第 三 章 4



 鈴鹿が茜色あかねいろに染まりはじめた頃、あたしはすっかり歩き疲れて、もう一度スズカゼでコーヒーを飲みながら知り得たことを反芻していた。


 また会う約束をして監督と別れた後、あたしは広大なパドックを歩いて回り、知り合いを見つけては森屋について尋ねる、ということを繰り返した。


 みんな一様に、なんで今頃になってといぶかしんで、場合によっては事情を話す必要があった。知っていることをこころよく話してくれる人もいれば、顔をしかめる人もいた。


 あと、あたしを心配してくれていた人は監督だけじゃなくて、繰り返し反省した。


 そうして浮かび上がったのは、あたしの知らない森屋だった。


 森屋がパドックでケンカをした、とは監督から聞いたけど、にわかに信じられなかった。サーキットにいるレーサーは全員敵。なんてのまたう男だったけど、ケンカするのはコースの中でだけ。そういう分別は持ち合わせていた。


 結論から言えば、本当だった。ケンカの相手に会うことができた。


 発端ほったんは森屋の走行ラインをふさいだという、サーキットではよくある些細ささいなことだった。森屋は相手の過失を執拗しつように責め、そのうち相手を怒らせ、しなくていいケンカに発展した。


 イライラしているかと思えば、生気の欠片もない顔で「生きている意味がない」とか「天才には敵わない」とか、ネガディブな言葉を口にして、すっかり元気を無くしていることも増えたらしい。


 監督に実家に帰ることを勧められ、なにも言い返さなかった森屋。


 あたしの知らない、弱気で、不安定な森屋。


 人生を懸けて、自分の才能を試すと言っていた森屋。


 話しを聞いているうちに、あたしは気が滅入ってしまった。


 テーブルに肘をつき、手のひらを額にあてる。


「あのバカ…………」


 あたしは、自分で思っている以上に、森屋の自殺が否定されるのを期待していたんだ。期待は裏切られ、自分でも驚くくらい参っている。


「ここ、いいか?」


 顔を上げる。トレイを手にした晶だった。


 自分のトレイを引いて場所をゆずると、晶は超大盛りハンバーグカレーが乗ったトイレをテーブルに置いて、向かいの椅子に腰掛ける。「あ、お冷」とすぐに席を立ち、コップ片手に戻ってきたかと思えば、今度はスプーンを忘れていたりと落ち着かない。


 あたしは疲れていたのと眠いのとで、口を塞ぐように頬杖をついて黙っていた。晶はカレーを黙々と口を運び、あっと言う間に半分ほど平らげてしまった。


 あたしは、ふっと鼻で息をつくように笑んでしまう。晶は昔からおおぐらいで、食事をしている時は、子供みたいにうれしそうにしている。


「晶、犬食いになってる。その癖直しなって前から言ってるじゃない」


「え?」と手を止めて、上目遣いをあたしに向ける。


 こうなさい、とあたしは自分の背筋を伸ばして見せる。


「お、おう」晶は大げさに背筋を大げさに伸ばしてみせて「海って躾とか厳しいよな」


「まぁね」


 おばあちゃんがしっかり躾けてくれたし、社長も行儀にはうるさい。


 カレーを平らげ、水を飲んで落ち着いたのを見計らって、あたしは口を開く。


「この間は、ごめんね」


 すると晶はあからさまに安堵した顔になって、ちょっと可笑しくなってしまう。レースの時は、怖いくらい精悍な顔つきになるのに。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る