第12話 思いがけない決闘

「アッ…キー……?」


「『 渡橋ときょうあかし』じゃ……」


 エシャーの つぶやきにシャルロが答えた。


「え?」


「アツキが 湖神様こしんさまの元から戻って来たタイミングと、ガザルが橋に足をかけたタイミングが重なった結果……互いの半身も……重なってしまったんじゃろう……。アツキは『渡橋の証し』を持ったままじゃったから……一体となった2人が、再び橋に足を み入れた事で……また湖神様の 臨会りんかいの地へ行ってしまったか……。何にしても……おかげでワシらは助かった……」


 エシャーは 篤樹あつきとガザルが消えた空間を凝視する。


「……じゃあ……アッキーは……アッキーは1人であのサーガと? アッキーはアイツと1人で戦うってことなの?!」


「それは……分からん……」


 シャルロはヨロヨロと立ち上がり答えた。


「なぜあのような姿になってしまったのか…… 偶然ぐうぜんなのか、それとも湖神様の力なのか……とにかく、あの2人が『一体化』したおかげで、ガザルの力を ふうじて『あちら』に連れて行くことが出来た……のかも知らん。『臨会の地』で2人がどのような状態になっておるのかは……ワシにも……全く分からん」


 シャルロも 混乱こんらんしていた。今まで見たことも聞いたこともない 奇妙きみょうな出来事。いやこれもきっと湖神様の計画じゃろう……「時が来た」という事なのか……

 シャルロは「戻された記憶」と今の状況から、世界が大きな 激動げきどうの流れに入ったことを予感した。


「エシャー! 父上!」


 ルロエが橋の上に け寄って来る。


「早くこの場から立ち去りましょう! ガザルがいつ戻るやも知れません。それにあれを……」


 ルロエは みずうみはさんだ 対岸たいがんの奥、南の森を指差した。黒い雲の かたまり……サーガの群れが段々と増えている。その時、ガザルによって湖に「落とされた」光球、湖神様がゆっくり湖上に浮き上がった。


「はっ?!」


伝心でんしん?」


 湖神様からの「伝心」が、ルエルフの村人へ 一斉いっせいに送られる。


『ルエルフの住民たち、よく聞きなさい。ガザルによって開かれた穴は、段々広がっています。もはや私の力で ふさぎ続けることは出来ません。すでに数十体のサーガが 侵入しんにゅうしてきました。もう、ひと時も 猶予ゆうよはありません! すぐにこの村を捨て、森から外界へ逃げなさい!』


 伝心が終わると同時に、湖上の光球は南の森へ飛び去って行った。


「お父さん!」


 エシャーはルロエの胸に飛び込む。


「アッキーがまだ戻って来ないの! 湖神様は私に、アッキーを連れて外界へ逃げるようにってお願いされたわ! どうしよう!」


「とにかく……とにかくここから移動しよう! 父さんは母さんを連れに行く! 父上!」


 ルロエは娘を たくすようにシャルロに告げると、西の森に続く道、湖を周回する道へ駆け出した。他の村人たちも混乱しているようで、あちこちから家族の名を呼ぶ声が ひびいている。


「おじいさま、どうすれば……」


 エシャーはシャルロの左腕を取り、体を支えながら たずねた。


「とにかく、奴らは南の森から来る。皆に北の森へ逃げるように伝えねば……」


 シャルロは右手の指を合わせ目を閉じ、村人全体への伝心を こころみた。


「ダメじゃ……届かぬ……」


 しかし、伝心が上手く操れない。シャルロは南の森、今は湖神様の光球に包まれている方角を見ながら、 くやしそうにつぶやいた。


「エシャー、村人たちに北の森から逃げるよう伝えておくれ……グ……ン……伝心は……使えぬ。奴らの開いた『穴』のせいで……村の空気が変わってしまったよう……グボッ!」


 シャルロは右手で腹部を押さえた。そのまま口から大量の血を き出す。


「おじいさま!」


「ウグ……だ……大丈夫じゃ……早く!……大声で……皆に呼びかけてくれ!」


 エシャーは 吐血とけつしたシャルロを心配に思いながらも、とにかく まわりで動揺しさわいでいる村人たちに向かい叫ぶ。


「みんなー! 北よ! 北の森に逃げてー! 北の森から けて外界へ! みんなに伝えて! 北の森から逃げてー!」


 エシャーの声を聞いた村人たちが、一斉に伝心を使おうと試みる。


「伝心は使えなくなってるわ! みんなで直接声を け合って北の森へ! 急いでー!」


 エシャーは再び叫んだ。


「さあ……お前も行きなさい……」


 苦しそうに息をしながら、シャルロがエシャーに語りかける。


「いや! おじい様も一緒に!」


 エシャーは首を横に振りながらシャルロを抱きしめた。シャルロは自分を抱きしめる孫の手を、トントンと やさしく指先でたたく。


「ウグッ……この状態では……ワシは走ることも出来ん……一刻を争う。とにかく行くのじゃ。皆が……逃げ切れれば……奴らもここから出て行くじゃろう。それまで、ワシは……近くの家に隠れてヤツラをやり過ごす。じゃから……もう行くのじゃ……」


