第28話 屋台の客(後編)

 カルテイーアはフィビリオのお勧めを食べると、酒をお替わりする。

 カルテイーアが料理を突きつつ、話し掛けてくる。


「貴方、名前は何て言うの?」

(来たね。カルテイーアの前で名乗った記憶は、ない。だけど、覚えていると面倒だな)


「フィリベルトですよ。今日だけのアルバイトです」

カルテイーアは素っ気ない態度で訊く。


「で、どういった経緯で、この店でアルバイトをしているの?」

「知り合いから、一日でいいから店番をしてくれって頼まれたんですよ」


 カルテイーアは当然の疑問を口にする。

「知り合いねえ。でも、ここは、レベル五十以上じゃないと、来るのすら難しい場所よ。神でも悪魔でもないのに、よくここに来られたわね」


(ここは、深く話さないほうがいいな)

「人生、いろいろありましてね、ここに来られるくらいには、強くなりました」


 カルテイーアは目を細めて、手に持ったコップを揺らす。

「怪しいなあ」


 フィビリオは鍋の具を突きながら、誤魔化す。

「もう、よしてくださいよ。お客さん。この円形のぽちゃっとしたやつ。それと、袋のやつ、どうです? ああ、あと、穴の空いた棒状のやつも、美味しそうですよ」


 カルテイーアは鍋の具を見て注文する。

雁擬がんもどきに、餅巾着に、竹輪ね。それもいただくわ。あと、酒をもう一杯」


 カルテイーアだけに、あれこれ質問させるのは具合がよくない。

 それに、フィビリオから話を振らないと不自然だと思ったので尋ねる。


「さっき、ここに来るには神か悪魔でないと来られない、と言いましたね。だったら、お客さんは、その、神様なんですか?」


 カルテイーアは注文した具を食べながら簡単に聞き返す。

「邪神カルテイーアよ。知らない?」


 よく知っているが、知らん振りで通す。

「訊いておいて何ですがよく知りません。神様なんて主要十二神しか知りませんが」


 カルテイーアは軽いのりで疑った。

「本当? 知っていて、知らない振りをしているんでしょう」

(少し酔いが回ってきたようだな。これは言い逃れできるな)


「お客さんにそんな失礼な態度は採りませんよ。でも、邪神って呼ばれるくらいなんですから、その、悪い神様なんですか?」

 カルテイーアは気分を悪くしなかった。カルテイーアはしみじみと語る。


「確かに、人間から見れば悪い神様ね。人間視点で見ればね。でもね、この世界は、人間のためにあるんじゃないのよ。だから人間にとって邪神でも、他からすれば、単なる一つの神よ」


(なるほどねえ。これは、何度も殺して経験値を稼いだのは悪かったかな)

 フィビリオは、少し反省した。


「指摘されりゃ、人間がでかい顔して世界を牛耳ぎゅうじっている。だけど、全ては人間のためにあるわけじゃないですからね」


 カルテイーアはとろんとした目でコップを揺らす。

「それに邪神はね。創造神から邪神の役割を与えられたに過ぎないのよ。これで、お役目替えがあれば、次は私が美の神か、地母神になる可能性だって、あるのよ」


(これは知らない情報だ。神様も転職ならぬ転神があるのか?)

「神様って、職業みたく変更があるんですか?」


「あるわよ。ギルベルトが良い例でしょう。ギルベルトだってもとは火の神。それが、煮炊きを司る神になり、かまどの神になった。それで、料理の神になり、引退して、煮物屋の主人になったのよ」


「ギルベルトさんに、そんな歴史があったのかあ」

「お替わり」とカルテイーアはコップを差し出したので、酒を注ぐ。


 カルテイーアはコップの酒をちびちび飲みながら語る。

「私だって、もとは人間だったのよ」


 意外な告白だった。

「カルテイーアさんて、人間だったんですか? それが今じゃ神様なら大した出世だ」


「出世かどうかは、わからないわ。フィリベルトはマディアラス文明って知っている?」


(カルテイーアからマディアラス文明の名が出ると、意外だな)

 マディアラス文明についてなら、下手な考古学者よりフィビリオは知っていた。


 だが、今は屋台のアルバイトなので、知らん振りをする。

「御伽噺で聞いた覚えがありますね。とても発達した文明だったけど、神の怒りに触れて一夜で消えた、と」


「一夜で消えたは、間違いね。マディアラスの民は選択を迫られたのよ。この星に残って神様になるか、この星を出て行くか」


 マディアラスの民が消えた理由は、フィビリオでも、知らなかった。

「そうだったんですか? もしかして、カルテイーアさんは、元マディアラス人なんですか?」


 カルテイーアは微笑む。

「マデイアラス人の技師よ。マディアラス人の内、八人は神様になり、この地に残った。残りの九十三人は、大きな船を造って、空に浮かぶ星の海に出て行ったわ」


 マディアラス人が少ないとは知っていた。だが、百人くらいしかいなかったとは、驚きだ。


「マディアラス人って、百人ちょっとしかいなかったんですか。それは、ちと寂しいですな」


 カルテイーアが寂し気な顔で、しみじみと語る。

「色々あってね、純粋なマディアラス人は百一名しかいなかったわ」


 好奇心から訊く。

「星の海の先には何があるんでしょうね?」


 カルテイーアは素っ気ない素振りで、興味なさそうに発言した。

「知らないわ。でも、出て行った奴らは、希望に目を輝かせていたわ」


「もしかして、カルテイーアさんも一緒に行きたかったんですか?」

 カルテイーアは思慮深い顔で答えた。


「そうかもしれない。でも、私は外に飛び出す選択をしなかった。今は、それでいいと思っているわ」


 そこからはカルテイーアは邪神になった愚痴を語り始めた。愚痴は纏まりがなく、何度も同じ内容を話す。聞いていて、飽き飽きした。


 だが、一人しかいないお客さんを邪険には、できなかった。

(参ったな、完全な酔客だよ。でも、他のお客さんもいないし、誰の迷惑にもならないから、いいか)


 フィビリオは適当に相槌を打つ。時には酒のお替わりを進め。煮物を出す。

 カルテイーアは、そのうち気持ちよくなったのか、うとうとし出した。


 本気で心配になったので、注意する。

「お客さん。こんなところで、寝たらダメですよ。家に帰って寝てくださいよ」


 カルテイーアが眠そうな顔で反論する。

「いいでしょう。どうせ、他にお客なんか、来ないわよ」


 カルテイーアは結局、ぐたぐたと夜が明けるまで屋台で時間を潰した。

 朝日が昇ると、雲に乗ったギルベルトが帰ってきた。


 ギルベルトはうとうとしているカルテイーアを見ると驚く。

「ありゃ、カルテイーアさん。来ていたのかい。随分と気分良さそうだね」


 フィビリオが愚痴った。

「昨日の晩からいて、帰らないんですよ」


 ギルベルトは半笑いで宥める。

「カルテイーアさんの場合、他にお客がいないと、いつも、こうだよ」


「では、俺は武神を待って帰りますね」

 ギルベルトが優しい顔で申し出た。


「帰る前に、スタンプを押してあげるよ。武神さんから頼まれているからね」

「スタンプって、ギルベルトさんも押せるんですか?」


「創造神発行のスタンプ・カードだろう。昔、神か、今が神なら、押せるよ」

(そうなんだ。武神じゃなくても押せるんだ。なら、武神の仕事がなくなったら、他の神様の居留地に行って御用聞きをする選択も、ありだな)


 フィビリオは魔法でスタンプ・カードを取り出す。

 ギルベルトに差し出すと、ギルベルトはスタンプを押してくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る