第二部第一話Part5『焔(前編)』

牧野:秋田県内 寺の墓地 (午後)






 牧野です。


 黒いライダースジャケットにスカートをはいてきました。


 今は、お母さんのお墓の前に膝をついてお線香を上げています。


 牧野ノ家の墓と掘り込まれた立派なお墓。


 若藻お母さん(享年32)が、この中で眠っているんです。






 私は手を合わせて祈りました。




 お母さん。今、天国で何してるのかな?






 私のお母さんは、私が12歳の3月初旬、


 くも膜下出血で亡くなりました。


 小学校卒業式の2週間前です。




 母は、私が小4の頃から病気がちになり、


 入退院を繰り返していました。




 そして、私がお父さんと中学校の制服を作りに


 地元のショッピングモールに行っていたときに、


 準備中だった実家のお店で倒れてしまったんです。






牧野(回想):9年前 大学病院 個室病室(回想、午後)






 牧野です。


 小学校5年生のときのことです。


 私はお母さんの病院にお見舞いに来ました。


 お母さんの病室は綺麗に整頓されています。


 


 お母さんのベッドの枕の脇には、


 可愛いビスクドールが置かれていました。




 私はベッド脇の椅子に腰掛けて、人形を触ってました。






「このお人形さん、本当に可愛いねー」




「これはね、お母さんの宝物なんだよ。

 お父さんに買ってもらったんだ」






「いいなー、タマもこういうの、欲しいよー」


「じゃあ、あげる。」


「本当に?」


「無事退院したら、あなたにあげるね。大事にして」


「(笑顔で)うん」






牧野(回想):8年前 釣掘レストランたまも店内






 牧野です。


 今度は小学校6年生のときです。


 地元の中学生のお兄さん達に、


 「お前の家は魚臭い」と延々と馬鹿にされました。


 私が歩いている後ろを付いてきて、死ぬほど言われました。




 私は走り出して泣きながら店に帰り、


 ドアを開いて中に入りました。


 カウンターテーブルの布巾掛けをしていたお母さんが、


 私の方を見ました。






「あらお帰り、玉藻」


「おかあさあああん」






 私は直にお母さんに抱きつきました。






「どうしたの? 玉藻」


「魚臭いって、魚臭いって馬鹿にされたのー」


「まあ、酷いこと言うのね。で、泣いて帰ってきたわけ?」


「手は上げなかったよ。だってお母さんと約束したもん」


「よーし玉藻、偉いぞー。あなたは、本当に偉い子だー」


 お母さんが私を抱きしめながら、頭を優しく撫でてくれました。


「(笑顔)」


 でもその時、お母さんは急に苦しそうに咳をし始めて。

 私は涙を拭いて、お母さんの背中を何度もさすったのを覚えています。


 


牧野(回想):8年前 実家の寿司屋店内 和室(午後)


牧野です。

あの日、お店の外ではまだ雪が積もっていました。



小学校6年生のとき、

制服を買いに行く直前、私は和室の鏡の前で、

お母さんに長く伸びた髪を結ってもらっていました。 


 そのときのお母さんとの会話は、はっきり覚えています。


「ねぇお母さん、私、中学には行きたくない・・・」

「どうして?」

「だって、お母さんのこと、心配なんだもん。お店を手伝いたいよ」

「玉藻、ありがとう。あなたは、本当に優しい子ね。

お母さん、その気持ちだけで充分よ。」

「でも・・・(目に涙を浮かべる)」



 お母さんは、私の目に浮かんだ涙に気がついて、

 指先で涙を優しくはらってくれました。


「玉藻。お母さんね、玉藻には、悲しみすら楽しめるような、

強くて明るい子になってほしい。だから、もうビービー泣かないで」


「(溌剌とした笑顔)うん。わかった」

「(頭を撫でる)よーし、偉い子だ」

 この後、私はお母さんに髪を三つ編みに結ってもらって、

 お父さんと一緒にデパートに制服を作りにいくのです。









牧野:8年前 実家の寿司屋 外(回想)



牧野です。お母さんと一緒に、

手をつないで笑顔でお店を出てきました

あのとき、私は、強く握ってくれていたお母さんの手を、

簡単に、自分から振りほどくように放してしまったんです。

「(強引に振りほどく)もうお母さん。手痛いよ、放して」

「(苦笑)はい、はい」

 そしてお父さんが乗っているワゴン車に向かいました。

「じゃあ、お母さん! 直に帰ってくるからねーー」

 お母さんは、笑顔で手を振ってくれてました。

 私も手を振りつつ車に乗り込もうとしたのですが・・・。


「ねえ、お母さん!」

「なあに?」

「卒業式は、泣いてもいいんだよね?」

「(笑顔でうなづき)ビービー泣きなさいっ」


それが、私がお母さんと交わした最後の言葉。


私が店員さんに制服の採寸をしてもらっていたとき、

お父さんの携帯が鳴って、お母さんが救急車で運ばれたと聞きました。


すぐに車で学校にいたお兄ちゃんを迎えに行って、そのまま搬送先の病院へ駆け込みました。

それから後のことは、もう、よく覚えていません。




 


牧野:秋田県内の火葬場前 車の中(午後)


 


 牧野です。

愛車を停めて、運転席の窓を開けて火葬場の煙突を見ていました。

助手席には、お母さんのビスクドールを置いています。


あの日。お母さんが天国に行った日。

待っている間、私は1人外へ抜け出して、

火葬場の煙突の煙を見ていたのを思い出しました。


お母さんが炎に飲まれて、煙になって、消えていく。


なのに不思議と、涙は出てきませんでした。

私は助手席に置いたビスクドールを、 

撫で撫でしてあげました。









牧野(回想):8年前 小学校の卒業式 体育館内(回想)



 牧野です。


 小学校の卒業式は、お母さんの葬儀の2日後でした。


 私は、全然泣けませんでした。涙も枯れはてていて、


 ずっと一点を見つめていました。


 先生の言葉は耳に入らず、他の生徒が歌っていても、


 私は歌うことができませんでした。


 ずっとお母さんの形見のビスクドールを抱えていました。


 そして時折、ビスクドールを見つめていました。







牧野:秋田県内の火葬場前 (午後)


 


 牧野です。


 なんだか色んなことを思い出してしまいました。


 私は助手席に置いたビスクドールを撫で撫でして、


 車のエンジンをかけ、ギアをローに入れて発進しました。



牧野:秋田県内・音楽スタジオの入ったビル 4F(午後)


 牧野です。


 ヘッドフォンをつけて、


 ギターケースを肩にかけてます。


 テナントビルのエレベーターの4Fを降りると、


 もうそこは音楽スタジオです。


 エレベーターが入り口のドア代わりです。


 受付のお兄さんは顔なじみ。


 受付前の大きな水槽が癒しスポットです。


 私は水槽を指で軽く叩いて、熱帯魚を驚かせてみました。


 スタジオに来るたび、いつもやります。


「(笑顔で)お魚さん、ひさしぶり」 


お兄ちゃんとその仲間達が、

スタジオルーム外の休憩スポットでくつろいでいました。


兄、ギター兼ボーカルの牧野魚雅(23)。

ベースのヒョウロク玉ジョーこと井伏 徹(24)さん。

ドラムのテッポウ豚野郎、桝井幸成(23)さん。

ベース兼ギター&コーラスの私が抜けて、

今は3人のスペルマスサスペンションズです。 


「待ちくたびれたぞ、玉藻」

「ごめん。さ、始めよっか」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る