メデューサさんは想い更ける


 我の名はメデューサ。遥か昔、この地ではない場所で生き、怪物に変えられ、最後は寝首を切られ死んだ哀れなやつの名だ。


 だが、我は生きていた。一匹の蛇として。


 首を失った分力はほぼ無くなり、そこらにいる土臭い蛇と同じ存在になったのだ。そして、最後の力を振り絞り東の地へ転移し、途方もない時間をただの蛇として過ごした。まったく、我は本当に愚か者だな。


 そんな我は今、蛇田蛙という同じ愚か者と暮らしている。いつも通り、蛙は寝息を立てて私の隣で寝ている。寝顔が姉に似てとても可愛らしい。


 我が何故人間と暮らしているのか。それは、蛙の願いを叶えるため。


ーーーーなんて、それは建前だ。


 本当の理由は、我ながら愚かで馬鹿馬鹿しいに尽きる。どんな化物や怪物、神すらも笑って指をさすだろう。



ーーーーーーーー我は……こいつのことが好きになってしまったんだからな。


 分かっている。理解は十分に。だが、あの時助けられた優しさと温もりが忘れられず、その気持ちが消え失せない。


 我が人間体に戻れるだけの力がもうじき回復してくるだろう頃、無数の冷たい雨に打たれ、蛇の体は凍えきっていた。


 土に潜ろうとするも体は停止したように硬直し、ただただ雨に打たれ続け体温を低下させていくだけだった。


 このまま我は凍え死んでしまうのだろうか。またどうしようもなく哀れな死を味わってしまうのだろうか。


 こんな世界、無くなってしまえばいい。人間もろとも、消え去ってしまえばいい。憎き神に祈ればこの願いは成就してくれるのか?這いつくばって頭を下げれば、我の願いは受け届けてくれるのか?死の間際は、そればかり考えていた。


「蛇さん、大丈夫?」


 声のする方へ目を向けると、それはどこか頼りがいのない呑気な顔の人間の女だった。


 女は、無地の布を取りだし、我の体を拭い始めた。下等な人間に触れられること自体、我にとって許しがたい行為だ。拭られている間、この女を殺すことしか考えられなかった。


 だが、次第にその殺意は暖かさに上書きされていった。


 優しく、丁寧に拭われ、柔やわな手で撫でられた体は、体温が上昇していくように感じていく。



ーーーー心地良い。とても、気持ちいい。


 こんなことをしてくれる者はいなかった。人間は皆、我を恐れ、石を投げ、蔑んできた。優しさなど、我は感じたことがなかった。


 常に孤独。誰も助けてなどくれない。同じ種族だろうとも。


 我は、永遠に続く孤独を何年、何十年、何百年、何千年と……終わることの無い苦しみを味わってきたのだ。


「はい、風邪ひかないようにね。ばいばい」


 最後に女は、持っていた蝙蝠のような道具を我の体を覆うように置いた。おかげで、雨はあまり当たらず、体温も維持出来た。


 雨の中駆けていくその後ろ姿は、見失うまで我の目が離れなかった。いや、離してはいけなかったんだ。あの一瞬で、心は惹かれていたのだから。


 そして翌朝、我は力を無事取り戻し、人間体になったのだった。そういえば、犬を連れた年寄りが我の裸体を見て驚いておったな。恥ずかしくてまた死にかけるところだった。


 蛙は私にとって、命の恩人であり、好意を抱かざるおえない存在だ。


 伝説の最悪最低な怪物と謳われ、そして人間に殺された我が、何故こんなにもあっさり好意を抱いてしまったんだろうな。


 ーーーーーふっ、知らん。知りたくもないな。


 願いは叶える。だが、本当に叶えられるかは分からない。


 何故なら、蛙の願いはーーーーーー。


「……母の蘇生、か」


 思わずつぶやいてしまった。それ程、難しい願いだからだ。


 はっきり言って、我の力で人体の蘇生は出来ない。だから、願いは本質的に叶えられない。


 今の我に出来ることと言えば、一つしかない。


 そう、側にいてやることだ。


 どんなことがあっても側にいてやる。何があっても隣にいてやる。いつまでも、寂しさを消してやる。


 ゴキブリ女も言っていた。


「蛙のこと、頼むぞ。あんたがいったい何者なのかは知らんが、蛙はあんたのことを凄く慕ってる。蛙は……昔……」


「知っている。全てな」


 あぁ、全て知っている。全て見たのだ。全てを……な。


 我に任せろゴキブリ女。蛙は我がいつまでも見守ってやる。


 例え、拒絶されようとも。


「……んぅ……メデューサさん、起きてた、の?」


「あぁ、目が覚めてしまってな」


 どうやら、ずっと見つめていたせいか、起こしてしまったらしい。


 あぁ……とても愛らしい。抱き締めていたい、ずっと。


「メデューサ、さん?どうしたの?」


「いいや、ただ蛙の体温を感じたくなった」


「なにそれ、気持ち悪い」


「気持ち悪いとはなんだ!気持ち悪いとは!また……泣いてしまうぞ」


「それは勘弁。うん、いいよ、また一緒に寝よっか」


「あぁ、まだ……このままでいさせてくれ」


「ーーーーうん」


 肌と肌が触れ合い、熱が皮膚を通して伝わってくる。抱き寄せられ、包まれる我の頭は、なんと暖かいことか。脚も絡ませ、体と体は溶け合っているよう感じる。


 もう一度言おう、我は蛙が好きだ。


 性別が同じ?はっ!そんなの関係ない!好きになったものを、好きと言わずなんと言う!    ……ま、まぁ、実際に言うのは歯痒いが。


 これからも見守っていこう。この世界は憎いが、蛇田蛙という女を愛してしまったのだから。


 そして再び、夢という海へと深く深く沈んでいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る