本当の話をしよう



 ひとしきり二人が笑った後、改めて真面目な雰囲気になった。



「それで? 実際のところは、どうなんだあ?」


 剛埼さんの問いかけに、彼女は少し黙る。

 しかしすぐに、あっけらかんと話し出した。


「私、警察に捕まっていたのよね。別に人を殺したとか、そういうのじゃないから。窃盗と詐欺。それだって、馬鹿な男が騙されただけ」


 顔と言っている内容が、全く合っていない。

 僕の中で勝手につくりあげていた、彼女に対するイメージが崩れていくのを感じる。


 女神のように優しい姿は消え去って、悪魔の羽が見えてきそうだ。


 僕は目をこすり、そのイメージを消そうとする。

 しかし消える気配はなく、むしろ濃くなってきた。


「それでパトカーに乗っている時に、ゾンビに襲われたの。そのどさくさに紛れて、逃げ出した。だからゾンビからというより、警察から逃げていたってわけ」



「どう? これで満足してくれる?」


 話を終えた彼女は、ニッコリと笑った。

 その笑みの後ろで、蜘蛛の巣のイメージも見えてくる。


 完全に、僕の中で彼女は悪女になった。


 しかし嫌いや苦手だと思えないのは、やっぱり美人だからか。

 綺麗な薔薇には、棘がある。

 その方が、魅力的に感じる。


 僕はきっと騙されやすくて、彼女の言う馬鹿な男の中に入っているのだろう。

 それでも構わないと思ってしまうぐらい、僕は愚かだった。



「おお。おお。さっきよりも、良い話になったなあ」


「お気に召したようで、なによりだけど。私、犯罪者よ? それでも、いいのかしら?」


「こんな世界になっちまったら、犯罪者なんて関係ねえよ。ゾンビかそう出ないかだ。だからゾンビにならない限りはあ、みいんな仲間だ」


「……あなた、とっても変な人ね」


「なあんでだかしらねえが、よく言われるなあ」


「そうでしょうね」


 彼女の話に嘘は無い。

 それは、剛埼さんが証明した。


 何故だか分からないけど彼はとても嬉しそうに笑い、後部座席に手を伸ばして頭を撫でた。


「まあとにかく。嘘を言わなかったのはあ、偉いぞお」


「なっ! ちょっ、え? …………ありがとう……」


 それを振り払うことなく、口を尖らせて彼女は受け入れる。

 その表情は、嫌悪感が無くて、少し恥ずかしがっているように見えた。


 僕は羨ましがるとしても、どちらに対してすればいいのか、微妙なところだった。

 いや、絶対に剛埼さんを羨ましいと思うべきだ。

 何だか非日常に、頭がおかしくなっている。


 僕は、まるで親子のような二人を見ながら、少しだけ安心感を覚えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る