 シャルロはそう言うと、エシャーの腕から くずれ落ち、地べたに座り込んだ。


「おじいさま!」


「行くのじゃ!」


 エシャーは南の森に目を向けた。湖神様の光球がいくつかの球に 分裂ぶんれつしている。その球と球の隙間すきまから、サーガの群れがこぼれるように村の方へ次々入って来るのが見えた。

 涙を ぬぐうとエシャーは、北の 斜面しゃめんに向かい駆け出した……



◇   ◇   ◇   ◇   ◇



「うわっ!」「ぬおっ!」

 

  篤樹あつきはまるで、運動会の 二人三脚ににんさんきゃくころぶように、橋の上に転がった。すぐ横に誰かの 気配けはいを感じる。


貴様きさまぁ……」


 先に起き上がったのはガザルだった。ガザルは篤樹から数歩離れた場所に立ち、まだ橋の上に しりもちをついて座っている篤樹に、右手を伸ばし にらみつけた。


「死ね!」


「あっ!」


 篤樹はエシャーが森の中で腐れトロルを倒した光景を思い出す。殺される!  反射的はんしゃてき両腕りょううでを顔の前に合わせ「何かの攻撃」から身を守る 態勢たいせいをとり目を閉じた。


「ん? 何だ! クソッ、クソッ!」


 しかし攻撃を受けることなく、ガザルの 悪態あくたいをつく声だけが聞こえる。なんだ? 篤樹は腕の 隙間すきまから様子を確認した。ガザルの右腕は篤樹に向かい伸ばされたままだが、その顔には明らかな動揺の色が見て取れる。助かった……のか?


「貴様! 何をしやがった!」


 ガザルはズカズカと篤樹に近づくと、いきなり顔を り飛ばした。


 痛い! え? なんで?……ってか、痛い!


 篤樹は突然の「暴力」に対し、痛みよりも先に驚く。


 なんで? こいつはなんでいきなり俺を蹴ったんだ? 俺が何をしたっていうんだ!


「痛ッ! クソ! 何するんですか!」


 篤樹は突然目の前に現れた「若者」、エシャーや自分よりは年上だろうが、二十歳はたちそこそこにしか見えないその「若者」を にらみつけ抗議こうぎした。血の気の無い 薄紫色うすむらさきいろはだ、怒りに満ちた目、そして……


「あ、耳……その耳って……エルフ? あの……村の方ですか?」


「はぁ?」


 ガザルは再び篤樹に近づくと、今度は立ち上がったばかりの篤樹の腹に思いっきり右のこぶしを当てた。たまらず篤樹はひざを橋の上につく。


 息が……出来ない!


「おい、貴様! 俺をあんな 囚人共しゅうじんどもと一緒にするんじゃねえよ。クソがッ!」


 膝をついている篤樹の上半身に、 容赦ようしゃの無いガザルの蹴りが加えられる。篤樹は橋の上に転がった。


 痛い! くそ! なんで俺がこんな目に! 篤樹はふと考えた。そう言えば「リアル」で なぐられたり蹴られたりっていつ以来だろう? 小学生の時? いや、幼稚園で誰かにやられた時以来? でも……あの時こんなに痛かったけ?


「クソッ! どうなってんだ……ん?」


 ガザルは辺りを見渡し、自分が「どこ」にいるのかを理解した。


「ここは…… 湖神の巣・・・・……か? なんで……」


 お腹を押さえ、ゲホゲホと き込みながら立ち上がった篤樹に目を向ける。


「そうか……おい! 貴様!『例の首飾り』を出せ!」


 え? 何? こいつ、俺に何を要求してんの?


「持ってんだろうが!  湖神の首輪っか・・・・・・・をよぉ!」


 ガザルが つかかって来た。なんかヤバイ! 篤樹は、今度はしっかりと相手の動きを見て身をかわす。さっきは状況が分からなかったから突然の攻撃を けられなかったけど、コイツは俺に 喧嘩けんかを売って来ている。敵だ! だったら……逃げなきゃ!

