メデューサさんは涼みたい


 暑い。いや、熱いと言ってもいいかもしれない。


 照りつける太陽、息苦しくさせる空気、不快にしかさせない熱風……三拍子揃ってろくでもない。


「あ、あづい」


「うん」


 メデューサさんと髪の蛇はダウン中だ。上半身を脱いで下着だけになり、スライムのように溶けていくようなイメージでだらしなくソファに座り、スカートが意味もない程に脚が露出している。肌のあらゆるところから汗が滲み出ているのが分かる。


 そう、今は夏なのだ。あらゆる若人や家族が待ち望む楽しい楽しい夏の突入。


 でも、メデューサさんは楽しくなさそうだ。


「なぁ……なんでいつもいつもこの地はこんなにあっついのだぁ……」


「蛇だった頃はどうしてたの?」


「んぅ?あぁ……水辺に近い日陰でひたすら耐えていた」


「ゆうあーさばいばー」


「そうだなぁ……あぁああ……」


 ボケても反応が薄い。相当キツそうだ。


 なら、"あれ"を出そうかな。


「確かこの辺に」


 寝室の押入れに入れていた、暑い夏を乗り切るためのアイテムを今こそ利用する時。


「んー?……なぁんだそぉれわぁあ……」


「扇風機」


「せぇんぷぅううきぃ?」


 カバーを脱がせ、埃を払う。一年程放置していれば、そりゃ埃まみれになるよね。


 ある程度埃が落ちたところで、コンセントを電源プラグに差し込んだ。風の強さはとりあえず弱にしよう。


「おー、涼しい」


 熱すぎた体に、冷えた水がかかったような気分だ。流れている汗が風で後ろに飛んでいくのが分かる。あー、気持ちいい。


「メデューサさんも……あら」


 白目を向いて、喉を思いきり絞ったような声を上げている。水分取らないからこうなる。


 涼しい風を当ててあげよう。


「……な、んだ……精霊の風か……」


 違います。電気的な風です。


「はい、この水飲んで」


「お、おぉすまないーーーーープハァ!この心地良い風といい、我は生き返ったぞ!」


「それは良かった」


「それで……なんだその道具は」


 メデューサさんは興味津々で扇風機をベタベタ触っている。三つの羽根が回転しているのに、興味本意で指をいれようとしている。


「あっいたっ!おい貴様!たかが人間の道具の分際で我に牙を向けるか!」


 扇風機に喧嘩売ってるよこの人。自分のせいで羽根に指が当たって痛めただけだろうに。


「い、いかん、頭に血が昇ったせいでまた力が……おい、もっと我を冷やせ!」


「あいきた」


 よし、一気に強にしてみよう。


「お、なんと涼しい風が……か、ぜが、ぁあああああああっ!」


 弱とはまったく違う強い風がメデューサさんに襲い掛かる。まるで、理不尽な因縁をつけられた腹いせのように。


「こ、こんなかぜぇ!我が屈服するとで、もっぉおおおおおおうおぉおおおおっ!」


 スカートが激しく踊っている。下着も勢いで取れてしまいそうだ。そろそろ止めておこうかな。


「あ、間違えた」


「え?ちょ、ちょ、ちょぉぉぉおおおおおおまってぇええええっ!」


 間違えて特強を押してしまった。あー、メデューサさんが飛ばされそうだ。


「も、もおおおいいいからぁあああとめろぉおおおおおおっ!」


 扇風機が起こす風の中で声を発しているせいか、震えた声で耳に届く。うん、止めましょ。私は扇風機の停止ボタンを押した。


「はぁ……はぁ……死ぬかと思った……」


「大丈夫?」


「大丈夫ではない!まったく……髪がボサボサがないか」


「ごめんね、整えてあげる」


「頼む蛙」


 綺麗で整った髪は風のせいで崩れてしまった。あれ、蛇がいない。


「もしや、我の蛇を探しておるのか?安心しろ、咄嗟に普通の髪に変えてやった」


「流石」


「だろ!」


 胸を張ると同時に、髪の蛇は元気に合唱しだした。櫛で整えているのに、シャーシャーうるさいから集中出来ない。


「はい、終わったよ」


「うむ……また暑くなってきたな」


