第 三 章 3



 胸にズシンときて、あたしは浅い息をついた。


「それ、いつ?」


「寒かったから……おまえが怪我して、三ヶ月くらい後だったかなぁ」


 ふいに監督が顔をしかめる。


「なのにあいつよ、俺には関係ないってほざいて帰らねぇんだよ」


 停滞を極める田舎を森屋はみ嫌っていた。実家の農家を継げという父親との仲は相当に悪く、もう二度と戻らないと決めて実家を出たと言っていた。そんな、演歌の中だけでしか聞けないような話しが、森屋の現実だった。


の言わず帰りやがれって蹴っ飛ばしてやったら帰る金がねぇって。しょうがねぇから俺が出してやったんだ。そしたら親父さんと大ゲンカして帰って来たよ。レースやめて農業を継げって言われたらしい」


 そんなの、森屋が飲むわけがない。


「それで、実篤さねあつに言ったんだよ。実家帰るのもひとつの道じゃねぇかって。レース屋の俺がいうのもなんだが、レースだけが人生じゃねぇだろ」


「森屋にそんなこと言ったの監督」


 あたしは半笑いで言った。レースだけが人生だなんてのたまう男が、受け入れるどころか、ふざけんなぐらい返しそうだ。森屋のそういうところは監督も知っていたはずだ。


「なにも言わなかったよ。暗い顔して、どこ見てるんだかわかんねぇ目をしてたな」


「…………それ、本当?」


 思わずいてしまう。嘘ついてどうする、と監督はを払うように手を降った。


「それでな、実篤、チームを辞めるって言うんだよ。レース辞めるのか訊いたら、そうじゃねぇって。じゃあなんでチーム辞めるんだっていたら迷惑かけるからだとよ。頭ひっぱたいてやったよ。散々迷惑かけといて、今さらえらそうな口聞いてんじゃねぇって」


 森屋がなにかをやらかす度に、パドックを謝って回ったのは監督だ。


「それで結局、チームだけ辞めて、レースは続けたの?」


 監督は頷いて、ただ、と続ける。


「レースにエントリー参 戦はしていない。エントリーする金がなかったんだろう。チーム辞めたのも会費が払えなかったからだろ。ただブランクを作りたくなかったのか、たまに走ってたみたいだ。レンタカーでトランポを借りて、サーキットに行っていたらしい。それと平行してな、工具とか機材をネットオークションとかで売ってたらしいんだ」


 あたしは思わず首を傾げて、監督が苦笑いする。


「首を傾げたくなるよな。工具や機材を処分するなんてレース辞める以外ねぇもんな。レース続けるんだか辞めるんだか、はっきりしねぇんだよ。それから顔を見せなくなって、気にはしていたけど、俺も実篤の面倒ばっか見てるわけにもいかんからな……」


 監督のつぶらな瞳がかげる。


「あの日のことはよく憶えてるよ。都筑サーキットからうちに連絡が入ってな。すぐに病院に行って……よく眠ってるみたいっていうだろ。ほんと、そんな感じだった」


 あたしは霊安れいあん室で眠る森屋を想像する。どこか青み帯びた薄暗い部屋で、顔に布をかけられ、音もなく眠る森屋。映画のワンシーンのようで、まったく現実感がない。


「実篤の親父さん、秋田から飛んで来てな、その日の夕方には東京にいたよ。親父さん、実篤にそっくりなんだよ。実篤が年取ったら、ああなるな」


 監督は微笑んで、静かに表情を消す。


「親父さん、礼儀正しくて、無神経な人だったな」


「無神経?」


「あぁ。実篤がバイク乗ってることも、サーキットで死んだことも恥みたいに言ってた。愚息が迷惑かけて申し訳ないって、嫌味なくらい何度も頭を下げられたよ。こっちはそのバイクで飯食ってるのにな。バイク嫌いなんだろうな」


「監督、テラス席行く? あそこならタバコ吸えるよ」


 しきりに口元を触っているのを見てあたしは言った。監督は首を小刻みに振って続ける。


火葬かそうに立ち会いたかったんだけど、もうこれ以上迷惑はかけられないって断られた。それでちょっと頭きたんだんだよ。ほっといてくれって感じでそりゃねぇだろ。でもよぉ、奧さん亡くして、立て続けに息子までって思えばしょうがないのかなって、あの時は我慢したんだ。でもな……」


 社長は、鼻の下をつまみグシュグシュとやる。


最期さいごに、実篤に会っておけばよかったよ」


 あたしは後ろめたさを感じていた。監督はちゃんと悲しんでいる。悲しんでいる監督にこんなことを訊くのは躊躇ためらわれたが――


「監督は、どう思う?」


「どうって、なにを?」


「……森屋の噂。知ってる?」


 ふんと鼻を鳴らし、監督は首を大きく横に振った。


「わかんねえよ、俺には。……ただチーム辞めたり機材処分したり、身辺整理みたいなことをしていたのは確かだよ」


 もうそれ以上訊くことはできなくて、あたしは口を噤む。


「まったくあの野郎は、いなくなってからも迷惑かけんじゃねぇよなぁ」


 監督は呆れ口調で言いながら、お尻を浮かせて財布を取り出す。


「墓参りしたいって言えば、場所くらいは教えてくれるだろう」


 そう言って差し出したのは、秋田県の住所が書かれたメモだった。


「実篤に、会いに行くんだろ?」


 あたしは、少し考えて、


「わかんない」


 故人に会いに行くという感覚が、あたしには今ひとつわからない。


 あたしは無宗教で、魂とかあの世とかもあまり信じていない。気持ちの問題だってことはわかっているつもりだけど、墓石と対面してもしょうがないと思ってしまう。


 というのは理由の半分で、実を言うとあたしはお墓が苦手だった。


 あたしが8歳の時だ。社長の母親、あたしのおばあちゃんが亡くなった。


 おばあちゃんは老いてなおかくしゃくとした人で、幼いあたしと一緒に駆け回って遊んでくれた。「なんでおめぇは自分の娘にやさしくできねぇんだ!」って、唯一社長を叱れる人で、いつだって味方になってくれた。あたしが堪えられなくなった時はおばあちゃんに抱きついた。包み込むようにぎゅーっと抱きしめてくれる。日向とお線香の匂い。そこには、心が溶けてしまうようなやすらぎがあった。


 大好きだった。


 あの日、おばあちゃんは突然、苦悶の表情で胸を押さえ、そのまま意識を失い病院に担ぎ込まれた。一命を取り留めたが別人のように衰えてしまい、三ヶ月後に亡くなった。


 火葬が終わり、骨壺にお骨入れる段になって、火葬場の職員が『収まらないので失礼させていただきます』と平坦な声で言い、箸でザクザクとおばあちゃんの骨を突き崩し、骨壺に詰め込みだした。


 息を呑んだ。首筋から湧き上がる恐怖に、幼かったあたしは火がついたよう泣き叫んだ。


 あれ以来、火葬はもちろん、葬式もお墓も苦手だ。


 おばあちゃんのことは今でも大好きだ。毎日仏壇に向かって手を合わせている。でもそれは宗教的な意味合いより、おばあちゃんのやさしい面影を思い浮かべるためにしている。墓参りはおばあちゃんに会いに行くというより、掃除をしに行っている。


 今のあたしが、森屋の墓参りをしたところでなんの感慨も覚えないだろうし――


「そもそもあたしね、あいつがもうこの世にいないなんて、実感とか、全然ないんだよね」


 苦笑いしたつもりだったけど、監督は眉根を寄せ、悲しげな顔をされてしまう。


 あたし、今どんな顔をしているんだろう。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る