迷探偵イチヤ



 四人の声が同時に重なった。


「マジか! あ、あれを……無くしたのか」


 タイチも相当焦った声で問い詰めた。その勢いでマリアが余計に不安げになる。


「ちょ、ちょっと! 分かってんの? 無くなった・・・・・んだよ? 困ってるの本人じゃん。それに、マリアの物じゃん。どーしてそんなにタイチが責めるのよ!」


「あ、いや……」


 アイの猛烈な抗議にタジタジになるタイチ。

 

「フッフッフッ」


 これまでうつむいて黙っていたイチヤが、不適な声で笑い出す。


 皆が怪訝な顔をした。イチヤが演技っぽく喋るのは、何かのキャラになりきっている証拠だ。


「溶けない氷がないように、この世に解けない謎はない」


 今なら日曜の夜6時にテレビを付ければ必ず聞こえるそのフレーズ。


「普段は根暗な中学生、それは世を忍ぶ仮の姿――」


 忍んでないし、本業だし、全然自分を誉めてないし。突っ込みどころありまくりだが、今は止めさせるのも面倒くさい。


「名探偵イチヤ、登場!」


 はいはい。アイとトシカズのため息が特に激しかった。


 もう誰の嘆きも聞こえない。イチヤは急遽呼ばれた探偵を演じて、部屋の真ん中に進み出た。踵を中心にみんなの方に向き直ると、見えないマントがはためく。


「諸君、これは事件だ! 間違いない!」


 人差し指を立て、眼鏡のブリッジに添える。


「おい、野次馬! 勝手に物を触るな! まずは被害状況の確認だ。ひとりづつ、名前と無くなったものを言いたまえ。はい、そこの君からだ! トシカズ!」


「自分で名前いってるじゃん! もう……わかったよ! はいはい、トシカズです。無くなったものは、メガネケース!」


「よろしい。えー、と・し・か・ず……メガネケース……100カラットの……宝石のついたやつ……っと」


「付いてないし!!」


「はい、次はそこの貴婦人!」


「え? ああ……マリアです。無くなったものはカメオのブローチ」


「うーん、さすが貴族の奥様、良い趣味をなさっていますねえ。それはお高いんでしょう?」


「ま、まあ……」


「はいっと、次はそこの赤毛のお嬢さんだ。レディ、君は何を無くしたのかな?」


「は? 私、何も無くしていないもん!」


「それは本当かな? お嬢さん、あなは先ほど大事なもの・・・・・を置きましたよね? それは何ですか?」


 アイの頭の上に?のマークが浮かぶ。本気で分からないようだ。


「えー? さっきここにあったのは……あれ? スプーンは?」


 アイは気づいて飛び上がった。勉強机の方にだだっと走り、ケーキの乗っていたお盆をつかむ。


「あ!! 無い! どこにも! 私のハートマークのスプーンが、どっかにいってる!」


「ほらね、自分は平気と思う者ほど、真実は見えないものさ」


「ねえ、イチヤは何も無くなっていないの?」


 トシカズが素朴な質問する。


「僕は探偵なんだぞ! プロが自分の物を無くすものか! こうやって僕の宝のデッキはこのポケットにある」


 取り出して見せたデッキは、確かにイチヤが家から持ってきたセットだった。


「本当だ……あれ、でもさっき乾かしていたレアカード、そこに入っていないよね?」


「え……?」


 真顔になるイチヤ。慣れた手付きでカードを手早く床に広げて見せてから、青い顔になる。アイのように机に走っていって、そこで真実に気づいて床に崩れ落ちた。


「オー!! ノー!!! 僕のプレミアム・デッキたち!! 小遣いはたいて、子供なのに大人買いしてようやく手に入れたのにぃぃぃ!!!」


 床に突っ伏しなげくイチヤ。タイチとトシカズは呆れるを通り越し、同情の目で友人を見下ろしていた。


「霧かかりまくりじゃん……とんだ探偵だな!」


 タイチは呆れ顔で言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る