第6話

 5回ほど移動を繰り返すうちに、僕は街が傾いていることに気が付いた。

 緩やかではあるが、徐々に僕は坂を上っているようだ。そして、穏やかな水流が存在していることも分かった。幸いにその流れは下から上に、この街を沿うように流れている。


「よし、だったら流れに乗って上を目指すぞ。」


 そう意気込んでからさらに15回繰り返したとき、僕は自分のやっていることに自信を失っていた。もうかれこれ数百メートルは移動している。こんなに移動しているのに、水面が見えてこないのはどういうことだろうか。

 いや、そもそも、ここは僕の知っている世界なのだろうか。家を包むような泡も不思議だけれど、なによりこの巨大な水底の街の存在を、僕は知らない。あの山の近所にダムが建設されたなんて話は聞いたことがないし、そもそもこの街は全体的に江戸時代や平安時代のような、そんな時代錯誤なところがある。それと──


「随分と『精』がすくない……」


 藻や魚、カニなど小さな生き物たちの『精』は確かにある。しかし、その数は多くは無いし、全体的に。そして、この沈んだ家の木材から、ほとんど『精』を感じない。たとえ物であろうとも、そこには一定量の『精』が存在している。しかし、ここにある物は全て、その一定量以下の『精』しかない。ここまで『精』の見えない空間は、初めてだった。


「いったい、何があったんだ──」


 家の中に、小さな毬がある。色あせてはいるが、まだその形はしっかりと保たれている。持ち上げると、中から綺麗な鈴の音が聞こえてきた。


「……」


 きっと、ここには子供が住んでいたんだろう。可愛らしい桜の花を彩った、白い毬。女の子の遊び道具としては最適だ。

 なのに、どこの家も生活感がない、綺麗な“無”の臭いがする。

 けれど、この毬があるおかげで、この家はいくらか安心できた。誰かが生きた証が、やっぱりここにあるんだと思うと、何故かほっとした。どうやら僕はこの水の底に1人でいて、寂しいと思っているのかもしれない。

 たったの1,2時間だ。

けれども、ここはとてつもなく心細いところだと思うようになった。誰かが住んでいたのだろうけれど、その痕跡がまるでない。世界から忘れられてしまった空間。あるようで、ないような、そんな部屋だった。


「──あるようで、ないような──」



 僕は毬を持ったまま、次の目的地を定めようと足を踏み出す。

と──


「!?」


 柔らかい感触。続いて、踏み出した足の先から、一気に体重が下に抜ける。

 床を踏み抜いたのだ。

何度も移動を繰り返している間に、注意力が散漫していた。そのせいで、僕は泡の外に放り出されてしまった。


 まずい。

空気を十分に吸う余裕がなかったせいで、体に力が入らない。

それに、疲れも取れきっていない。

体が言うことを聞かない!


 見る見るうちに、さっきまでいた部屋が遠ざかっていく。僕は歯を食いしばり、腕と足を懸命に動かす。しかし、もがけばもがくほど、空気は体から薄れ、体は沈んでいく。

 そして、沈んでいくさなか、ようやく僕は気が付いた。

 そう、僕は

床の下にあったのは大地ではなく、果てしない水の塊だったのだ。さっきまでずっといたあの街は土の上に建っていたのではなく、のだ。筏をつなぎ合わせた土台の上に、街は存在していたのだ。

 僕は焦った。


この街の下は、ではなかった。


それが僕の心を恐怖のどん底へと突き落とす。怖くて背後を振り返ることができない。もはや先ほどまでの部屋にたどり着くことはかなわないけど、それ以上の決定的な恐怖を突き付けられる気がしたんだ。

 今なお街の遥か下へと沈んでいるこの感覚だけで、もういっぱいだ。これじゃあどうあがいたって、水面どころか空気にすらありつけない!


「──」


 身体の空気を使い切り、僕は水の重みに負けた。

薄れ始める意識の中で、僕は遥か上空を見上げる。もうそこに日差しはない。街によって太陽の光は遮られ、暗い天井が広がっている。


 何を、やっているんだ、僕は。

 じいちゃんを助けようとして、なんで知らないところで僕は溺れているんだ。あのままじいちゃんとハクと、一緒に叔父さんを待っていればよかったじゃないか。結局、雨音あまねちゃんにあうことも出来ていないのだから!


 でも動かずになんて……


 いや──本当に馬鹿だ。何がしたかったんだ、僕は。


僕は遥か彼方の光に手を伸ばす。


どうすれば、あの天井の向こうに辿りつけるんだろう。

どうすれば、助かるんだろう。

僕は──どうすれば、いいんだ?



「面倒くさい客だ」



 声が、した。

 渓流のように瑞々しく、清らかで強い、澄んだ声。春の小川のように穏やかで冷たく、それでいて海のように深く美しい声だった。

 その声が聞こえるや否や、僕の体は不自然に上昇する。

背中を突き上げる巨大な水圧。滝に打たれた時の衝撃を感じながら、水を切る振動が骨に伝わってくる。みるみるうちに街の底が近づき、そして──


「ガハッ!」


 僕は、踏み抜いた部屋へと押し戻された。

肺と胃から水を吐き出し、僕は床に倒れ伏す。


「──ゲホッ、た、助かった……」


 僕は空気をこれでもかというほど吸い込み、全身に酸素を送る。そして安堵の溜息が出るほどにまで落ち着いたとき、僕の背後から、あの声がした。


「──まったく、次から次へと面倒ごとを起こしてくれる。

どうしてじっとしていられないんだ、人間って生き物は……」


 その姿は天女のようだった。

 白く細い首に、細めの頬。海のように濃い藍色の瞳が、その乳白色の肌に映えて宝石のように輝いている。背の中ほどまで伸びた髪は群青に染まり、その先は水に溶けるように薄くなっている。容姿端麗、仙姿玉質。白い肌に桔梗色の着物が映えた、華奢で美しい女性だった。

 だが、彼女はきっと人ではないと、彼女の『精』が告げていた。


 人生を変えるを、人は“運命”と呼ぶのだと、いつか千恵が言っていた。

 であるならば、この時が間違いなく、僕の“運命”であろう。


中学最後の夏休み。その始まりに、僕は、彼女に出会ったんだ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る