預言者到来

 地面に生える草すら無い。土があらわになり、石ころがいつくか転がっている

 辛うじて立っている木にしがみつく葉の色は黄色。茶色。一片、また一片と散っていく。

 近づくだけで命を吸い取られそうな荒廃した土地。

 それが、木を中心とした円のように広がっている。


「こ、これが、カーマンさんの言っていた⋯⋯」

「多分そうよね、あそこだけおかしい。周りは変わった様子はないわ」


 警戒しながら、近付いていく。

 荒れた円に入ろうとした、その時。


「止めときな」


 背後からだった。

 振り返ると、そこには女性が立っていた。


「そこに踏み入れば最後、生命を吸い尽くされるよ」


 どこかの何千年も前の古い王朝にありそうな服を着た女性の声は、大人びている。


「お前さん達が⋯⋯例えば元素だとか妖精だとか、人間じゃない限りは構わないがね」


 琥珀色の長い髪に、萌黄色の瞳。


「あなたは、一体⋯⋯?」


 袖先を口にあて、ニヤリと笑う。


「私はフララ⋯⋯ただの通りすがりさ」


 纏うオーラはただ者ではないことを十分に示していた。


「あ。あの、ちょっとこっちきてくれますか?」

「え⋯⋯?」


 エインがけろりとした表情で言う。


「いいよー」

「いいの⋯⋯?」


 スイジーは焦りながらその状況を見守る。

 そして、フララと名乗る謎の女性がエインの横まで来た時。


「うおりゃあっ!」


 蹴った。


「蹴った⋯⋯!?」

「へぶぼっ」


 フララは、サークルの中へ吹っ飛ぶ。

 生命を吸い尽くされている様子はなさそうだ。


「………」

「さて、あんたの話が本当なら、あんたは人間じゃない」

「や、やり方が豪快すぎる⋯⋯初対面の方に何ということを⋯⋯!」


 控えめに突っ込むスイジー。もっと主張していいんだよ。


「くっ⋯⋯お前さんなかなかの策士だね」


 たぶん違うとオモイマス。そんな声を心の中に反響させる。


「さあ、お前は何者だ!吐きやがれ!」

「わーっ、酷い、川にとびこんでやるー!未だ誰も行ったことのないビッグで豪快な爆発実験してやるー!」

「さてはお前、アルカリ金属だな!?」

「ひーっ、よくぞ見破ったー!!」


(たすけてえるしー)


 場の空気についていけず、一言も発せなくなる。


「とまあ、さて、茶番はこれくらいにして」

「そうね」

「お願いだからそうして」

「お前さんたちが、アレか。この森の異変を調査しに来たっていう?」

「そうね」


「ふむ、Elementsか」

「そうね」


「そうかそうか、やっぱり私の直感に狂いはないな」

「そうね」

「…」


「私の直感、よくあたるんだよ」

「そうね」


「しかしまあ、これ以上被害が拡大することは無いだろう」

「そうね」

「エイン⋯⋯そこは流してはいけないところ」

「おおっと危ない、詳しく聞かせてもらいましょうか」


 いくら元素同士とはいえやけに対応が雑な気がするが何故だろう。


「まあ、そのつもりで来たし。⋯⋯昨日の夜、私は、この事件の犯人を追っていたんだ」


 服に着いた汚れを払いながら、フララは立ち上がる。


「奴の目的はわからんが、ここで何かをしていたよ。だから取っ捕まえて尋ねようと思ったんだがねぇ、何分逃げ足が速くて。流れ星みたいに消えちゃったんだ。私の力が至らんかったよ」


 すまないねえと言いつつ、頭を搔く。


「⋯⋯術式は全て解除されてしまっているけれど、まだ魔力が少し残っている。生命力を吸うということは、自身の魔力だけでは足りなかったから⋯⋯?残った魔力の量から見て、そこまで力がない訳でもない。⋯⋯ならば、大掛かりな魔術を行使しようとした⋯⋯みたい⋯⋯」

「はえー、あんたそんなことまで分かるの?あたしはあんまり感じないわ」

「おや驚いた。彼女は魔術師なのかい?」

「そうよ、一応あたしもね。でもま、あたしは力が弱いから、あんまり魔力とか感じられないわけ」

「⋯⋯」


 スイジーは、エインの言葉にどこか納得のいかなそうな顔をするが、本人は気が付いていない様子だ。


「⋯⋯それで、その犯人は……警戒して、どこかへ行ってしまったの?」

「……ハイ、恐らく」

「どこへ行ったかはわからない」

「………⋯ハイ、恐らく」

「ええー。まあいいわ、収穫っちゃ収穫だし」

「ハイ恐らく」

「ま、魔力が完全に消えれば、土地も、元通りになるはず⋯⋯この森の危機は去ったと考えてもいいでしょう」

「なーんかしっくりこないけど、犯人がいないなら帰るしかないわね」


 やれやれと溜め息をつく。


「⋯⋯で?あんたは結局、どれ なわけ?」

「私かい?私はフランシウムさ」


 にひひ、と妖しげな笑みを浮かべながら言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る