第10話 変化

「ああ、ミディ!! 帰りが遅いから、迎えに行こうと思っていたところだよ!!」


 城に戻り、魔王の部屋に向かったミディを迎えたのは、ジェネラルの慌てた声だった。


 本当は拉致られた瞬間に、スタイラスの離宮に向かおうとした魔王だったが、ユニの説得によりこの場に留まったのだ。


 しかし彼の心配も知らず、ミディの様子はあっけらかんとしている。


「あら、そんなに長居をしてしまったのね」


 特に悪びれる様子もなく、王女は迎え入れられるまま部屋に足を踏み入れると、そのままソファーに腰を掛けた。


 とりあえず彼女の様子から、何もなかった事を感じ取ると、ジェネラルもホッとした表情を浮かべ、彼女の前に腰かけた。


 ため息をつくいつもの彼の姿を見ながら、ミディはスタイラスから語られた話を思い出していた。


 彼が心の中に抱え続けている、深い孤独の事を。

 少年の姿と、今の青年の姿が重なる。


 無意識に唇を噛み、ジェネラルから視線を逸らした。


“短い時間しか生きていない私の言葉なんて……"


 産まれてたった19年のミディが人生を語ったところで、すでにその何倍も生きているジェネラルには何も響かないだろう。


 スタイラスの前では偉そうなことを言ったが、いざ本人を目の前にすると、どうしたらいいのか分からない。

 そう思った瞬間、ミディは思考があらぬ方向に向かっていたことに気づいた。


"って! 何を私は考えてるの!? スタイラス様に言った事はジェネの話じゃなく、仮に同じような人を好きになったらって言う話であって……"


 誰も聞いていないのに、自分の心に言い訳をする。だが、隠せない気持ちが素直に頰の熱となって現れる。


 ミディの変化には敏感なジェネラルは、もちろんその変化を見逃さなかった。


「ミディ? どうしたのさっきから。難しい顔したかと思うと、顔を赤くして……。また何か怒ってる? もしかして、スタイラス様に何か言われた?」


「あっ、あなたのせいよ!! あなたの!!」


「えー…、えぇぇぇー……」


 とんだとばっちりである。身に覚えのない怒りを受け、理不尽だとジェネラルは言葉を漏らした。まあ、いつもの事なのだが。


 自分の気持ちも知らず的外れな事を言われ、ミディの心に怒りが湧いたが、その気持ちを押し殺すように、隠し持っていた小さな箱を黙ってジェネラルに差し出した。


 謎の箱の出現に、魔王の表情に困惑が浮かぶ。


「ミディ、これは?」


「……焼き菓子。スタイラス様に教えて頂いて、私が作ったの……」


 うつむき、魔王から視線を逸らしながら、ミディは小さな声で説明した。


 自作の菓子だと聞き、ジェネラルの瞳が見開かれる。そして恐れ半分、期待半分の気持ちで問う。


「僕に……、くれるの?」


「ええ…」


 さらに消え入りそうな返答がジェネラルの耳に届いた。次の瞬間、彼の表情がぱっと明るくなった。


 満面の笑みを浮かべ、嬉しそうにそれを受け取る。


「ありがとう、ミディ!」


 礼を言い、ジェネラルは早速箱を開けた。形がちょっと……、崩れたかのように見える焼き菓子が並んでいた。が、ミディが不器用なのではなく、そういう形なのだと、ジェネラルは脳内で前向きに考えを変換してそれを見る。


「わー、可愛い猫だね!」


「それ、花なのだけれど…」


「あー……、うん! ちょっと最近目が疲れててね! 今見ると花にしか見えないね! 花、一択だね!」


 苦しい言い訳をしながら、ジェネラルは焼き菓子の造形を褒めた。しかしミディ自身、形がちょっとあれなのは分かっている為、形は気にするなと抗議した。


「でも味は大丈夫なの! ちなみに味の感想は、美味しいしか受け付けないからね!」


「えー…、ええーー……」


 とんだ感想やくざである。 

 しかし、ミディが作ってくれたものだ。意を決して、ジェネラルはそれを口に入れた。


 甘さを控えながらも上品な味が、口の中に広がった。乳製品独特の風味豊かな香りが鼻腔を抜けていく。見た目はあれだが確かに、


「うん、とっても美味しいよ、ミディ」


 偽ることのない正直な感想が、王女の耳に届いた。前を向くと、美味しそうに焼き菓子を頬張るジェネラルの姿があった。


 いつもと変わらない、優しい視線が向けられている。

 

 人生初めて作った焼き菓子を褒められ、ミディの頬が自然と緩んだ。受け入れてもらえるか不安だった気持ちが、喜びに塗り替えられる。


 もちろん、スタイラスに味見をして貰い、味の保証は貰っている。その時にも褒められたが今はその時よりも、


“うれ……しい……、とても……”


 胸元をぎゅっと掴み、その気持ちを噛みしめた。

 唇が、自然と彼の名を呼ぶ。


「ジェネ」


「ん?」


「私、今のその姿の方が好きよ」


「……………んん?」


 口の中に響く咀嚼音に為に聞こえなかったのか、口に菓子を入れたままジェネラルがもう一度問う。

 しかし、ミディは答えなかった。


 小さく笑うと、もう一つ隠し持っていた小箱を取り出した。


「さて、私はスタイラス様が作られた方を食べようかしら?」


「えぇぇー……」


 ミディ作より綺麗に形取られたそれを見て、ジェネラルは声を上げた。形の悪い自分のものはジェネラルに、出来が良いスタイラス作は自分用にした事に不満があるようだ。


 ミディの分にも手を伸ばそうとしたジェネラルの手を、ぺちっと弾くと、


「あなたはそっちよ。私が初めて作ったお菓子なのだから、ありがたく食べなさい。後、お茶の用意をして貰えるかしら? お菓子にはお茶が必要でしょう?」


「あ、はい。ただいま」


 客人として扱われているくせに横柄とも言える態度で、ミディはこの城の主に命令した。その命令に素直に従い、侍女にお茶の用意を依頼するジェネラル。


 旅の時から変わらない、いつもの光景だ。


 でもただ一つだけ、変わっているものがあった。


“いつか……、聞いてみたい。ジェネが抱える時間の孤独の事を。そして少しでも、彼の心が軽くなるのなら……”


 ——心優しき魔王の孤独を、少しでも癒すことが出来るなら。

 

 そんな想いが、

 気持ちの変化が、彼女の中で確かに起こっていた。


 でもミディがそれに気づき、その想いの訳に気が付くのは、もう少し先の話である。



//花とお菓子と不審者と  終わり//

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る