第64話 夜遊び


「信じられないわ!」


 法暦省の職員宿舎談話室内を苛々した歩調で歩き回りながら、レイラは大いに怒りを発していた。


「何なの一体!『ガラスのかがやきの町サガド』に来ていながら、夜のまちへも夜景見学にも行かないなんて、考えられないおろかな旅だわ!」


「まあレイラさん、少し落ち着いて……」


 小一時間も続くレイラの愚痴ぐちに付き合わされ、篤樹はいい加減ウンザリしていた。レイラが手に持っているガラスのグラスの中身が、ただのジュースなのがせめてもの救いだ。エシャーも何杯目かのフルーツジュースを飲み干す。


「ねえ、レイラ……。そろそろ部屋に戻って寝ようよ……」


 レイラは足を止めて振り向き、ソファーに座っている篤樹とエシャーを見る。


「はぁ……。せめて同行者が『成者しげるもの』を終えてる人間なら良かったのに……」


 またブツブツと呟くレイラに向かい、篤樹も呆れ声で反論し不満を訴えた。


「仕方無いでしょ! 僕らだって見学くらいしたかったですよ!」



◇   ◇   ◇   ◇   ◇



 宿舎しゅくしゃに入り、エルグレドは宿泊利用の手続きを済ませると、レイラに部屋のかぎを手渡した。


「私は事務所に寄ったあと、軍部の連絡所を回ったりしないといけません。みなさんは宿舎内でゆっくり休まれて下さい。明朝は8時に出発しますので……6時30分までに談話室へ集合という事で……」


「ちょ……ちょっと! ちょっと待って下さる? 私たちは少し……夜のお散歩に出かけてもよろしいかしら?」


 レイラがにこやかに提案する。しかしエルグレドは微笑みながら答えた。


「残念ですが、この建物は夜9時で完全施錠かんぜんせじょうされるそうですよ。あと……10分ですね。外出は無理です。それに、この町は『成者の儀』を終えていない者の夜間徘徊を条例じょうれいで禁じていますから、どの道、許可することは出来ません。じゃ、宿舎内でゆっくり過ごして休まれていて下さい」


「ちょ……あん……あなたはどうやって出入りされるおつもりですの?」


 レイラがエルグレドに食い下がる。エルグレドはタメ息をつくと外套がいとうの中から身分証を取り出した。


「私は法暦省の幹部職員ですから……。では!」


 エルグレドを見送るレイラの背中に燃える殺気を、エシャーと篤樹は身を寄せ合い見つめていた……



◇   ◇   ◇   ◇   ◇



「あの男はきっと今頃、自分一人だけ夜の町で羽をのばしてますのよ、きっと! こんな素敵な町で、夜中までお仕事だなんて考えられないわ!」


 篤樹は談話室に置いてある時計をみた。ここのは三角錐形だ。どう見れば良いのか分からない。


「レイラさん、今って何時なんですか?」


 レイラの気を少しでもそらそうと篤樹が尋ねる。


「え? ああ……時計が読めないんでしたわね……。うらやましいわ! 時間に支配されないで生きていられるなんて。10時15分くらいよ」


 レイラは少々毒気どくけのある嫌味いやみで答える。篤樹は「手に負えない!」とでも言うようにエシャーに目配めくばせをした。


「ねえ、レイラ。せめて屋上から夜景を見てみない?」


 エシャーが提案する。レイラは「ぷいっ」と顔をそむけると、ガラス窓の外に見える町の姿をみてタメ息をついた。


「ハァ……。そうね……上がってみましょうか。せめて夜風にでも当たりたいわ……」


 しばらくの間を置きあきらめがついたのか、レイラはエシャーの提案に同意すると扉に向かい歩き始める。エシャーもソファーから立ち上がり、レイラに並んで歩き出した。部屋から出て行く2人をそのまま見送ろうとしている篤樹に、エシャーが振り向き声をかける。


「アッキーも一緒に行くの!」


 やっぱり付き合わないとダメですか?


 渋々しぶしぶ篤樹も立ち上がり部屋を出た。


 中廊下式の宿舎とうは2階と3階の両側に2人部屋が2部屋ずつ配置された1フロア4部屋造りになっている。1階は食堂と談話室、そして隣接りんせつする法暦省の建物とのつなぎ廊下となっていた。その廊下は今の時間は大きな扉で閉ざされ「完全施錠」されている。階段を上がって3人が屋上扉前に立つと、レイラが呆れ声で呟いた。


