いない人を探す



「この車は、僕じゃなくて剛埼さんという人が運転していたんだ」


「そうなの。それで、その人はどこにいるの?」


「……さ、さあ?」


「どこに行ったのか、心当たりは?」


「……さ、さあ?」



 本当のことを答えたら、ため息をつかれてしまった。


 それでも、事実なのだから仕方が無い。

 僕は申し訳なさから縮こまりながら、とりあえず笑っておいた。




「メモかなにか、残していないの?」


 その考えは、思いつかなかった。

 僕は慌てて、車に何かが残されていないか探す。


 呆れた顔で見られたけど、探す前に君が来たのだと、心の中で責任転換しておいた。



 運転席から助手席まで、隅から隅を探して手に入れたのは、一枚の紙だけだった。


「……何だこれ?」


 しかし書かれているのは、グチャグチャの線だけで、どういう意味なのか読み取れない。

 僕はそれを彼女に渡す。


「……何これ?」


 僕だって分からないのだから、そんなことを言われても困る。

 二人で紙を少しの時間眺めたが、結局分からずじまいだった。



「ここでうじうじしていたって、戻ってくるのか分からないでしょ。いくらその人が強いからといっても、一人では危険よ。探しに行きましょう」


 未だに、剛埼さんが帰ってくる気配はない。


 命の恩人だから、さすがに見捨てるわけにはいかなかった。

 そもそも、僕は車の運転が出来ない。

 彼女がどうかは分からないけど、二人で乗っていくというのは、現実的じゃない気がした。


 一人だったら待ち続けたいけど、彼女もいてくれるのなら探してみるのもいいかもしれない。

 僕はベルトにさした銃を、そっと触った。

 これで、どこまでいけるか分からない。


 それでも、何とかするしかなかった。

 これで、僕が彼女を守ろう。


「……そうだね。行こうか」


 覚悟を決めて、僕は後ろを振り返る。

 僕が守る、そう言って安心してもらうためだ。





 見たことのある鞄を漁っている、彼女の姿があった。


「お、これいいわね。使える使える」


 色々な銃を取り出しては、嬉しそうに笑う姿。

 どう考えても、僕より頼もしかった。


「ん? どうしたの?」


「……いいや、何でもないよ」


 とりあえず、あいまいに笑っておいた。





 装備を準備万端にすると、僕達は外の様子を窺っていた。

 ゾンビがいないのを、二人で確認している。


「そっちは?」


「いない」


「オッケー。それじゃあ、合図をしたら同時に出るよ」


「うん。分かった」


 視力が良いのは自慢にならないと思ったけど、こういう時に役に立つんだな。

 僕はどこにも怪しい影が無いのを見ると、彼女に伝えた。


 彼女も何もいないのを確認して、僕達は外に出ることにする。


「行くよ」


「三」


「二」


「一」




「ゼ」



「悪かったなあ。遅くなった」



「うわあああああああああ!」


「きゃっ!」


 合図と共にドアを開けようとした瞬間、後ろから扉が開く音が聞こえた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る