「扇風機つけるね」


「弱いやつでな!絶対だぞ!」


 フリかな?とりあえず弱設定にして、ボタンを押した。微かに涼しい風が私達の体温を下げてくれるけど、メデューサさんはまだ暑そうだ。


「かき氷でも食べる?」


「なんだ?それは」


 扇風機が入っていた押入れにはかき氷機もあったはずだ。私は押入れに潜り込み、ペンギン型のかき氷機を取り出した。


「な、なんだこの生物は!」


「機械だよ」


「デンワやネットの仲間か!」


「合ってそうで合ってない」


 とりあえず、ペンギン頭の蓋を取って、中に氷を入れる。後は蓋を被せて、横についているクランクを回す。ゴリゴリと氷が砕かれる音が聞こえてきた。


「おぉ!おぉおお!氷が塵となって出てきたぞ!」


 メデューサさんが何やらウズウズしてる。


「やってみる?」


「いいのか!?やるやる!」


 やらせてみることにしたけど、不安しかない。メデューサさんはぎこちなくクランクを握り、ゆっくりと回し始めた。


「ど、どうだ!出てるか!」


「ちょっとだけ」


 あまりに慎重なせいで、サラサラァ……と少量しか出てこない。まるで摘まんだ塩を振り撒いてるみたいだ。


 もっと早く、と言いたいところだけど、メデューサさんが強く回したら破壊してしまいそうだ。やっぱり私がやろう。


「私やる」


「なに!?待て待て我がやるからしばし待て!」


「やる」


「あんっ!」


 メデューサさんを強引に押し退けて、私はクランクをスムーズに回し始める。床で倒れて「ひどいや……ひどいや……」と言っている人は放っておこう。


 少しして、二人分のかき氷を砕き終わった。後は買っておいた練乳をかけて、完成。


「メデューサさん、出来たよー」


「待ったぞ!凄く待ったぞ!」


「はいはい、出来たから一緒に食べよ」


 ちゃぶ台に置くと、鼠のような素早さで置いたかき氷の前に座った。相変わらず、暑かろうと寒かろうとお腹を満たす物があれば動きが早いな。


「丸のみは駄目だよ」


「な、何故だ!」


「味わって、食べよ。はい、スプーン」


「う、うむ……どうもこの道具は苦手だが、まぁいいだろぉ」


 スプーンを、まるでシャベルを持つように握り、掘り出すように食べ始めた。


「う、う……」


「う?」


「うまぁぁぁああっい!肉に勝る美味しさだっ!」


 メデューサさんの心は踊っているように嬉しいのか、ゆらゆら揺れ動いている。


「なら、良かった」


「よし、まだ残りはあるのだよな!」


「うん」


「よぉぉっし……全て我が食ろうてやろう!はっはっはっはっは!」


 バクバクと豚のように食べ出したメデューサさんは、次々と余ったかき氷も食べ、あっという間に食べ終わってしまった。


 私の分まで食べられてるんだけど。まぁ、いっか。そろそろ天罰が下るだろう。


「いやぁ、食った食っ……ふぐぅおっ!?」


 お腹を押さえ、内股になり、悶えている。お腹からはヒヨコでも飼ってるんじゃないかと感じる程、ピィーピィーと鳴っている。


「お、おのれぇ……食べ過ぎ、たーーーーーあ、もう限界。うぉぉおおおおおおおわぁぁあああああっ!」


 猛ダッシュでトイレに駆け込む後ろ姿は、とてつもなく怪物には見えず、ただの食べ過ぎでお腹を壊した人だった。


 トイレから聞こえる阿鼻叫喚をBGMにし、私は窓を見た。


 射し込む夕焼けの色とセミの鳴き声が、今年も夏が来たことを改めて感じさせてくれる。


 今までは一人だったけど、今年はどうかな。何かーーーーー変わるかな。


「かぁあえぇぇえるぅう……た、たすけてくれぇぇええ……」


 蚊の鳴くような声で助けを求めてきた。しょうがない、薬持っていこ。


 今年の夏はどうなるのか、期待と不安を膨らませながら、私はメデューサさんに薬を持っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る