「あら……ここも施錠されてるのね。『完全施錠』とはよく言ったものだわ」


 レイラは事も無げに魔法でじょうはずし、扉を開けてしまう。


「ちょ……レイラさん、勝手に外しちゃマズイですよぉ……」


 篤樹はあせりながらレイラに声をかけたが、当の本人は気にもめずに屋上へ歩み出して行く。


「あー……。やっぱり外の空気が良いわぁ。閉鎖空間へいさくうかんの空気ってきらいよー」


 レイラは大きく深呼吸をした。それにはエシャーも同意を示す。


「空気が遮断しゃだんされてると息苦しくなって来るよねぇ。私も外の空気のほうが好き!」


 篤樹は「温度差」は感じても「空気の違い」ってのにはイマイチ共感出来ない。やっぱりこの2人には自然を愛する「エルフの血」が流れてるんだろうなぁ……


「わぁ! きれいだよ、アッキー! こっち見てぇ」


 エシャーが屋上の端の手すりに寄って声をかける。レイラも手すりに向かいゆっくり近寄る。


「あ、ホントだ……」


 篤樹はエシャーの横に並び立ち、手すりをにぎって町の中心街方向を見た。建築構造けんちくこうぞうの技術のせいか、大きな建物とは言っても高くて3階建て4階建ての高さまでしか無い街並み。法暦省の屋上からは町の中心街までがほぼ素通すどおしで見渡せる。

 家々の窓かられるランプのあかりや、街路灯がいろとうの光、「ガラスの輝きの町サガド」をアピールするようなランプのオブジェがそこかしこにともされ、幻想的げんそうてきな夜の街並みを浮かび上がらせている。


「町の東にある『眺望ちょうぼうの丘』から見下ろすサガドの夜景は絶景なんですって。夜景観光馬車で15分なのに……」


 レイラはどうやらサガドの情報を集めて楽しみにしていたようだ。心底残念そうな表情を浮かべて街を見渡すレイラに、篤樹とエシャーは顔を見合わせ苦く笑みを交わす。


「おい! お前達! そこで何をしている!」


 背後から突然怒鳴どなり声が響いた。篤樹はビクッ! と振り返る。エシャーとレイラは右手を声が聞こえたほうへと向けている。攻撃魔法態勢だ。ランタンか何かの光が2つ、屋上の出入口から近づいて来るのが見えた。


「手を下ろせ!」


 篤樹は一瞬「手を上げろ!」の間違いかな? と思ったが、攻撃魔法態勢を解除するように警告しているのだとすぐに理解する。


「レイラさん、エシャー! ダメだよ!」


 とっさに2人の手を下げさせた。


「誰だ!……あ、あんたら……ここで何をしてる!?」


 声のぬしのトーンが下がった。良かった。宿泊客だと気づいてくれたんだ。


「あら、ごめんなさいね。息苦しいから外の空気をいただきにちょっと……」


「そうでしたか……。でも全棟夜間完全施錠は罰則ばっそくともな重履行条項じゅうりこうじょうこうですので……すみませんがすみやかにお部屋へお戻り下さい」


 3人の職員が近づいて来た。まだ若い。3人とも20歳そこそこって感じだ。


「ここも施錠していたはずなんですが……」


 職員の一言にレイラの「エルフ耳」がピクッと反応する。


「あら? 外れてましたわよ。ほら」


 レイラはひらいたじょうを手前の職員の手に渡した。


「あれ? ちゃんと閉めたはずだけど……」


「穴がずれてたんじゃないか?……上にバレたら始末書もんだぜ」


 レイラの顔に極上の笑みがこぼれ出る。


「私達は『開いてた錠』をはずして屋上に出ていただけですわ。お気になさらないで。今後はキチンと『穴』を合わせてかけておかれないといけませんわね。報告が必要なら私達も『ちゃんと』証言して差し上げますわ。錠は開いていたけど、不審者ふしんしゃの出入りはありませんでしたって」


 職員3人は顔を見合わせて苦笑にがわらいを浮かべる。


「あの……すみません。まあ、もう良いですからお部屋へ……」


「私、エルフなので外の空気が好きなの。あと一時間くらいは外の空気を吸っていたいわ。そうすれば嫌なことも、あなた方の『施錠ミス』も忘れてグッスリ休めると思いますの」


「……そうは言われましても……。規則は規則でして……」


「あら? 錠をキチンと閉めておかれるのも規則だったのではなくて? 私達の連れはビデル大臣の補佐官エルグレドですけど……規則の確認をしてみようかしら?」


 職員3人は何だかマズイ雰囲気ふんいきを感じ始めた。


「あの……錠のけ忘れの件はその……補佐官にも内密ないみつにお願い出来れば……」


「私は外の空気を吸いたいだけですの。あと1時間だけでも……こんな屋上ではなく街中の空気を、ね?」


 職員の中の1人があきらめたように尋ねる。


「あの……どうすればこの件を黙っていていただけますか?」



◆   ◆   ◆   ◆   ◆



「やっぱり夜の輝きこそがサガドの魅力みりょくよねぇ! キラキラしていて、ホントに素敵ー!」


 レイラは3人の職員達から「施設出入の魔法」がかけられてる身分証をまんまと借り受け、念願ねんがんの「夜のサガドの街」へとり出した。もちろん篤樹とエシャーも同行させられている。