 

 篤樹は自分が立っている場所を確認した。さっきまでいた橋の上、湖神様の橋にまた戻ってしまったのか……「 はし」は……あっちか!

 ガザルの背後に見える、橋の「先端ステージ」を篤樹は見つめた。さっきまで先生と話をしていたあそこまで行けば……


「よう、人間のクソガキ。なに生意気に俺の手をかわしてやがんだ? 殺さねぇように 身体からだはしから切り きざんでやろうか!」


 アイツとの 距離きょりは3mくらいか……篤樹はその場にしゃがみ込む。


「なんだ? その格好は? 情け無ぇ人間のガキが。 片膝かたひざついてびを入れたって、ゆるしゃしねえよ!」


 篤樹は おそかろうとするガザルの言葉を聞きながら、タイミングを はかる。

 

 位置について……


 心の中で呟く。両手を橋の上に乗せ、橋につけていた片膝を上げる。

 

 ヨーイ……


 スターティングブロックが無いのは不安だが、大丈夫だろう……篤樹はクラウチングスタートの格好で「合図」を待った。


「……許しゃしねえよ!」 ドン!


 ガザルが篤樹目がけて なぐりかかってきた。そのタイミングで、篤樹はガザルの わき下をかすめるようにスタートする。

  こぶしを当てるべき目標もくひょうを見失ったガザルは、思いがけず脇の下をくぐり抜けた篤樹の 衝撃しょうげきも加わり、足をもつれさせ橋の上に倒れてしまった。


「なっ! クソがッ!」


 すぐにガザルは起き上がって態勢を ととのえ、篤樹を追いかけ駆け出した……が、すぐに足をゆるめる。


「ああ? おいおい、テメェは一体、何がしたいんだ?」


 橋端の「ステージ」の上で行き場を失い、キョロキョロと辺りを見渡す篤樹の姿をみて、ガザルは あきれたように声をかけ、ゆっくり近づいて行く。


「先生ー! 先生ー!」


 篤樹は湖神様……クラス担任の小宮直子に助けを求めて叫ぶ。しかし湖面には何も変化は起こらない。ガザルが橋端までやってきた。


「おい、人間。湖神を呼んでるのか?  無駄むだだよ。おろかなガキだなぁ……」


 篤樹はビクッと肩をすくめる。また殴られる! また蹴られる! 痛いのは もういやだ!


「な、なんで……」


「湖神はさっき俺がぶっ飛ばした。しばらくは湖の上でお んねしてるさ。それより……」


 ガザルは、まるで 瞬間移動しゅんかんいどうのように篤樹の背後はいごに回り込んだ。


首輪くびわわたせ。こんな所にいつまでも居られるか!」


 ガザルは左腕で篤樹の首を め上げる。


「グッ!」


「どこだぁ?」


 篤樹の 胸板むないたをガザルが右手でさぐる。


 バンッ!


「グワッ!」


 渡橋の証しにガザルの右手が れた瞬間しゅんかん、まるで電気のブレーカーが落ちるような音がした。ガザルは叫び声をあげ、篤樹を突き飛ばす。

 何だ? どうした? 篤樹は咳き込みながら右手で渡橋の証しを探った。大丈夫、取られてはいない。


「クソ! あの あまぁ……」


 ステージの端まで 退しりぞいたガザルが、左手で右手を押さえながら にらみつけた。右手からは 蒸気じょうきのようなものが上がっている。よく見ると手首から先が、真っ黒な すみかたまりになっていた。


「もう……もう、絶対に許さねぇ……永遠の苦しみにテメェをつないでやる!」


 恐ろしい 形相ぎょうそうでゆっくりと近づいてくるガザルに篤樹は恐怖を覚える。


 ダメだ、殺される! 逃げなきゃ! でも、どこに……

 

 チラッと後ろを確認する。橋がどこまでもどこまでも続いている。どこまで走っても……いつかは つかまる。

 篤樹は正面に向き直った。ガザルを 見据みすえながら後ずさりを始める。


「どうした、人間? 怖いのか?  ふるえてるなぁ……」


 ガザルはニヤニヤとした 余裕よゆうの笑いを浮かべ近づいて来る。篤樹は距離を たもちながら橋の上を後退し続けた。


「あ、あなたは……あなたは一体誰なんですか!」


 篤樹は勇気を振り しぼってガザルに問いかけた。


「はぁ? テメェに教えてやる義理は無ぇよ。それより、早くその 忌々いまいましい首飾くびかざりをこっちによこしな!」


 まだだ……まだダメだ。


「で、でも、さっきこれを さわったから、手がき飛んだんでしょ?  さわらないほうが良いと思いますよ」


「うるせぇ!」


 ガザルの口元から 薄笑うすわらいが消えた。やばい。あと…… あと3歩・・・・


「ガキが!」


 ガザルが一瞬目を閉じる。だが、次に開いた時、ガザルの右目は「小人の 咆眼ほうがん」に変わっていた。あ、あの眼は! 篤樹はシャルロの眼を思い出した。しまった! 殺される!

