第9話 再会?

 村の おさシャルロを先頭に、ルロエと 篤樹あつき、そして、当然のようについて来たエシャーの4人は、 みずうみに向かっていた。

 道中、エシャーはまるでピクニックにでも出かけているかのように長に話しかけ、篤樹にちょっかいをかけたりと楽しそうだ。


 なんだかのんびりした気分だなぁ……


 篤樹も、さきほどまでたかぶっていた 鼓動こどうも落ち着き、散歩さんぽに出かけているような気分になっている。

  湖岸こがんまでくだり、湖を周回しゅうかいしている道を左周りに進む。湖岸そばには、昨日訪れた 特徴的とくちょうてきとんがり屋根のシャルロの家が見える。


 道中、何人かのルエルフ村人と出会ったが、どうやら皆「伝心」とやらである程度の事情を理解してくれているようだ。昨日のように「 不審人物ふしんじんぶつ」を見るような目つきではなく、どちらかといえば 友好的ゆうこうてき、中にはあからさまに「 あわれみ」の眼差まなざしを向ける人もいた。

 半時も経たず、一行は湖岸の中ほどにある 桟橋さんばしまで 辿たどり着いた。橋の入口には腰に剣を帯びた若いルエルフが立っている。


御苦労様ごくろうさま


 シャルロが声をかけると、若いルエルフもにこやかに応じた。


「こんにちは長、ルロエさん……もう行かれますか?」


 若いエルフは篤樹をチラッと見た後、シャルロに たずねる。


「もうぼちぼち良い 頃合ころあいじゃろ」


 シャルロは右手を ひたいにかざし、かげを作って空を見上げた。 わたったあおい空の真ん中に太陽がのぼっている。シャルロは若者に向き直り右手を差し出した。若者は自分の首にかけていた黒い ひもはずしシャルロに差し出す。


「さてアツキ、こちらへ」


 篤樹は言われるままシャルロの前に進み出た。


「これは『 渡橋ときょうあかし』じゃ。橋には目に見えぬが『制約のルー』が ほどこされてある。万が一許可を得ずに渡る者がおっても、湖神様の元へは行けんようにな。誰かが間違って、何の備えも無く湖神様にお会いしてしまったら大変なことになってしまうからのぉ」


 シャルロはそう言うと篤樹に「ウインク」をして見せた。

 黒い 皮紐かわひもの輪に何か小さなペンダント状の「渡橋の証し」とやらが通してあるようだ。篤樹はシャルロの前に かがみ、それを首にかけてもらう。


 そうだ……今から俺は下手すりゃ死ぬかも知れない場所に1人で行くんだった!


 篤樹は湖神様について聞いた話を思い出した。ビビったら負け。質問めにあって最後は死んでしまうんだった(ルロエさんは「木霊になる」って言ってたけど)。無意識に首からぶら下げられた「渡橋の証し」をグッと にぎりしめる。


「良いな、アツキよ。 うかがうべき事だけを考えよ。他の事は一切思い浮かべるな。そなたが……湖神様にお伺いしたいことは何じゃ?」


 お伺いしたいこと? そんなの決まってる!


「どうすれば元の世界……自分の家に帰れるかです」


「ウム……ではその事だけを考え、そのお伺いのみを心からの言葉で発せよ。さすれば何らかの答えを受けられようぞ! ……さあ、行くが良い」


 篤樹は右手で「渡橋の証し」を強く握り締め、桟橋の はしに左足をかけた。ふと、 視界しかいの端にエシャーの姿が うつる。心配そうな顔でこちらを見ている……篤樹は渡橋の証しを握り めていた右手を開き、 微笑ほほえんでエシャーに手を上げて見せた。「大丈夫。もう、泣きゃしないよ」そう思いながら右足も湖岸の端から はなし、桟橋の上に二歩目を踏み出した 瞬間しゅんかん、辺りの景色が突然変わった。 いきおいでみ出していた左足での三歩目を止めて後ろを振り返る。

 そこには、たった今離れた湖岸は無く、長い長い橋がどこまでも続いていた……



◇   ◇   ◇   ◇   ◇



「あっ!」


 エシャーは息を んだ。目の前でたったいま右手を上げて微笑んだ篤樹が、忽然こつぜんと消えてしまったのだ。 反射的はんしゃてきに体が動く。エシャーの突然の け出しを誰も止め切れなかった。


「エシャー!」


 ルロエが さけんだ時には、エシャーは 桟橋さんばしの中ほどまで駆けていた。ゆっくり をゆるめ立ち止ると、不安そうな顔で湖岸へ振り返る。


「……戻っておいでエシャー。大丈夫じゃ」


 シャルロが投げかけた言葉に応えるように、エシャーは一歩、二歩と桟橋を戻り始めた。 きし辿たどり着くまでの間も、まるで何か落し物でも探すように、桟橋の上や両側の湖面をエシャーは見回す。


