第24話 少女2

 少女は、コーラスと名乗った。


 コーラスに案内され、ジェネラルとミディはさらに森の中へと入っていった。

 

 こうして辿り着いたのは、森の中の一軒屋だった。


 家というよりも、小屋と言った方がいいだろう。

 しかし表向きとは違い、中には非常に快適な生活空間が広がっていた。


 部屋の中央には、食事用のテーブルが置かれ、音を立てて炎を上げている暖炉の側には、長いソファーが置かれている。


 暖炉の上には、少女が描いたのであろう絵が飾られていた。

 そこには、お世辞にも上手とは言えない、女性と男性と少女の三人が描かれている。


 テーブルに置いている椅子の数、そして絵を見ると、コーラスが三人家族である事は安易に想像出来た。


 いつもこのソファーで楽しく団欒していると思うと、非常に微笑ましい。


 その部屋の中で、コーラスの感嘆が響き渡った。


「すごーい!」


 彼のポケットの中から次々と出される綺麗な玉に、コーラスは瞳を輝かせ拍手をした。ジェネラルが奇術と称し、簡単な魔法を使って見せたのだ。


 もちろん少女は、目の前で繰り広げられている事が、魔法だとは微塵も疑うことなく喜んでいる。

 

「はい、これで終わりだよ」


「ええ~、もっとおー」


 何もないと両手を開くジェネラルに、コーラスは不満そうに抗議した。可愛らしく唇を尖らせている。


 ジェネラルは小さく笑い、もうないよと言うと、軽くコーラスの頭を撫でた。


 唇を尖らせていたコーラスの表情がみるみるうちに緩み、彼女の顔に笑みが戻る。 


 そんな二人の様子を、ミディが微笑ましそうに見ていた。


「何だかあなたたち、まるで兄弟みたいね」


「あはは、そうかなあ」


 ミディの発言に、ジェネラルは照れくさそうに笑って答えた。まんざらでもないようだ。


“もし僕に妹がいたら、こんな感じだったのかな?”


 目の前のコーラスに目を細めながら、ジェネラルはぼんやりそんなことを想像してみる。


 確かに、ジェネラルとコーラスが遊ぶ姿は、まるで妹をあやす兄のように見える。


 しかしコーラスは大きく首を横に振った。


「ちがうの。兄妹じゃなくて、おにいちゃんはコーラスのお父さんで、おねえちゃんはコーラスのお母さんなのー」


「っ! げほっ、げほげほっ……」


 満面の笑みを浮かべ、無邪気に言い放った少女の衝撃発言に、茶を飲んでいたジェネラルが咽た。


 頬がうっすら赤くなっているが、堰の苦しさから来るものとはまた別のものであるようだ。


 そんなジェネラルに、先ほどまでの表情とは一変し、ミディは冷たい一瞥を投げる。


「どうして咽ているの? ジェネ」


「いっ、いや……。ちょっとびっくりして……」


「びっくりしてって、小さな子が言ってる事でしょ? そんな事で驚くなんて、相変わらず魔王としての根性が据わってないわね」


「いや……、それは魔王とか関係ないから……」


 何かしら魔王と繋げるミディに呆れながら、ジェネラルは答えた。


 相変わらず頬に熱が篭って、不自然に火照っている。赤くなった頬を隠すように別の方向を見ると、勢いをつけて葉茶を飲み干した。


 ミディは、ふと窓の外に視線を向けた。外は日が落ち、もう真っ暗である。

 木々が揺れる音、そして風が吹き抜ける低い音が聞こえてくる。


 少し眉根に皺を寄せると、王女の膝の上で機嫌よくしているコーラスに声をかけた。


「ねえコーラス? お家の人は、まだ帰って来られないの?」


 コーラスの両親は共働きで、普段は家にいないのかもしれない。


 しかし幼い少女を残し、こんな時間まで誰も帰ってこないなど、少し不自然だ。


 コーラスは、無邪気な笑みを浮かべ答えた。


「うん、誰も帰ってこないよ。ここにいるのは、私だけなの」


「えっ?」


 予想外の答えに、ジェネラルとミディは同時に声を上げた。


 どう答えようかと固まる二人を余所に、変わらぬ笑みを浮かべ少女の言葉が続く。


「でも大丈夫。いまは、新しいお父さんとお母さんがいるから、さみしくないの」


「えっ? 新しいお父さんお母さんって……」


 少女の言葉に、ミディは我が耳を疑った。確かめるように、少女の言葉を繰り返す。


 コーラスは、変わらず無邪気な笑みを浮かべ、頷いた。


「うん、新しいお父さんとお母さん。ミディおねえちゃんと、ジェネラルおにいちゃんの事だよ?」


「……コーラス。私たちは、あなたの新しいご両親じゃないわ。どうしたの……?」


「ううん、ふたりは私のおとうさんとおかあさん。やっと見つけたの……」


 困惑気味にミディは首を横に振った。長い髪が揺れ、コーラスの頬に一房当たる。


 しかしコーラスは笑ったまま、ミディとジェネラルを見上げていた。


 その笑みには、先ほどまでの無邪気さはなく、どこか暗い影を秘めた不気味なものに写って見える。


 ミディは反射的に立ち上がると、コーラスから身を放し、ジェネラルの側に立った。


 魔王も、少女から放たれる異質な雰囲気に身構えていた。


 幼い少女に魔法を披露していた兄のようなジェネラルの姿は、どこにもない。


「やっと見つけたの……。ずっと一人で寒かった……。ずっと一人で寂しかった……。でも、もう一人じゃない……」


 コーラスはゆっくりと立ち上がった。


 その双眸に、『狂気』の光を宿して。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る