剛埼さんとの因縁の相手と





 頭の後ろに銃口を押し付けられて、僕は今までで一番死を感じていた。



「早く立ってもらえませんか? あまり気が長い方ではないので、指が疲れて引き金を引いてしまうかもしれません」



 状況を理解している時間を、相手はくれないみたいだ。

 考え事を邪魔するように、グリグリと痛いぐらいに銃口を強く押し付けてきた。



「分かりました分かりました。今立ち上がりますから、僕みたいな一般人に物騒なものを使いすぎですよ」



 このまま考えていても、答えは出なさそうだ。

 僕は降参のポーズをして、ゆっくりと立ち上がる。



「そうです。馬鹿なことを考えないように。もし少しでも不審な動きをすれば、あなたの顔は風通しが良くなりますよ」



 言葉遣いは丁寧だけど、背中に感じる威圧感は大きい。

 僕は冷や汗が止まらない。


 剛埼さんの話から、雑魚キャラを想像していたけど、思っていたよりも手強い人かもしれない。



「そ、それは嫌ですね。僕は、このとおり無害な人間ですよ。もう少し穏便に物事を進めてもらえないと、ショックで心臓が止まってしまうかもしれません」



 立った後、すぐに動いても良かったけど、僕は少しだけ時間を引き伸ばすことにした。

 時間稼ぎが必要ないとしても、少しだけ落ち着いて話をしようと思ったのだ。


 多分、剛埼さんのところに行ったら、落ち着いて話をしている場合じゃなくなるだろうし。



「……確かにあなたは、そこら辺にいるゴミみたいですね。どうして今まで生き残っているのか、とても不思議ですよ」



 無害アピールが通じたみたいで、頭に押し付けられている力は、少し弱まった。

 それは良いことだけど、ゴミと同列にされたのだから、素直に喜べなかった。



「まあ、それは僕も不思議に思っていますよ。普通だったら、最初の方で殺されているような感じですからね。ここまで生き残っているのは奇跡か、それとも……」



 剛埼さんの名前を呼ぼうとして、慌てて言葉を飲み込む。

 せっかく比較的穏やかに会話出来ているのに、名前を出したら台無しになってしまう。


 しかし相手には、口に出さなくても伝わってしまったようだ。



「……剛埼。本当に私をイライラさせる天才ですよ。先程の放送も見ていましたよ。私のことを、田中って呼ぶとはねえ」



 後ろから感じる威圧感が、大きくなってしまう。

 僕は慌てて、落ち着いてもらうために名前を呼んだ。



「おおお落ち着いてください! 高田さん!」



「私の名前は、三鷹だあああああ!」



 あ、死んだな。

 僕はその叫び声に、自分の死を悟った。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る