 しかし、小人の咆眼で篤樹を にらみつけたガザルの表情が、見る見る驚きと怒りと絶望に満ちていく。


「あの女ぁーー……!」


 篤樹の胸、首から下げていた「渡橋の証し」から何本もの白い光の線が、まるで無数の矢のようにガザル目がけて飛び出し突き刺さっていく。篤樹はそのまま後ずさった。


 13…14…15!

 

 ガザルの叫び声が不意に消え、篤樹の目の前が急に明るくなる。


 目の前に……アイツはいない! 湖へ続く橋があるだけだ。良かった! 成功だ! でも……


 篤樹は足が橋から「地面」に着いたのを感じつつ、湖の対岸、村の南方に見える景色を見つめた。なんだ? あれは……


 すり 鉢状ばちじょうの村をかこんでいるルエルフの森…… 斜面しゃめん点在てんざいしている村人の家々から けむりが立ちのぼっている。

  煙突えんとつからではなく、まるで戦争映画で見るような「 砲撃ほうげきを受けた家」のように くずれ、真っ黒な煙を上げている。丘の斜面には「黒い点々」がまるで ありのように動き回っているのが見えた。 時折ときおり、所々ところどころから虹色にじいろかがやく「光の粒」が立ち上っている。

 最初に橋を渡る前に見た村の光景から一変したその姿に目が 釘付くぎづけになった。後を追うように、周囲の 喧騒けんそうが耳に飛び込んでくる。


「急げ! 北の森へ!」


「男たちは残って戦え! みんなが逃げる時間を かせぐんだ!」


 な、何が……一体……


 篤樹は自分が立っている湖岸側に 視線しせんを移した。遠くから何人もの村人が……女の人、小さな子ども、老人、男の人……全ての村人が走り寄せ、丘の斜面を駆け上がり、北の森を目指していく。

 篤樹はゆっくりと 反転はんてんし、丘の上に向けていた視線を斜面の下へと落とした。


「あ!」


 湖岸の道の脇に座り込んでいる「小人のルエルフの姿」が篤樹の視界に入る。


おさ……シャルロさん!」


「……お、おお! アッキー……戻ったか……ヤツは?……ガザルは?」


 シャルロは、息も絶え絶えになりながらも、篤樹に 微笑ほほえんでみせた。口元くちもとから、泡混あわまじりの黒く変色した血が胸元に広がっている。


「ヤツは橋の上……湖神様の臨会の地に置き去りにして来ました。あ、あの、大丈夫ですか?」


 大丈夫なワケがない! こんなに血を吐き出しているなんて……絶対に「命にかかわる大怪我」に違いない! 篤樹はどうすれば良いのか分からなかった。こんな重傷者を目の前にする経験なんか生まれて一度もない。

 テレビや映画でしか見たことの無い「大量出血・吐血の場面」だ。どうすりゃいいんだ? とりあえず救急車……いやいや、だからこの世界にそんなのないだろ? お医者さん……お医者さんとか病院は? とにかく誰か……誰かに助けてもらわないと……


「誰か……誰かー! 助けてくださーい!」


 篤樹は周囲に大声で叫んだ。しかし、 侵入しんにゅうしてきたサーガの群れから逃れるため、必死で斜面を駆け上がっていく村人たちの耳に篤樹の声は届かない。


「誰かー! 大怪我なんです! 助けてくださーい! 村の長が大怪我でーす!」


 もう一度、篤樹は声の限りに叫んだ。のどが痛い……声帯せいたいに何かがはげしく当たってり傷を作ったような痛み……でも、逃げ まどう人々の足は止まらない。もう一度叫ぼうとしたが喉の痛みでむせ返ってしまう。


 ヒーッ……


 シャルロから 奇妙きみょうな音が聞こえた。篤樹の足元に座っていたシャルロがゆっくりと横に倒れる。死……死んだ……? 篤樹はしゃがみ込み、状態を確認した。シャルロの口からは泡混じりの血がドロリとこぼれている。呼吸が……止まっている。眼は うつろに開いたまま動かない。死……?


 篤樹は 呆然ぼうぜんとシャルロを見下みおろし、立ち尽くした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る