第14話 彷徨う軍艦

 五日ほど、平穏な日々が続く。海賊たちもフィビリオに慣れた頃に、事件は起きた。


 海賊がいかめしい面をして、フィビリオの元にやってくる。

「フィビリオのお頭、軍艦が出ました」


(何だ? 海軍による海賊掃討作戦か? だとしたら、厄介だな。お役目でやってきた軍人さんを斬るのは気が引ける。だが、今は黒髭の代行だからな)


「軍艦か? こんなところまで海軍が来るんだな」

 海賊が眉をひそめて、意見する。


「来やしませんよ。ここは泣く子も黙る黒髭の居城ですぜ」

(はて、海軍じゃないなら何だ? 海賊王になりに来た他の海賊か?)


「なら、他の海賊が攻めて来たのか? 相手は何隻だ?」

 海賊が不思議がって答える。


「いえ、それが一隻で、海賊の艦でもないんです」

「海上で食料と水を失った遭難した軍艦か? ならば、食料と水を売ってやれ」


 海賊は困惑した顔で意見する。

「お頭、そんな親切な海賊はいませんぜ」


「俺は親切な男なんだよ。もっとも、相手からこの島に来ないのなら無視だ。こっちから手を差し伸べてやる必要はない」


「わかりやした」

 正体不明の軍艦の話はこれで終わったと思った。そしたら、昼にまた海賊がやって来る。


 海賊は浮かない顔で話し掛けてくる。

「フィビリオのお頭。大変です。白鯨海賊団の艦がちょっかい懸けて、沈められました」


(血の気の多い海賊が示威行動に出て、返り討ちか。面倒な事態になったな)

 フィビリオは内心は苦く思った。だが、素っ気ない態度で語る。


「島に来ないなら無視しろと、俺は命じた。俺の命令を無視して勝手に戦ったのなら、自業自得だ。哀れみは懸けんぞ」


 海賊が苦い顔で意見する。

「いや、でも、ここは海賊王の縄張りでさあ。そこに入って来て挨拶の一つもなしってのは、頂けねえ」


(なるほどね。馬鹿にされるわけにはいかんか。海賊王の代行だから、艦を沈める決断も、やむなしか。こっちも一隻、沈められたんだ。向むこうも、覚悟を持ってやったんだろう)


「わかった。敵艦を沈める許可を出す。やりたい奴にやらせろ」

「わかりました。目にものを見せてやります」


 海賊は意気込んで出て行った。

 昼になる。お昼はガーリック・トーストに浅利と蛸のパスタだった。


(パスタか。さっぱりしていて、いいな。レモンも効いているのか、実に酸味がいい)


 パスタを楽しんでいると、慌てた海賊が入ってくる。

「フィビリオのお頭、大変です」


 せっかくの楽しい時間を邪魔されて、少し不機嫌になった。

「ちょっと待てよ。昼飯を食っているだろう。パスタが伸びちまう。急ぎの用なのか?」


「こちらの艦が三隻も沈められました」

「相手は一隻だろう。三倍の数を投入して負けるって、どんだけ弱いんだよ、お前ら」


 海賊は苦しげな表情で弁解する。

「普通の海戦なら、負けやせん。でも、相手はおかしな術を使って船を沈めるんでさ」


(メテオ・ストライク使いか。なら、レベル八十はあるな。俺なら負けるとは思えん。だが、そんなのとやりあったら、島が滅茶苦茶になるな。俺以外が全滅になれば、武神も黒髭も顔を真っ赤にして怒るだろうな)


「何だ、隕石を降らせてくるのか? だったら、相手が悪いな。そこまで高レベルの魔術師なら、戦えば戦うほど損失が広がるぞ」


「違うんでさあ、艦を真っ二つにする技を使うんでさあ」

「俺みたく、艦を剣で斬るのか?」


(だとしたら、レベル七十以上の剣士か。俺や武神と同等はないだろう。だが、世界は広いからな。名も知られぬ剣豪が、いるかもしれない)


 海賊は弱った顔で告げる。

「それが、いきなり沈むから何をされたのか、さっぱりわかりません」


(高レベルの剣技を見切れと命じるほうが無理だな。これは、俺の出番だな)

「わかった。敵艦には手を出すな。飯を食ったら、俺が出て行って片を付ける」


 食事を終えると、港にいた適当な艦に乗る。

「よし、不思議な技を使う奴に会いに行こう」


 海賊船に乗って海に出る。

 五㎞ほど進んだところで、二十㎞先の海上に浮かぶ赤い六五m級の赤い軍艦が見えた。


 自分より強い人間がいるとは思えない。だが、フィビリオの心は浮き浮きしていた。


(なかなか目立つ軍艦だな。さて、どんな剣豪が乗っているのやら)

 海賊が控えめな態度で進言する。


「フィビリオのお頭。これ以上、近づくと、俺たちの艦が沈められる恐れがあります。どうしますか」


(歩法・海面走りで近づいてもいい。だが、加速して走っている最中に最速剣技で襲われたら、攻撃が当たるかもしれない。ここは用心していくか)


「よし、幸い風がない。手漕ぎボートを降ろせ、時間が掛かっても、ボードで近づく」


「へい」と海賊たちが合図すると、魔法の補助動力付きの八人乗りボートを降ろす。

 先頭にフィビリオが立ち。残り六人が後ろに乗ってボートを漕いだ。


 ボートが海上を進んでゆく。敵の軍艦から十五㎞の所に行く。

 海中を高速で進んでくる物体を、フィビリオは察知した。


(イルカや斬撃にしては遅い。何だ? 未知のモンスターか?)