「アッキーは……?」


 岸に戻ると、涙を一杯に浮かべた ひとみでルロエにたずねる。ルロエは首をゆっくり左右に振った。


「ねえ……アッキーは? いなくなっちゃった! 帰ってしまったの? どこに行ったの?」


 動揺する孫娘に、シャルロが答える。


「湖神様の元へ行ったのは確かじゃ。しかし、その後どうなるのかは……ワシらには分からん」


「ここに帰ってくるの? もう帰ってこないの? どっちなのおじいさま!」


 エシャーは かがみこむと、シャルロの両肩に自分の手を置いて尋ねた。


「普通の臨会ならば、ひと時もせずに戻ってくるはずじゃ……普通の……ルエルフのお伺いならのぉ。今回は、本当にワシにも全く予想は出来ん。待つしかないのじゃ」


 エシャーは 中腰ちゅうごしに屈んでいた状態から、そのままペタリと地面に ひざをつき、力無く座り込む。ちょうどシャルロの目線とエシャーの目線が同じ位の高さになった。シャルロは孫娘を いとおしそうに両手でき寄せる。


「大丈夫じゃ。きっとアッキーは湖神様とお会いして、何らかの答えをいただいて戻ってくる。しばらく待とうなぁ……」


 シャルロは 爪先つまさき立ち、孫娘の首を両腕で抱き寄せると、 やさしく「トントン!」と頭を たたなぐさめる。


  外輪山がいりんざんのように村を かこむルエルフの森。その南の空にポツンと現れた一つの「黒い点」に、まだ誰も気づいていなかった。



◇   ◇   ◇   ◇   ◇



 篤樹は振り返ったまま、しばらく 呆然ぼうぜんと立ち尽くしていた。

 一瞬の出来事……遠くで聞こえていた鳥や動物の鳴き声も、 湖面こめんを流れていた風の音も、エシャーも……まるでカードが手の中で 一瞬いっしゅんの内に消えるトランプ手品のように「消えた」のだ。

  思考しこうがついて行かない。何秒か何分か分からないが、篤樹はとにかく「考えた」。パニックになって叫びだしたい気持ちを、グッと おさえる。

 首からぶら下っている「 渡橋ときょうあかし」をまた無意識の内にギュッと にぎりしめていた。


 そうだ……ここは別の世界……不思議な事が 普通ふつうに起こる世界……だからきっと、これも普通のことなんだ。みんなが消えたけど……きっと何か意味があるんだ! そうに ちがいない……びびるな、びびるな俺!


 篤樹は目を閉じ、 深呼吸しんこきゅうを3回繰り返した。


―――・―――・―――・―――


 2年生の秋季大会代表選手選考の校内レース。1年生の後半から急に身長が伸びたせいか、篤樹は2年の夏には手足のリーチも伸び、 短距離たんきょりのタイムもグングン良くなった。

 面白いと思ってなかった部活も楽しめるようになっていた。タイムが びるという「成長せいちょう」を 素直すなおよろこべた。だから「せっかくなら 成績せいせきも残したい!」というよくも出て来た。


 校内選考レースの結果次第しだいでは代表に出してもらえる……先輩も後輩も無い「実力勝負」。そう考えると、期待と不安で 緊張きんちょうしてきた。緊張して……放課後の部活が始まるまで、その日は何度もトイレに け込んだ。授業も耳に入ってこない。頭の中で何度もシミュレーションを り返す。そして……


「じゃあ、アップが終わったら1年から順に短距離タイム はかるからな!」


  顧問こもんの岡部の声がグラウンドに ひびいた時、篤樹は目眩めまいがして座り込んでしまった。そんな様子を見ていた同級生の 高山遥たかやまはるかが声をかけて来る。


「ど緊張じゃのう、若いの!」


「あ? なんだよ遥ぁ。茶化すな……」


 遥は篤樹の横にしゃがみ、顔を覗き込む。


「朝から顔色悪かったぞ、おぬし」


「んな事ねぇよ!」


「ハハ! バレバレだってぇの。なに、賀川? 今回はマジレースやるんすか?」


「いっつもマジでやってるよ!」


 遥が立ち上がる。


「良いなぁ、男子は! 胸が 邪魔じゃまにならずに走れて!」


「はぁ? お前、何言ってんの?」


「女子は結構大変なんだぞぉ。ほら、ウチは顧問がアレ1人だけだからさ。色々と女の子ならではの悩みも相談できないんよぉ」


 篤樹は遥とは何となく馬が合う。ただ、マイペースというか天然というか、不思議な子なので あつかいにこまることも度々たびたびだ。この話し方もちょっと……特殊だ。


「んでなぁ……」


「ん? なに?」


  はるかは篤樹の手を取り立たせた。


「こうやるのだよ! 1回目、過去の自分を考える!」


 遥は大きく深呼吸をして見せた。


「はあ?」


「2回目、今の自分を考える!」


 遥はまた大きく深呼吸をして見せる。


「で、3回目な。何を考えるでしょ?」


 え? 1回目が過去? 2回目が今……じゃあ、3回目は……


「……未来?」


 篤樹の答えを聞くと遥は吹き出し、本当に楽しそうに声を出して笑った。


詩人しじんだねぇ、賀川殿かがわどのは。未来なんて分かるわけないでしょ!……なんも考えんのよ。なんもね!」


 そう言うと、遥は大きく3回目の深呼吸をした。


「考えたってしょうがない! 当たって くだけるか、当たって けるか、先のことは分からない! だから今までの自分を 発射台はっしゃだいにして、どうなるか分からんけど突っ走るだけなのさ。ほら、深呼吸!」


