第32話


「ま、まって!」


 僕は彼女に詰め寄った。


「確かに、僕が悪かった。人の日記を読むなんて、失礼だった。本当にごめんなさい。でも──


僕は彼女の顔をまっすぐ見て、その瞳に訴えた。


「やっと、分かった。翡翠が、どうしていつも辛そうな顔をしているのか分からなかったけれど、それが、ようやくわかったんだ。」

「──」

「僕は、翡翠が人間として生きていたかったと、そう思っていた。それは単純に人柱になってしまったから、もっと未来を見て見たかったんだと、そう思っていたんだ。

 確かに、それはあった。

 けれど……それだけじゃ、なかったんだね。」

「……めろ」

「翡翠は、大事な人と……んだね……」

「やめろ!」


 翡翠は叫んだ。

目に涙を浮かべながら。


「私は──私は、神霊だ!!もう、その人間の記憶など、ない!!」

「でも……翡翠の心は、人間だよ。」

「──ッツ!!」

「君は、好きになった人を──ずっと想い続けた。その人との思い出を大切にしようとしてきた。

だから、その人が語ってくれた世界を──憧れた世界を、君は否定されたくなかったんだ。

だから、君はここから出ることを止めたんだ。

そして──君は、諦めてしまったんだね……」

「──」


翡翠は怒りと悲しみが入り混じった目で僕を睨む。

彼女は歯を食いしばり、うなるように言った。


「私は、神霊だ。人間などでは、もう、ない。

何を──何をしようと、人間には、もう、戻れないんだ。」

「翡翠、僕は──」


 僕は、言葉が出なくなった。

彼女の頬を、どこまでも澄んだ、透明な雫が流れていった。


「碧、もう、ここには来るな。」

「──」

「本当は知っているのだろう?私は、私の命は、残りあとわずかだ。

私は、もうすぐ消える。この都と共に。

だから、何を見ても、何を聞いても、何をしても、なんだよ。」

「……」

「だからもう、私の前に、現れるな。

 お前を見ていると、胸が張り裂けそうになる。」

「翡翠──」


 僕の言葉は、濁流によってかき消された。

戸の奥からなだれ込んできた水が、僕を家具ごと外に押し出した。


「ひす──」


 決壊したダムのようにあふれ出したその流れは、鉄砲水のように強く、激しく広がった。

そして、その水はひどく──熱かった。





「翡翠……」


 雨が頬を打つ。

足元に広がる水面に波紋が広がり、その境界があやふやになっている。


僕は、動けなかった。

何をどうすれば良いのか、分からなかった。


「──でも……」


心の中で、多くの感情と思考が渦を巻く。


彼女は、人として生きていきたかった。

彼女は、友達に会いたかった。

彼女は、恋人と一緒にいたかった。

彼女は、思い出を、失いたくなかった。


だから、彼女は諦めた。


その身は既に人でなく。

その友は既になく、

その恋人とは結ばれず、

その思い出は消失する。


それは、どうしたって止められない。

どうやったって、戻れない。


だから、彼女は諦めた。


変わろうとしても変われない。

外に出ても、自らが味わうものは変わらない。

もう命は終わるのだから、外に出たって仕方がない。


全てに焦がれながら、彼女は理由をつけて諦めた。


それが一番、何も失うものはないのだから。


「──でも。何も、得られないじゃないか。」


 “面白さ”は、自分で探しに行かなきゃ“楽しくない”。

 紅葉の言葉は僕に衝撃を与えたが、あれは言ってみれば、自分で動かなければ変わらないというものの一種だ。自分が変わろうとしなければ、自分の周りの世界は変わらない。

 だから、きっと彼女だって──


 僕は、首を振った。

 いや、違う。

 違うんだ。

 

 僕は、難しいことは分からない。

 ただ、ただ、僕は──


「友達になりたい、ただ、それだけを思っていたんだ。」


だけど、なんで──

なんで、こんなにも考えてしまうのだろう。

ただ、友達になりたくて、それだけのはずだったのに、なんで彼女のことをこんなにも考えているのだろう。

助けたい、救いたい──ううん、それよりも、友達になりたい──

それは僕が傲慢で、自分勝手だから、そう思ってしまうのだろうか。

でも、だとしたら、彼女を──あの水源京から連れ出したいと、そう思ったのは、なんでなんだろう。


「友達って──」

「何を、悩んでいル?」


 頭上から、低い声がした。


「ああ、また、あいつカ。」


身の丈ほどの小さい傘を折りたたみ、ゴシック姿の幼女が僕の前にすっと降り立った。


「ヤツのことを救いたいのカ?やめておケ。やめておケ。

 お前は人間、ヤツは神霊ダ。神霊を基に戻す方法などありはしなイ。

 命は後には戻れなイ。先に進むしかないモノだ。」


 今日の彼女は、いつもと違った。

 いや、いつも彼女は現れる度に“違う”。それでいて、いつだって彼女は雨音だ。それでも今日の彼女は、今まで僕が見てきたどの『雨音』とも違い、どれよりも“遠い存在”に見えた。


雨音・・。」


僕は霞がかかった瞳を見る。


「なんダ?」

「この……翡翠の水源京の水が枯れるのは、君が──北側にずれたから……なの?」

「そうだガ?」


 僕は息をのんだ。

空に穿たれた虚のような霞んだ瞳が、一切の感情もなく言い切った。


「ま、まって。それじゃあ──それじゃあ!翡翠が死ぬのは、自分がこっちに来なくなったせいだと分かっているの!?」

「当然だロ?雨がなければ水源などできやしないのだかラ。」

「雨音──」

「何を怒っていル?は、風に乗るだケ。どこに行くかは、風が決めル。」

「──」


 ……そうだ。彼女は、自分の意志で移動することはできない。

 彼女は雨。雨の『神』。

 現象から生まれた『生き物』だ。

 現象である彼女が、その現象に逆らった動きは、出来ないのだ。

 でも──


「でも──雨音にとって、翡翠は友達じゃないの?」

「?友達だガ?」

「だったら──!」

「だったラ?」

「……彼女が──友達が死んでしまうんだよ?

だったら……もっと、哀しむ、ものなんじゃないのかな……

たとえどうすることもできないと分かっていても、もう少し……」

「……」

「──どうして、雨音は、平気そう、なの?」


 降り続ける雨が僕と彼女の間に白いカーテンを引いていた。

 霞んだ視界の先で、雨の神は口をつぐんでいた。

 その変わりに降りしきる雨がさめざめと泣き、その音は僕の心を打った。

 けれど、口を開いた彼女は一切表情を変えなかった。

 瞬き1つせず、僕を見上げながら、彼女は口を開いた。

 彼女は白い幕の向こう側で、真っ白な顔で言い切った。


その時の雨は、忘れられない。



その、白い白い──ひどく白い、冷たい雨を。



「だって“友達”は、ただ自分が生きていることを認識するためのモノだろウ?」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る