうして命を落としたのか、もう永遠にわからないのだろう。それも含めて、あたしはようやく受け入れる準備が、できつつあるのかもしれない。時間が傷を癒してくれるって、きっとこういうことなんだ。


 歩き出さなくちゃ。だってあたしは、生きてるんだから。


「ねぇ千鶴ちゃん。これから飲みに行かない?」


「行きたいです! 私、ずっと海さんと飲みに行きたいって――あ」


「都合悪い?」


 千鶴は首を横に振って「ちょっとだけ、お時間いただけませんか?」


 それから少しして、甲高いエクゾースノートが遠くに聞こえ、やがてモトムラのショーウインドを震わせる。テレフォニカのCBR。見るまでもなく正一だ。似合わない神妙な顔であたしの前に立つと、腰を折って深く頭下げた。


「海さん、すみませんでした! 俺、海さんにあんな心配かけてるとは思わなくて、本当にすみませんでした!」


 こうやってちゃんと謝れる。確かに正一は、育ちのいい坊っちゃんかもね。


 確かに心配をかけさせられた。でも怒鳴るようなことじゃなかったし、怒鳴った原因はむしろあたしにある。それに正一は、あたしの言ったことをちゃんと考えて、ツーリングを延期した。それは褒めてあげなくちゃ。ガス欠はアホだけどさ。


「顔上げて正一。あたしの方こそごめんね…………なによ? その顔は」


 眉をハの字にして、心配しているような、訝しんでるような、複雑な顔をしていた。


「……海さん、大丈夫なんすか? 千鶴とも話したんだけど、海さん最近具合悪そうっていうか、つらそうっていうか…………」


 あたしと千鶴ちゃんは思わず顔を見合わせて、ふっと笑いあう。


「なに、そのわかりあってる感」


 正一が視線を、あたしと千鶴ちゃんの間で行ったり来たりさせる。


「あ~あ、正一に心配されるなんて、あたしも焼きが回ったもんねぇ」


 もう平気なの? と釈然としない顔を向けられた千鶴ちゃんが、微笑んで返す。


「……心配、してくれたんだ」


 あたしはテーブルに目を落とし、つぶやく。


「まぁ、それなりに……」


 正一は、居心地が悪そうにシャツの上からお腹を掻いてる。


 やだ、背中がむずがゆくなってきた。


「そっか……。ありがとね」


「…………あの、なんすかこれ?」


 あたしが差し出した手のひらを指さして、正一は言った。


「1万円」


「はい? 1万円?」


「ガス欠したおまえを、レスキューしてやったでしょ」


「えぇ~金取るんすか。あれは友情のレスキューじゃないんすか!?」


「コラ正一。あたしはどこの誰?」


「……モトムラの、海さんっす」


「モトムラは何屋?」


「バイク屋っす」


「でしょ。ほれ」


 えぇ~と宿題を嫌がる小学生みたいな声を上げる正一の顎を、あたしは指先で突っつく。千鶴ちゃんは肩を揺らしている。


「そうだ千鶴ちゃん。このお金で三人で飲みに行こう」


「海さんそれいい! グッドアイディアです!」


「でしょ。ほれ正一様、お支払い、お支払い!」


「これでカブの自賠責払おうと思ったのに~」


 お尻のポケットから財布を取り出しながら口をとがらせる。


「あ、そうだ海さん。自賠責で思い出した」


 正一はそう言って、あたしに顔を向け、






 「CBR、森屋って人が、

      前のオーナーだったんすね」






 息が、できなかった。


「なんで――」


 一瞬、頭が真っ白になった。それくらい思いがけなかった。


「なんでおまえの口から森屋の名前がでてくるんだ!?」


 あたしは椅子を蹴り飛ばして立ち上がり、叫ぶ。


「えっ? ちょっと海さん」


 あたしは正一に詰め寄り、襟を掴み上げる。


「なんでおまえが森屋のこと知ってるんだ!!」


 正一は、森屋のことを知らないはず。


「いやだから、CBRの前のオーナーが、森屋って人なんだって、」


「だから、それをどうしておまえが知ってる!!」


「ふ、古い自賠責の証書に名前が書いてあったんすよ」


 森屋は、期限切れ保険証を全部書類入れに詰め込んでいた。


「宮ヶ瀬で警察に囲まれた時、車検証出せって言われて、俺あの時慌てて、書類入れひっくり返しちゃって、それで――海さん痛いって!」


 そうか、そういうことか…………。


 正一から手を離し、あたしは胸丈のキャビネットに突っ伏し、頭を抱える。


 ふたりの視線を背中に感じながら、いたたまれなさを噛みしめる。


 あたしには、もうちょっと時間が必要みたいだ。


 顔を上げ、正一に向き直って、手の平を合わせる。


「正一ごめん。あたしちょっと、びっくりしちゃって」


「海さん、マジで大丈夫なんすか?」


「ほんっとにごめん。今日はあたしがおごるから勘弁!」


 合わせた手をおでこにつけて、正一を拝み倒す。


「別に俺はいいっすけど……それで、このノートなんすけど」


「…………ノート? ノートって?」


 正一はポケットに手を入れて、


「名前が書いてあったから、本人に返した方がいいかなって、持ってきたんすけど……」


 機械油のシミがところどころについた、小さなキャンパスノート。


 表紙の端に、本人のそれとすぐにわかる特徴のある字で「森屋実篤」と記されている。


 あたしは正一に顔を向ける。これを、どこで?


 正一は、ショーウインド越しにCBRを見てから、言った。



「書類入れに、他の書類と一緒に入ってました」







          第七章へつづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る