第29話 カルテイーアの頼み

 武神が来るのを待っていると、テーブルに突っ伏していたカルテイーアが手招きする。


「何ですか、カルテイーアさん? ギルベルトさんが戻ったので、注文ならギルベルトさんに出してください」


 カルテイーアが疲れた表情で、面倒くさそうに発言する。

「違うわよ。スタンプ・カードを持っているでしょう。私も押してあげるから一仕事して来てよ」


(カルテイーアからの依頼か。ちょっと気になるな。聞くだけタダだ)

「どんな仕事ですか?」


「信徒が勇者に追い詰められて困っているのよ。助けを求めているわ」

(これぞ、悪の親玉の手先って仕事だな。勝手に受けていいのかな。でも、今の俺は基本的に、悪の親玉を助けるのが仕事だからな)


 フィビリオが迷っていると、カルテイーアが眠そうな顔で依頼する

「信徒を助けたら、スタンプ一個。信徒のために次のアジトまで見つけてくれたら、もう一個を押すわ」


(いいねえ、合計でスタンプ二個か。簡単に終わりそうだ。助ける、までなら、割のよい仕事かもしれん。だが、アジトを見つけるのが大変かな)


「アジトって、簡単に見つからないでしょう?」

「自分の足で見つける必要はないわ。アジト用の物件を扱う不動産屋を紹介するから、不動産屋で紹介してもらって」


(不動産屋が探してくれるなら、話が早い。要は店舗まで連れていけばいいだけだ。でも、悪人にアジトを斡旋する不動産屋なんて、聞いた覚えがないぞ)


「悪人のアジトって、不動産屋に紹介してもらうんですか?」

「魔人がやる不動産屋よ。ほら、場所を書いたチラシをあげるから、チラシを見て行ってきて」


 フィビリオが迷っていると、ギルベルトが優しい顔で告げる。

「カルテイーアさんの頼みを聞いてやっておくれ。武神には私がちゃんと言っておくから」


(なら、ちょっと横道に逸れるが、空いた時間にスタンプを二個、ゲットしておくか)


