第77話 獣

「うわああぁぁぁぁ―――!」


「ひいいいいいいい―――!」


 ミディたちと同じく、落ちる護衛たちの悲鳴が聞こえる。

 バックは声こそ上げてないが、歯を食いしばると、ミディを守るように彼女の頭を両腕で庇っている。


 このままだと、バックがミディの下敷きとなる形で激突するだろう。


 元々、人を落として殺す仕掛けではないようで、地面までの落下距離はそれほど高くはない。

 しかし、打ち所が悪ければ危険な高さだ。


 バックの腕の間から、ミディが叫ぶ。


「ジェネ!!」


「分かった!!」


 ミディの言葉にジェネラルが頷く。

 彼女が伝えたい事は、分かっている。


 ジェネラルの左手に、魔力が集まった。

 魔法を組み立て、一気に放出する。

 

 落下した皆が地面に叩きつけられる瞬間、体が軽くなったかと思うと、衝撃なく地面に着地したのだ。


 共に落ちた護衛たちは、驚き、何か起こったのかと、周囲や自らの足を見ている。


 バックは、自分の腕の中で身じろぎしているミディに気付くと、慌てて手を彼女から離した。


 そして、駆け寄ってきたジェネラルと、目の前のミディに怪我がないかを問う。


「ミディ、ジェネット、大丈夫か!?」


「いや、無事ですが…。ジェネットって偽名なんですよ…。本名はジェネラルなんで、そう呼んでいただけますか…?」


 バックの言葉に、ジェネラルの頬が引きつった。


 確かに、きちんと自己紹介できる状態ではなかったので、バックが勘違いしたのは仕方ない。

 彼の言葉と様子に理由を察したのだろう。


 小さく笑うと一言、「すまない」と詫びた。


「ちっ…、無傷か…。運のいい奴らだ」


 上から降ってきた声に、皆が今まで自分たちが立っていた場所を見上げた。

 チャンクだ。


「チャンク様! どうして我々まで!!」


「そうだ! 俺たちまで落とす必要ないだろう! 殺す気か!!」


 巻き添えを食らった護衛たちが、チャンクへ抗議している。確かに、彼らが怒るのも無理はない。


 しかし、目の前にやってきたものを見た瞬間、護衛たちの口から抗議ではなく悲鳴が漏れた。


「二人とも下がって!」


 ただ事ではない雰囲気にバックは剣を構え、ミディとジェネラルの前に立った。


 暗闇から、何かのうめき声が聞こえる。

 人間ではない、何か動物の凶暴な声が。


 金属同士が触れる甲高い音が、響き渡る。

 この部屋とそれを仕切っていた門が、開かれた音だ。


 現れたのは、全身毛に覆われ口に鋭い牙を生やした巨大な灰色の獣だった。血走った黄色い瞳で、目の前にいる者たちを見ている。


「そんな…、なぜ、あんなものがエルザに!?」


 姿を現した獣を見、バックが叫んだ。 

 あの獣について、知っている様子だ。


「バックさん! あの獣は……」


「クルーシーだ! 非常に凶暴な危険動物で、エルザには生息してないはずだ!!」


 唸り声を上げ、こちらに向かってくるクルーシーから視線をそらさず、バックが早口で答える。


 彼の説明が聞こえたのか、チャンクのめっちゃ嬉しそうな声が、バックの言葉に続いた。


「そうだとも、よく分かったな。私が可愛がっているペットだ。この2日間ほど何も食べてないからな。お前たちなど、あっという間にたえらげるだろう」


 2日間何も食べていない、という部分で、落ちた護衛たちが悲鳴を上げた。中には腰が抜けているものもいる。


 クルーシーの凶暴性を知らないジェネラルでも、一目見てかなり危険な状態である事が分かった。


“野生動物って、本能で容赦なく向かってくるから、魔法を使っても結構厄介なんだよね”


