ひとまず解決?

「そうでしたか、ありがとうございます。フララさんも」

「いーえいーえ。私も出歩いてて悪いねぇ」


 どうやら、フララはフィスプでは有名らしく、森に住むお人好しとして頼りにされているという。

 今回もまずはフララを頼ろうとしたが、住み着いている小屋を何日も空けていたため、諦めたそうだ。


 多分、既に調査をしていたのだろう。


「報酬については、遠慮しておきます。十割フララのお陰ですし」

「全部じゃんか照れるー」

「そうですか。⋯⋯では、代わりに、また何かあった時には頼りにさせていただきましょうか」

「もっちろん、任せてくださいなー!」


 そんな三人の会話を聞きながら、スイジーは一人考えていた。


 犯人の目的は一体何なのか。相当な力を持っているにも関わらず、周りの生命力を奪ってまでしなければ発動出来ない魔術。

 もしそれが実際に発動されたとしたら?

 悪いこととは限らないが、周りには何かしら大きな影響が出るだろう。


 決して油断していけない。木の枯れた場所は他にもあるので、またどこか別の場所で行われる可能性は十分にある。


(生命を、奪う)


 植物だけではなく、動物の命さえも。

 誰も触れることはしなかった、あの小さな骨たちが脳裏に浮かぶ。

 犯人はその被害を厭わない。


「そうだ、スイジーとやら」

「え?」

「お前さんたちが見たところ、私が犯人を追い詰めた場所なんだ」

「⋯⋯」

「あのリスの⋯⋯遺骨。というか、小動物の遺骨。他のところでは全く見かけなかったよ」


 そう言うフララの意図は、一つぐらいしか浮かばなかった。




「はあっ、はあっ⋯⋯!」


 月に照らされぬ木の影を裂くように、白いローブを着た人物が走っていた。

 どうしてバレた?何度やっても、あの女は自分の前に現れた。


 森を抜け、星空の見える場所まで辿り着いた。

 ゆっくりと立ち止まり、呼吸を整え、方位磁針を腰にあるポーチから取り出す。


 南へ来たらしい。

 となると、向こうに見える仄かな明かりは⋯⋯ああ、あの村だろう。ある程度地図は暗記していた。


 満天の星。

 手を天高く伸ばす。星めがけて。


「私は」


 ぎゅっと握りしめ、あの時の決意を思い出す。


「あの時聞いた声を忘れない。どこかの星から届いたあの声を。絶対、夢なんかじゃない」


 なぜ自分の元に届いたかはわからない。それでも。


「私は星を目指す」


 星へ繋がる道を作り出す。望遠鏡で覗くだけじゃ全然届かない。もっともっと綺麗な星々を私は知りたい。見たい。


 争いごとにしか興味のない野蛮な奴らに見せつけてやる。星空の神秘を。恐怖を。広大さを。素晴らしさを思い知らせてやる。邪魔なんてさせない。絶対にやり遂げる。やり遂げるんだ。待ってて、星たち。


 噛み締めるように呟くと、再び、濁りのない瞳で前を見据えて走り出す。


「絶対⋯⋯諦めるもんか!!」


 邪魔なフードを乱雑に取り払う。

 紺色の空に、尻尾をつけた星が見えた。


「⋯⋯約束、だから」


 流れ星が落ちるように儚く、少女の口から零れ落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る