十九

 静香が咳き込み始めた。その身体から出る霧が薄まる。麗奈も叫び疲れたのか、息を切らして膝をつく。


 橘が這いつくばりながら麗奈の元へ向かう。床に一筋の血の跡が引かれた。


「……橘」


 麗奈は目を潤ませ、橘を抱き寄せた。


「……わしのせいじゃ。わしが米澤に共感石のことを伝えたばっかりにこんな……」


 独朗が唇を噛み締め自らを責める。


「くっそ! まだや!」


 照美が立ち上がり影に向かう。


「布団がふっとんだ! 仏像をブツぞー! 靴がくっついた! えーっと、えーっと……、もうわからんわ! うんち! ちんちん!」


 照美が息を切らし、ありったけのダジャレを言い放つ。


「……ろ」


 ふいに、照美の耳にか細い声が聞こえた気がした。


「下ネタは止めろ言うたやろ!」



 声がしたかと思うと光が漏れ出し、明人を覆っていた影が千切れた輪ゴムのように勢いよく吹き飛び、米澤のそばの壁に激突した。


「なに!」


 米澤も驚きを隠せない様子で声を上げた。


「明人!」


 照美が明人に駆け寄る。かろうじて立っていた明人がぐらりと揺れるのを支えた。


「おう、ただいま」


 明人が弱々しく声を出す。


「ただいまやあるか! 遅すぎるわ……」


 照美が明人の胸に顔を埋める。少しだけその頭を撫で、明人は足に力を込める。


「照美。アイツはおれらが成仏させたろ」


「当たり前や。……あと、サンディーって呼べ」


 照美の言葉に、明人は笑みを零す。


「準備はええか? プリティーサンディー」


「……アンタ、ちょっとバカにしてるやろ?」


 照美が明人の腕を小突いた。


「明人はん……」


 静香が目を真っ赤に腫らしている。


「フン、真打登場ってわけね」


 麗奈が口角を上げる。


「みんな、お待たせ。力貸してくれるか?」


 静香と麗奈がゆっくりと立ち上がる。橘と独朗も笑みを浮かべる。


「さぁ、いっちょやったるで」


 照美が腕をまくり上げた。



「あぁ、モう! 何をサっきからお涙頂戴見せつけちゃってクれてんだヨォ。どのミちお前たちはこコで死ぬんだヨォ!」


 米澤は身体を震わせ怒りを顕わにする。その目は血走り、狂気に満ちていた。言葉もどこかおかしな響きを含んでいる。


「いケ! 全員地獄ニ送っテやれ!」


 米澤が腕を振ると、壁にへばりついていた情魔がまとまり、よりその密度を高めた。それはもはや小型のブラックホールとも言えるような漆黒であった。


 そして、バネのように一瞬縮むと、ものすごい速度で四人の元へ飛び込んで来た。


 静香がとっさに霧の壁を形成する。バチンと凄い音と衝撃で情魔が壁にぶつかり、一瞬で壁が破られそうになる。


「アンタはこの世で一番かわいそうな呪いや。……だからあては見捨てへん。一番そばで、その情念を受け止めたるさかい!」


 静香の涙の訴えにより、情魔を少し押し戻す。


「そしてこの怒りは、アナタ達に向けたものじゃないわ。アナタの後ろにいる、極悪非道のクズ野郎に対する、私の怒りよ!」


 稲妻が走り、静香の壁から情魔を引き剥がす。


「ええぞ! 二人とも!」


 明人が拳を握りしめた瞬間、情魔が怒りを表すように大きく膨らんだ。そして流れるように形を変え、まるで人の拳のような形状になった。


「嘘やろ?」


 照美が言葉を失う。


 情魔は振り上げた拳を怒りに任せて振り下ろした。


「あかん!」


 静香が涙を流し力を込めたが、その一撃で四人を守っていた障壁が破壊された。四人は衝撃で後ろに吹き飛ばされる。


「なんという情念。……いや、生者への執着心と言うべきかしら」


 麗奈の声が震えていた。心が折れそうになっているのが、誰の目にも明らかだった。

 静香の膝も震えている。あれだけ寄り添うと決めた呪いを前に、恐怖心が勝ろうとしていた。



「いや、なんで諦めてんねん!」


 明人が二人の背中を叩いた。その瞬間、静香の身体と麗奈の十字架が激しく発光し出した。


「これ……」


 日照りでひび割れた土地に、恵の雨が降り注いだような感覚がした。二人の心に気力が満ちてくる。


「頼む。あと少しだけ、アイツを止めてくれ」


 明人が二人に頭を下げる。


「……まったく、仕方ありませんわね」


「あてのこと、頼って下さるんどすな?」


 二人が背筋を伸ばしまっすぐ情魔に向き合う。



「静香さん、私はフォローに回るわ」


「静香って呼んで下さい。麗奈はん」


「それじゃあ、アナタも呼び捨てになさって。……静香」


「ふふふ。あて嬉しくて泣けへんかも。頼んますね、麗奈」




 二人は一瞬目を交わして笑顔を見せてから、引き締まった表情で前を向いた。


 ――余計なことは考えない。自らのすべきことをするだけだ。




「照美、やるで」


 明人が照美に目を向ける。


「うちじゃなくてアンタのほうが心配やわ」


 文句を言いつつ、明人の隣にポジションを移す。


「さぁ、笑かし死なしたろ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る