「剣技。大波斬り」


 斬撃を海中に放つ。何かかが弾ける音がした。水柱が上がった。

 海に詳しくないフィビリオは何を斬ったかわからなかった。


「これは、何だ? 海中で爆発する魔法か?」

 後ろで漕いでいた海賊が叫ぶ。


「フィビリオのお頭。もしかして、見えない敵の攻撃の正体は機雷かもしれません」

「何だ、それは?」


「海中に仕掛ける火薬式のトラップでさあ、接触すればたいがいの船は沈みます」

 別の海賊が狼狽した声を上げる。


「いや、でも、機雷が魚のように高速で動くなんて聞いた覚えがないぜ」

(魚のように動く機雷。さしずめ、魚雷といったところか)


 そうしている間に、第二、第三の魚雷が海中を進んでくる。

「とりあえず、相手の攻撃は斬れる。すべて俺が防ぐ。敵の艦に、ぴったり小舟を付けるんだ。密着すれば攻撃されない」


「へい」と六人が叫んだ。

 フィビリオは魚雷を斬っていく。魚雷を斬っていてわかった。


 魚雷は敵の軍艦から発射されていない。敵は海上に一隻、海中に一隻いる。

 敵艦との距離が十㎞になった時に軍艦から大砲がこちらに向くのが見えた。


 海賊が悲鳴を上げる。

「フィビリオのお頭、撃ってくる気だ」


 海賊の叫び声が上がると、十インチの砲弾が飛んでくる。

「剣技・飛鉄斬り」


 フィビリオは飛んでくる砲弾も剣で斬った。魚雷と砲弾が降り注ぐ中、小舟は危険な海域をゆっくりと進んでいく。


 しばらくすると、魚雷が味方の艦に当たると判断したのか魚雷が止む。砲弾も最低射程を割り込んだのか止まった。


 海賊が汗を拭って一息つく。

「ふう、死ぬかと思いやしたぜ」


 フィビリオは汗一つ掻いていなかった。

「よし、俺はこの艦の艦長と話をしてくる。お前たちはここで待っていろ」


「わかりました。フィビリオのお頭もお気をつけて」

「歩法・壁歩き」


 フィビリオは艦の側面を歩いて甲板に上がった。甲板に上がると、人はいなかった。だが、銀色に光る人形のような存在が十いた。銀色の人形は皆、武器を携帯していた。


(アーク・マディスで見たな。機械人形のオートマンか。タイプからいってレベル三十の剣士タイプだな。オートマンが十体なら同時に相手にしても問題はない。だが、問題は操っている奴だ)


 ガチャリと音がして、キャビンから黒髭とそっくりな格好をしたオートマンが出てきた。


(あいつがこの艦の艦長か。レベルにして六十だな、話してみるか)

「あんたが、この艦の艦長か?」


 オートマンは流暢な言葉を話した。

「そうだ、私が艦長だ」


「何をしに海賊島にやってきた。海賊に加わりたいのか」

「違う。指輪の主に呼ばれた。指輪の主に危機が迫っている」


「なら、ここで海賊と戦ってないで、その指輪の主とやらを助けに行ってやれよ」

 艦長の表情が曇る。


「だが、主の反応が消えた。我が艦は目的を失った」

(これは主が死んだな。この艦を海に戻すには指輪が必要だ。だが、その指輪がどこにあるのかわからないから、海に戻すのは無理だな)


「彷徨える幽霊船ならぬ、彷徨えるマディアラス文明の遺産か。とにかく、この海域から退去してくれ。消えてくれるのなら、攻撃はしない」


 艦長はあっさりと要求を飲んだ。

「わかった。お前は強い。主もいないようだし。ここから退去する」


「わかってくれて嬉しいよ」

 ロープをボートまで垂らしてもらい戻る。


「手打ちが成立した。艦はこの海域から立ち去る」

 海賊たちはフィビリオの言葉にびっくりした。


「こっちは四隻も沈められたのに、何の補償もなしですか」

「お前。俺が決めた手打ちに文句あるってほざくのか?」


 フィビリオが凄むと、海賊たちはしゅんとなる。

「いえ、ありません」


「そうか、それでいい、よし。戻るぞ」

 ボートは反転して味方の艦に向かう。


 先頭に立つフィビリオは内心いい気がしなかった。

(あのオートマンの船長。恰好が黒髭そっくりだった。指輪の主は、黒髭を指す気がするぞ。反応が消えたと教えてくれた。黒髭に何かあったかもしれないな)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る