「あの……レイラさん? やっぱりまずいんじゃないですか?」


 篤樹はとても楽しむ気にはなれない。でもエシャーはそれはそれ、これはこれとり切って楽しんでる様子だ。


「ねえ、レイラ! あっちにも一杯人がいるよ、行ってみようよ!」


「んー……? あっちはダメね。大人の男性方しか楽しめないような場所よ。それよりも、もう少し向こうに素敵すてきなお洋服屋さんがあるはずよ。夜間限定営業なんですって」


 2人は大通りに並び立つ店々の店頭を見聞しながら歩み続ける。数歩遅れて後に付いて行く篤樹は時間が気になってしかたがなかった。1時間と約束して拝借はいしゃくしてきた身分証なのに……スミマセン!

 恐らく夜の11時も過ぎてる時間にもかかわらず、まるでお祭りのように大勢の人々が行きっている街路―――篤樹はレイラとエシャーからはぐれないように必死で後を追い続けた。


「ほら! あそこのお店よ」


 レイラが指差したのは、いかにもお洒落しゃれな「女性用の服」が売っている店だった。ガラス張りのショーウィンドウの中にかざられている服は、絶対に旅には向かない歩きにくそうなものばかり。篤樹は到底とうていお店に入る気にもなれなかった。


「じゃ、アッキーは外で待っててね!」


「勝手にどこかへウロつかないのよ」


 2人の言いつけをキチンと守り、篤樹は店のすぐ前にある休憩きゅうけいスペースの椅子に腰を下ろす。


 まったく……どうせ買いもしない服を「見て回るだけ」の何が楽しいんだろう? 


 篤樹はふぅとタメ息をついてゆっくりと周りを見回した。この町は確かに栄えているんだろうなぁ、と思わされる。人が集まり、集まった人を相手にする商売が発展はってんし、発展した商売を見ようとしてまた新たに人が集まる。この町の規模きぼに対して人が多過ぎるのではないかと、篤樹でさえ感じるくらいのごった返し様だ。


「よう、あんちゃん1人かい?」


 篤樹の後ろの椅子に腰掛けていた男が急に声をかけて来た。


 イヤだなぁ……


「よう! あんたの事だって! なぁ?」


 知らん顔で無視しようと思っていたが、ここまで「御指名」を受けて無視するのはトラブルのもとになると考え、嫌々ながら篤樹は振り返り応じる。


「……何ですか? れは今そこの店にいます」


「知ってるよぉ、見てたから。あの子らが店に入るとこ。なぁ? あのエルフって母子? 姉妹? 兄ちゃんとどんな関係なの?」


 声をかけて来た男は、まるで「昭和のリーゼント」のように整えられた赤髪で、芸人コメンテーターのような真っ赤な服を着ている。大柄な体型に良く似合ういかつく彫りの深い顔ながら、人懐こそうな笑みを浮かべて語りかけて来る。映画で観た「古代ローマ人風の芸能人」を思い出す。


うわっ! ウザそうでい人だなぁ……


 レイラとエシャーの事をしつこく聞いてくるこの男から離れようと、篤樹は席を立った。


「ちょちょちょ……ちょっと待て! 待てって! なぁ? 頼むよ、待ってくれって。あやしいもんじゃねえって!」


 十分に怪しいが……怪しいかどうかよりも、とにかくウザい! 


「あの、僕……失礼します!」


 構わずに立ち去ろうとする篤樹を追うように、男も席から立ち上がった。


 なんだよこの人、背が高いし強そうじゃん……


 篤樹を見下ろす男は、180cm以上の身長はありそうだ。だが、外套の下に見えるガッシリした身体のラインが「大きさ」と「強さ」を実際の身長以上ににじみ出させている。こんな人と喧嘩けんかになったら……絶対に負ける! という直感が働く。ここは穏便おんびんに、それとなく……


「あっ!」


 古典的とは思ったが、篤樹は道の反対側を指差し「驚いたような声」を出した。男がつられて指差した方向を見る。声が大き過ぎたのか他の通行人たちも同じ方向を向いてしまった。


 スミマセン! 


 篤樹は一瞬の隙を突き、レイラとエシャーが居る目の前の「女性服専門店」に駆け込んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る