「これも乗りかかった船だ。いいよ。やってやるよ」

 辺りが暗くなると、数秒で明るくなった。


 大きな柱が八本立つ地下空間に、フィビリオがいた。

 生贄なのか、薄い布の服を着た女性が寝る台の後ろに、フィビリオがいる。


 台の前には赤いローブを着た男がいた。

 男は黒い宝珠を持ち、二十mの距離を空けて、四人の冒険者と対峙していた。


 赤いローブの男がフィビリオの登場に気付いて、素っ頓狂な声を上げる。

「やや、お前は何者だ?」


 男は人相の悪い中年男性だった。

「何者って、お前がカルテイーアに助け求めたんだろう、助けに来てやったぞ」


 男はフィビリオの言葉を露骨に疑った。

「でも、その恰好はカルテイーア様の援軍ではなく、料理人に見えるぞ」


「屋台のアルバイトが終わってから、すぐに来たんだよ。それで、あの四人を倒せばいいのか?」


 男は半信半疑の顔で依頼した。

「そうしてもらえると、助かる」


 冒険者は全員がレベル五十と、冒険者にしては高いレベルだった。

「わかったよ。さっさとやるよ。魔術・ダークネス・ソード」


 フィビリオは魔法の黒い剣を手に、すたすたと歩いて、距離を詰めた。

「剣技・魔人斬り」と重戦士の冒険者が、大きな剣を手に斬り掛かってきた。

「剣技・真魔人斬り」とフィビリオは重戦士を力押しで斬り伏せた。


 軽戦士が駆け込んできた。

「喰らえ、剣技・剣舞八連撃」と軽戦士の冒険者が斬撃を放った。

「剣技・剣舞六十四連撃」とフィビリオは手数で圧倒して軽戦士を斬り伏せた。


 神官が攻撃魔法を唱える。

「神聖術・ホーリー・フレイム」


 白い大きな炎の塊が飛んできた。

 魔術師も魔法を合わせて唱えた。


「魔術・デス・レイ」

 黒い光線が放たれた。


 フィビリオは飛んでくる魔法をダークネス・ソードで何なく斬った。

「魔術・ディープ・メンタル・インパクト」


 神官と魔術師が黒い光に覆われると、二人は昏倒した。

「まあ、こんなものか」


 ローブの男はいたく喜んだ。

「おお、さすがは、カルテイーア様が遣わした援軍なだけある。あの四人を、こうも簡単にほふるとは」


 ローブの男が手にした短剣で冒険者にとどめを刺そうとするので警告する。

「おい、お前、何をしようとしているんだ?」


 男はフィビリオの問いに驚いた。

「だから、憎っくき侵入者に止めを刺そうとしています」


 フィビリオは怒った。

「勝手な真似をするなよ。こいつらは俺の戦利品だ。俺が処分する。あと、そこの生贄も褒美として貰うぞ」


 男は弱った顔で抗議する。

「でも、生贄を持っていかれると、計画が達成できません」


 フィビリオは堂々たる態度で嘘を主張した。

「お前たちの計画は知らんよ。カルテイーアも、報酬代わりに生贄は貰って良いって認めてくれたしな」


「いや、しかし――」

 フィビリオは男を睨んで凄む。


「何? なら、俺と取り合いをするか?」

「いえ、そんな。カルテイーア様が遣わしてくれた方と争うなんて、滅相もない」


「わかった。なら、こうしよう。冒険者の持ち物は、お前にくれてやる。高そうな武具だから、持っていけ」


 フィビリオは冒険者四人から装備を剥ぎ取る。

 転移門を開くと、生贄と一緒に冒険者を放り込んで、適当な街に飛ばした。

「俺の名はフィビリオ。お前の名前は? それと、アジトに困ってないか」


「名前はホルストです。正直に言えば、先ほどの冒険者にここを知られたので、アジトは廃棄するしかないです。ですが、ここよりいい場所が、簡単に見つかるかどうか」


 ホルストは本当に困っていた。

「なら、不動産屋を紹介してやるよ。ほら、行くぜ」


 チラシには魔法が掛かっていた。なので、行った記憶のない場所だが、転移門が開けた。


 カルテイーアに紹介された場所は、紫の霧が立ち込める荒野だった。

 荒野の真ん中に二階建て八十㎡くらいの立方体の木造の建物が一軒だけ建っていた。


 ホルストは気味悪そうな顔をしていた。フィビリオは不動産屋の扉を開ける。

 中には眼鏡を掛けて茶色のベストを着た、灰色の毛並みの猫の魔人がいた。


「カルテイーアさんの紹介で来た。こいつに、新しいアジトを紹介してほしい」

 魔人はにっこりと微笑む。


「いいですよ。今は借りる悪人さんが少なくなっています。だから、すぐに入居できる物件が多数あります」


「悪の宗教団体でも、借りられるのか?」

 魔人はうんうんと頷き、営業トークを並べる。


「もちろん、ですとも、敷金礼金なしは当たり前。大型ペット飼育可、楽器演奏可能、国籍種族問わず、重量物搬入可能、アンデッド入居可の物件も多数あります」


「ほう、条件はいいんだな。ちなみに、お勧めは何だ?」

「築古物件になりますが、マディアラス文明関係の遺跡物件でしょうか。こちらは、悪事にすぐ使えるマディアラス文明の遺産が付いています」


「いいのがあるな。ほら、ホルストさん、さっさと決めてこいよ」

 ホルストは不動産屋と話し合う。


 暇なので椅子に座っていた。

 一晩中カルテイーアの愚痴を聞いていたせいか、眠くなってきた。


 うとうとしていると、ホルストに声を懸けられた。

 ホルストは非常に満足な顔をしていた。


「フィビリオさん、新しいアジトが決まりました」

「何、そんなに簡単に決めていいのか? 内覧が必要だろう?」


「もう、見てきましたよ」

 外を見ると、すっかり暗くなっていた。


(うっかり寝ちまったか)

「そうか、よかったな。じゃあ、転移門で送って行く」


「これから契約書を交わします。引っ越し屋さんも不動産屋さんに紹介してもらいます。元のアジトまでは不動産屋さんが転移門で送ってくれるので、大丈夫です」


(簡単に行ったね。これでスタンプ二個は美味しい仕事だった)

「そうか、新しいアジトが決まってよかったな。俺は帰るわ」


 フィビリオが転移魔法でギルベルトの屋台に戻った時には、カルテイーアはいなかった。


「あれ、カルテイーアさんは、どうした? せっかく信徒を助けて、新しいアジトまで決めて来たのに」


 ギルベルトが気の良い顔で告げる。

「帰ったよ。でも、心配しなくていいよ。スタンプはわしが代わりに押してあげるから。誰が押そうと一個は一個だからね」


 ギルベルトにスタンプ・カードを差し出すと、ギルベルトが二個スタンプを押す。

「それと、カルテイーアさんが、フィビリオによろしく、だって」


(嘘の名前ではなく、本名を知っていたか。昔の仕打ちは水に流してくれるって対応で、いいんだろうな)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る