 篤樹は遥の いきおいに気圧けおされながらも、夕方のグラウンドで大きく深呼吸を3回やってみた。

 何だか、今まで変に緊張してたのが馬鹿らしくなり、気持ちが楽になる。遥は「よっしゃ! 緊張はほぐれたな? ではまたな!」と言葉を残し、 倉庫そうこ障害走組しょうがいそうぐみが使うハードルを取りに駆けて行った。


 その直後の100m計測走で、篤樹は創部以来最高の選考タイムを出したということを、後から知ることになった。



―――・―――・―――・―――



 よし……行くか!


 篤樹は、どこまでも終わり無く続いて見える「橋の後方」を見るのをやめ、湖神様のもとへ向かう橋の 先端せんたんに向きを変えた。

 湖面にはボンヤリとした きりただよっている。湖の岸はどこにも見えない。ただドライアイスのような霧が漂う、広い水の上に桟橋が一本道で浮いているだけだ。

 木製の 橋脚きょうきゃくに当たる水の音が、チャプンチャプンとやけにハッキリ聞こえてくる。


 篤樹はもう一度「渡橋の証し」を にぎった。すずのような感触かんしょくで重みはそれほどない。右手で握ったまま顔に近づけそれを確認してみる。見覚えのある形……重さ……かなり古い物のようだが、明らかに見覚えがあり、 さわり覚えのある凹凸の感触……篤樹は 呆然ぼうぜんとそれを見つめた。 かざりになっている「中」という「漢字」……それは篤樹たち男子中学生が毎日着ている学生服のボタンだった。


「は? 何だ……これ?」


 篤樹はせっかく落ち着いた思考が、再び混乱し始めていることを理性的に感じていた。「まったく……次から次に……」という理性的な思考と「え? なんで学ランのボタンが? それにこの古び方? なんなんだ!」という混乱。


 とにかく、もう……いちいち考えてたってしょうがない!


 篤樹は何も分からない状況に腹が立ちながらも、とにかく湖神様に会って話を聞くという目的に支えられ、ずんずん30mほど先にある「桟橋の端」に向かい進んで行った。


 桟橋の端は 橋幅はしはばより広く、ステージのようになっている。


 あ、そう言えば湖神様の「呼び出し方」って聞いてないけど……


 篤樹は「ステージ」の手前で立ち止まった。


 この後「湖神様」に会うんだ……とにかく落ち着こう。ビビッたら負け、ビビッたら負け。尋ねるべき事だけを考えて……


 高山遥から以前教わった深呼吸を始める。

 

 1回目。スー!


 過去の自分……楽しみにしていた修学旅行……。バスの「事故」……転落して……「この世界」に自分一人だけが投げ出された……


 フー……

 

 2回目。スー!


 今の自分…… くされトロルに追いかけられ、 辿たどり着いたルエルフの村……エシャーたちと出会い、自分が異世界にいることを知り……どうやれば元の世界に戻れるのかを湖神様に聞くため、ここにいる。


 フー……

 

 3回目。スー!


 とにかく聞くべきことだけ考える。後の事なんか考えない。当たって くだけるのか、それとも道が開かれるのか……よし! 楽しもう!


 フー……

 

 篤樹は「ステージ」へ足を み出した。そのまま橋の一番端までゆっくりと進む。


 いや……ホントに何か「呼び出しの 呪文じゅもん」とか無かったっけか? 聞いてないよなぁ……この後、どうすりゃ良いんだろうか?


 だが、篤樹の心配は湖面に起こった変化ですぐに消え去った。まるで空から しずくが落ちたような、一点の 波紋はもんの中心から小さなあわが浮き上がり、やがてそれがゴボゴボと音を立て大きな泡へ変わっていく。


 湖の底から何か浮き上がって来るのが見えた。光の たまのように見える。それは、ほんの数秒後には 泡立あわだ湖面こめんやぶるように浮かび上がって来た。

 弱まった光の中に 人影ひとかげが見える。篤樹は光の まぶしさをけるように細めていた目を、ゆっくり らしながら開き、その人影をジッとみつめた。段々と 輪郭りんかくがハッキリと見え、その顔が識別出来るようになって来た。


「は? あ、あれ?」


 篤樹は、よく知っているその人物に向かって驚きの声を洩らす。


「せ、 先生・・・・!?」


 光に包まれて現れた「湖神様」は、篤樹のクラス担任、 小宮直子こみやなおこだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る