待ち伏せ



 結局イチヤ以外誰も家には帰らず、そのままアイの部屋の見張りを始める事になった。


「今は午後三時過ぎだから、せめて夕方の六時までは張り込もう」


 しかし、何も起きなかった。それから二時間は過ぎただろうか。見張り役をしていたタイチとトシカズの顔に、眠気と疲れの色が見え始めた。


 待機組の三人は、見張りの後ろで会話もなく静かになっていた。


 アイは持ち込んだピンクの掛け布団をはだけさせ、床で仰向けに眠っていた。イチヤは銃を枕にして軽いイビキをかいていた。壁に寄りかかってうつむくマリアからは、スースーと大人しい寝息が聞こえてくる。


「トシカズ、疲れたか?」


 タイチは目をこすっているトシカズに喋りかけた。


「うん、ちょっとね……。もうずいぶん見張っているけれど、本当に犯人くるのかな……。イチヤには悪いけど、正直来て欲しいわけじゃいんだ。来たら怖いし……マジで危ない人かもしれないから。やっぱり警察を呼んだ方が良いんじゃないかなあ……」


 トシカズの口数が多い。不安なのでいつもよりたくさん喋っているのだ。イチヤから借りた野球のバットを握る手が、小刻みに震えていた。


「まあ平気だろ。子供の物を盗む悪者なんて、僕がやっつけてやるよ」


 タイチはすぐに強気になる癖がある。トシカズはふっと笑って、肩の力を抜いた。


「根拠のない自信だね。でも、タイチが言うと何だか馬鹿らしくて安心するよ」


「……それ褒めてるのか?」


「うん、一応!」


「そんな気しないぞ」


「はは……ん? あっ、タイチ!!」


 言われなくてもタイチは気づいていた。部屋の奥からカチッ・カチッという音がしたのだ。


 二人は一斉に身を低くした。タイチは扉の右側から、目を細めて中を覗き込んだ。トシカズが胸のあたりにバットを短く構えて、それに続く。


「……どうしたの……?」


 二人の様子から場の緊張を感じたのか、マリアが自然に起きてきて、目をこすりながら聞いた。


(シーーーー!!)


 トシカズが振り向いて、口に戸をたてる仕草をした。部屋の中を二度、指さして侵入者が現れたことを知らせる。マリアがはっと息を呑んだ。


 三人は扉のわずかな隙間にはりついた。上からトシカズ、タイチ、マリアの順。形の違う耳が、縦一直線に並んだ。それぞれが部屋の中を様子を探ろうと聞き耳を立てる。


 二度目ともなると、侵入者に迷いはないようだ。タイチたちが見張っていた『忘れ物』に向かって、一直線に足音が近づいてくる。それもタッ、タッと小刻みにジャンプを繰り返しながら。


(おい、イチヤ!)


 タイチが爪先でつついて友人を揺らすが、イチヤは夢の中から返事をする。


「むむ……戦況は我に有利ナリ~、むにゃむにゃ」


(くっ! 何でいちばん重装備のやつが役に立たないんだ! なあ、お前も付いてきてくれ!)


 私が? そう思ったが、まあいい。私も立ち上がって、彼らの後ろについた。


 もう足音はそこまで近づいてきて、廊下から差し込む蛍光灯の範囲にも入ってきそうだった。


(落ち着けよ、僕が合図するからな……1、2の3で一気に行くぞ)


(う、うん)


(ふぅ。よし、いいよ!)


 三人の緊張感が一気に高まる。


(イチ……)


 容疑者の足音が、ついに止まった。


(ニィ……)


 ビニールのガサガサ音。


(のぉぉぉ……)


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る