 空腹で凶暴化しているのだ。なお更だろう。

 気を引き締め、バックの隣に出ようとした時、ミディの手がジェネラルの首根っこを捕まえた。


「ジェネ、あなたはここから出て、あの変態を捕まえなさい」


 変態―—もちろん誰の事かは、説明はいらないだろう。

 てっきり自分も参戦すると思っていたので、ミディの言葉は意外だった。

 

「二人だけじゃ、危ないよ! あの獣、かなり凶暴化してるみたいだし!!」


「まあ何とかなるわよ。とにかくあなたは、クルーシーが出てきた場所から脱出して、あの男の身柄を確保しなさい。あいつを逃がしたら、元も子もないわ」


「確かにそうだけど……。あのクルーシーが出てきた場所、地上につながってなかったらどうすればいい…?」


「自分で道を『作りなさい』」


「ああ、やっぱりそうだよね……」


 そんな事、改めて思わなくてもわかっている事だ。

 しかし今は、突っ込みを入れている場合ではない。


「私達もクルーシーを倒したら、すぐに駆けつけるわ」


「うっ…、うん! 分かった! 気をつけてね!!」


 真剣な表情で、ジェネラルは頷いた。

 彼の様子に、ミディも満足そうに頷く。


「ミディ! 来るぞ!!」


 バックの鋭い声が飛んだ。


 クルーシーが空腹を満たす為、物凄い勢いでこちらに駆けてきたのだ。

 周りで怯えている護衛たちに目もくれず、ピンポイントでバックを狙っている。

 

 バックは体制を低くすると、クルーシーの下に転がり込み、鋭い剣先を獣の腹に突き刺した。

 しかし、力が弱かったようで、薄くクルーシーの皮を裂いただけだった。

 甲高く狂ったように声を上げると、クルーシーは苦しみながらミディへ突進する。


 ミディは剣を抜くと、横に避けるついでに突き出た鼻に切りつけた。


 2度のダメージを食らい、痛みで混乱したクルーシーは、壁に激突する。


「ジェネ、今よ!!」


 ミディの叫びに、ジェネラルは弾かれるように、クルーシーが出てきた門へ駆け出した。


 いきなり行動を起こした餌の一人を、クルーシーが本能的に追おうとしたが、


「行かせるか!」


 壁にかかっていたたいまつを片手に、バックがクルーシーの行き先をふさぐ。


 やはり動物、火が怖いのだろう。

 クルーシーは唸り声を上げ、数歩後ろに下がった。


 だがあきらめていない様子で、その獰猛な瞳をバックに向け、隙あらば飛び掛らんと体制を低くしている。


 彼の援護をしようと、ミディも隣にやってきて剣を構えた。


「ミディ、ジェネラル一人では心配だ! ここは……俺に任せろ!! あんたも行け!!」


 クルーシーに視線を向けたまま、バックが話しかける。

 表情は厳しいままだが、低く鋭い声の調子から、彼がジェネラルをかなり心配しているのが感じられる。


 確かに、何も知らない彼から見れば、ジェネラルはただの可愛い少年にしか見えない。心配するのも仕方がないだろう。


 しかし、心配しているのは少年の事だけではない様子だ。

 ほんの一瞬だけ、ミディに視線を向ける。

 

 だがミディには、バックの言葉の裏を読み解く余裕はなかった。

 青年の言葉をそのまま受け取ったミディは、明るい調子で言葉を返した。


「大丈夫よ。あの子なら」


「でも……」


「確かに見た目は子供だけど、ジェネはね」


 ふっとミディの口元が持ち上げられる。

 何かを思い出したかのような笑み。


 そしてどこか、自信に満ちた声で言葉を続けた。


「魔王だもの」


「…………はっ?」


 予想だにしなかった答えに、バックが思わずミディの方に顔を向けた。

 だがミディはそれ以上何も言わず、笑って返すと、


「バック、来たわよ!」


 襲い掛かってきたクルーシーに向かって剣を振り下ろした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る