第 四 章 5



     *  *  *



 1周840メートルのコースは、降りしきる冷たい雨に打たれていた。


 晶がテントの下から鈍色の空を覗き込む。


「こりゃあ中止になってもおかしくねぇな……」


 HRCミニバイク選手権第4戦、桶川スポーツランドラウンドは荒天に見舞われていた。


 予選が終わり、決勝レースまでの待ち時間。あたしは晶と顔を合わせていた。


「知り合いの伝で、手に入れた」


 そう言って晶が差し出したのは、ビニールカバー付きの封筒。


「なに?」


 あたしは封筒を手に取ったが、晶は掴んだまま離さなかった。


「結構きついっていうか……俺はきつかった」


 あたしはしばし封筒をじっと見つめ、


「かして」


 封筒を取り上げ、中の物を取り出す。


 写真だった。一瞬、気が狂った芸術家が創った、悪趣味なオブジェに見えた。


 左側を上にして無造作に横倒しにされた、激しく損傷したバイクの写真。


 前輪を支えるフロントフォークとフレームとを繋ぐ、トップブリッジと三つ叉が折れ、首が落とされた魚のように、車体から離断していた。フロントタイヤは外れ、ホイールは潰れた空き缶のようにくしゃくしゃになっている。ブレーキディスクはバラバラに割れてしまったのか、根本の部分しか残ってない。


 原形を、とどめてない――


 トップブリッジも三つ叉も、手に持つと、ずっしりとした手応えのある頑丈なパーツだ。それが折れるなんて、想像を絶する衝撃に襲われたことを物語っていた。


 あたしは口元をきつく掴み、喉を動かして唾を飲む込む。


 こんなになってしまったバイクに人間が、森屋が乗っていた。


「何人かに話し聞けたけど、新しい情報はなかったよ」


 森屋の死は、単なるクラッシュ事 故だったのか、そうでないのか――


 あたしたちの知りたいこと。


 鈴鹿で協力すると言ってくれた晶は、すぐに動いてくれた。


 森屋の事故があった都筑サーキットは晶のホームコースで、関係者に知り合いが多い。


「あと、知り合いが警察にかけあってくれることになった」


「それって、事故の調査資料を見せてもらえるってこと?」


「うん。正直、難しいと思うけど」


 確かに、警察が身内でもない人間に捜査資料を見せてくれるとは思えない。


 探偵でもないあたしたちが、仕事をしながらでは限界がある。あたしたちの真相究明はあっさりと頓挫しようとしていた。


「海……?」


 あたしは写真に目を凝らし、


 事故の原因がマシントラブルならいいんだ。マシントラブルなら不幸な事故。それですべてが片付く。見るべきはブレーキだ。ブレーキがまったく効かなくなるという、想像もしたくないトラブルは、世界選手権でもまれに起こる。


 ――わからない。


 そもそもブレーキ自体が損傷によりなくなってしまっている。次にアクセル。アクセルが戻らなくなるというトラブルもままある。


 ――駄目だ。アクセルがある右ハンドルが下になっていて写っていない。


「俺も、よく見たけど……損傷がひどくて、なにもわからないんだよ」


 あたしのしていることを察して、晶が言った。その通りだった。写真で事故原因の特定なんて無理があるし、写っていないところが多過ぎ――


「待って……晶。この写真……なんか……」


 ど忘れした時のように、言葉が続かない。そのもどかしさに苛まれながら、


「……違和感、ある」


「違和感って、どんな?」


 なにかが違うのに、その違いを知っているはずなのに……


「わからない。……わからないよ」


 晶は大きく嘆息して、つぶやく。


、迷宮入りなのかもな……」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る